喘息デビュー★

 こんばんわ、ura_love_JPNです。諸事情を経て、喘息の診断をいただき、しかも若干ひどい状態だったため、ステロイド吸入ではなく、現在、経口薬を使用しています。我ながら、ここしばらく病トピばかりで気が滅入りますがwまーそういう時期だし、そういう私だよね、と覚悟を決めたところです。

いや、旦那には話半分で重症度が伝わっていないようですが、本当に咳で死にそうになるレベルだったのですが、ステロイド経口薬使用を決めた医者がものすごく親身に丁寧に診察してくれて、よしこの人なら任せられる…気がする、と久々に思えて、そう思えた前向きな自分にちょっと嬉しくて気分が上がりました。調べてみたら、ステロイドは気分の上がり下がりにも効果があるるらしいので、そのあたりも影響しているのかもしれませんがw息苦しさはあるもののこの週末は結構テンション高く楽しく過ごせました。

   というわけで、喘息関連をひたすらネットで調べたり、すでに図書館で借りてきていた本を読み直したり、喘息については詳しくなってきた気がします。吸入が苦手で大変だけどこれも一度目は口に残った状態で説明を聞かされて口内すげー痛くて辛かったけど、今回は「きちんと吸えてれば味もしないし、うがいもしなきゃいけないけど、そんなに痛くない」との説明も受けて、再挑戦中。うーん、これ、効いてるのかなぁ。。経口薬は効いてる感じがするけど、吸入…がんばろう。

 

  ちなみにステロイド吸入薬のサイトを見ていたら、吸入での効果が出るまでに1年かかると書いてあり、気が遠くなりそうでした。が、他の方のブログなんか読んでも喘息て、多分そういう長いスパンの世界なんだろうなぁと。ただ、個人的にラクをしたいが信条なのでもちろん吸入は続けますが、吸入に頼らない「漢方」「鍼灸」の東洋医学でのぜんそく治療に興味津々なので、どうせ長い付き合いになるなら、東洋医学も取りいれていきたいなぁ、とか。当然ぜんそく同様東洋医学も素人ですが、勉強、したい!

   そんなわけで、体調不良の苦しみはあるのですが、その中で前向きにあれるのはなんだかんだこれまでの病歴があるからだろうなと。治ると思うし、病は気からとも思ってるし、前向きなのはいいことだ、と思う。もちろん自分での努力は必要だけど、医学の力は信じてる。(今回、初めての裏切りを経験したんでかなり凹んでいたんだけどね。)

  よし、前向きさが出てきたところで、今日は寝る!ステロイドのせいか咳のせいか眠りが浅いのが若干気になるが、まあ、これまでもこれからも寝れるときに寝る、で変わりはない。産後のいろいろで喘息にたどり着いてしまったけど、産後自分のペースで眠れなかったのも幸いしてwステロイドで目が覚めててもあまり気にならないしww

  ではでは、皆様もおやすみなさいませー。