『半分、青い』から、ムンプス難聴な私の日常

こんにちわ、ura_love_JPNです。今朝も子どもを保育園に連れて行く準備時に朝ドラが流れており、現在放映中の『半分、青い』も横目で眺めたり、会話を聞いたりしていました。


番組冒頭で『耳の中で小人がポリネシアンな音楽を歌ってる!』と主人公のスズメちゃんが話しており、またこの主人公はとんでもない話をしてるな、と聞いていたのですが、そのあとの両親が医者に出向いて耳鳴りの診断を聞いて納得。おたふく風邪によるムンプス難聴で左耳聴力がなくなったり耳鳴りの症状が出てたそう。今週耳鼻科医の監修が入っているので主人公の相方(ヒーロー?ヒロイン?)律くんがなんかなるのかと思っていたら、主人公かあ、と深く納得。


そしてムンプス難聴って私と同じやなあと、子どもの準備もほったらかしに思わずテレビに向かってしまいました。


私も小学校入学前におたふく風邪に罹り、その後全く気がつかなかった(というか耳で音を聞いている実感もなく、耳が聞こえてることもよく理解していなかった)ため、就学前検診で左耳の聴力が失われていることがわかったときは親も慌てたようです。←おたふく風邪が理由じゃない可能性もあるのですが、私自身風邪もひきにくい体質で、ほかに心当たりがなく原因があるとすればおたふく風邪だということらしい。


ただ、今日のスズメちゃんの冒頭シーンのように、左耳が聞こえなくても日常を生きれます。なので大学病院の医者の話は誇張があるなぁ、と、いう感覚。


たしかに両耳が聞こえる場合の立体聴力は得られないため音のする方向がわからない、失聴した耳側から話しかけられると聞き取れないなどはあるものの、仕事もまあ、フツーにできます。そのあたりの葛藤は両耳聞こえる人たちには「そうなの?」的なことかもしれませんが、そうなんです。


もちろん個別に症状は違うため、一概には言えないのでしょうが私の場合物心つく前に失聴したのも心配されるほどの違和感がなかった理由かもしれません。実際立体聴力についても高校生まで理解しておらず、クラスメートにしばらく呼んでもらってたのに発声源wが見つけられずに、そのことをきっかけに理解したくらいw


ただ思春期のタイミングもあり、日常は過ごせるものの、両耳聞こえる健常者にはある能力がないことを意識してしまったこともなくはないです。今でも飲み会の席次には悩みますw


草生やして誤魔化しましたが、飲み会は話をしたい人、グループの方に聞こえる耳を向けやすい位置に席取りしないといけないので、結構悩みのタネではあります。一応職場でも左耳聴こえない話はしてますが、よくも悪くもビジネスライクな上、酒が入るとみんなわけわからなくなっているため、うまく位置取りできない場合、自分が話を提供したり、逆に席替えに動いたり面倒くさい。(まあ、それだけ私がフツーの両耳可聴者にみえるということなんでしょうが)


また、私はそこまで夢がなかったのですが、職業選択において不自由が発生することもあります。例えば航空関係、パイロットや客室乗務員は両耳聞こえることが条件になっていたり、自衛官もそうかな。もちろん多少ぶらして航空官関係ということであれば選択肢はたくさんあるはずですが、そのものズバリが片耳難聴で就くことができない、となることは意外とショックです。


ただ…大人になるとわかるのですが、そういったハンデって意外と誰でも持っていて、例えば両耳健常でも経済的に立ち行かなかったり、それこそプロのアスリートが怪我で挫折、なんてのも、いくらでもある。もちろんそれを克服できたりできなかったりする可能性があるのと、失聴のように可能性が全くない場合と同じではないのでしょうが、結果はまあ、同じだよね、仕方ないことだなといつのまにか思えるようになりました。


なので、物心ついたスズメちゃんが、果たしてそのことをどう考えていくのか…あたりを書くのかなあ、朝ドラ。


あとひとつ。今回のドラマでどう描かれたのか描かれなかったかわかりませんが、おたふく風邪については予防接種があります。もちろん、副作用の問題などもあるはずですが、予防接種で防げる、軽度になる場合は大きいです。


なんでそんな話をするかといえば、私はおたふく風邪の予防接種を受けていなかったから。子どもの頃から他の子にはある予防接種のあとがわたしにはなく、産前確認したら「予防接種の副作用が怖いとされてた時代だったし、受けさせなかった…と思う(なお母子手帳も見つからない)」と。


今更聴力は取り戻せないのはわかっていますが、やはり予防接種さえうけていたら飲み会席次なんてくだらない悩みもなかったかなと思うので、あのドラマの苦しそうな悔しそうな両親を思うなら、おたふく風邪の予防接種はぜひ受けてもらいたいと思います。そこまでしていたら、多分、仕方がないと諦められると思うので。


そんなわけで。書きたいと思っていたことがいい機会に書けてすっきり。みなさん、おたふく風邪の、ムンプス難聴の防止には予防接種ですよ。


ではでは、昼から仕事頑張ります!