小児耳鼻科の受診に悩む

おはようございます、ura_love_JPNです。はてなブログで育児グループに参加してますが、やっぱり育児関連の記事はチェックされる方が多いのかきちんと足あとをつけてもらえてるようです。


 子どもは現在2歳をちょいちょい過ぎたところで、2歳までは言葉らしい言葉が出ませんでしたが、あれよあれよとよく話す子になりました。また日本の童謡だけでなく、英語の歌もYouTubeで聞きかじって(歌詞はそれっぽく聞こえるものに当てて)よく歌います。親バカ発言で申し訳ありませんが、それなりに音程もリズムも歌詞も整った歌が聞こえてきます。


一方、よく鼻を垂らし、鼻にかかった話し方をしたり言葉がはっきりしないことが多いため、地域の保育施設を回られている市の保育専門支援員さんという方に『一度耳鼻科の医者に行って、診てもらってから言語指導をする方がいいかも』とのアドバイスが回ってきました。


耳鼻科…わたし自身産後副鼻腔炎を患い、近所の耳鼻科を回ったのですが、納得できる医者に出会えていないので悩んでおります。


過去にダイアリーでも書いていましたが、私自身左耳が聞こえないこともあり、耳鼻科はなんとなく避けたい場所なんすよね、耳ならともかく特に鼻はとにかく不快だし、子どもならなおさら。


命に関わるならともかく、2歳過ぎの今、多少発音が不明確だからって医者に行ってまで治すべきか…と。ただ、身体機能的に問題があるなら知る必要もあるの?とか悶々。


そんなわけで今考えてるのが『言語聴覚士』のいる病院での受診相談です。耳鼻科の基本診察は必要になるかもしれないけど、嫌な時間が少なくなるようにしたいのでちょっと時間かけて調べてみようかなと。…まあ、行ったら単に鼻が詰まってるだけの可能性ももちろんあるんですけどね。


そんな感じで、また進捗あれば情報出していきます!ではではー。