最近は『ホームスケイプ』ばかりしている。〜今週のお題「ゲームの思い出」

こんばんわ、ura_love_JPNです。本当はもう寝なければいけないし寝たいのに、なんかいろいろ調子がおかしくてゲームをしながら夜を過ごしており、それすらも行き詰まってしまい、睡魔の訪れを待っています。最近そんな投稿の仕方ばかりだし、できれば何も考えず眠れればいいのだけど、ついつい夜更かしどころではなく、明け方眠る生活をしてしまいます。

さて、そんな私にもってこいの『今週のお題』、ゲーム、ゲーム、ゲームです!

私自身ゲーマーではないのですが、ゲームは好きです。過去にもちょこちょこ記事を書いていたので、30代ライトゲーマーはぜひぜひ遊んでいってくださいw

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

  さて上記の記事を読んで頂けばわかるように、自分ではゲームができないヘタレゲーマーな私ですが子供が生まれて落ち着いてからは子供が寝ている隣でケータイゲームに興じるのが楽しかったりもします。本当は映画を見たり本を読んだりしたい気持ちもあるのですが、耳も悪いのでヘッドフォンやイヤホンしながらテレビに向かうのは嫌だしw本を読むのも部屋を明るくしたいのでもし子どもが起きたら面倒臭い…と子どもが起き出してもすぐに放り出せるタブレットスマホカリカリしているのです。

 

では何をしているのか、といえば、『ホームスケイプ』というパズルゲームです。


ホームスケイプ (Homescapes) : あなたのおうちがパズル

 

『ホームスケイプ』は単純なパズルゲームで、ステージクリアするごとにポイントがもらえるので、そのポイントを使って廃墟に近くなった実家をリフォームしていく…という無料ゲームです。

 なぜハマっているのかの理由はは少し置いといて、他に戦争シミュレーション的なゲームや『シムシティ』もしばらく楽しんでいたのですが、レベルが上がって作業ゲーになったり、課金アピールになってくるとやはり付き合いきれなくなります。私は金も時間もないんだ!とゲームに数時間費やすこともある人間が何を言っているのか…と思いつつもきちんとしたゲーマーではないので『気楽に安く楽しめる』ことを最優先にしており、少しでも抵抗が出てきたらバッサリ切るようにしています。

スマホを入手した当初は面白がっていろいろゲームをダウンロードしたり、レベル上げに夢中になってましたが、あるとき時間の無駄だなぁとふと思い、存分に遊んだと感じたら即消すようにしています。その方が他のゲームにも集中できる、と思えばさくっと判断できます。

一方、『ホームスケイプ』の魅力はゲームバランスが私にぴったり、と言えばいいのか、変な話、ゲームが苦手な私でもクリアさせてもらえるのが魅力的です。パズルゲームって頭がよくないと進めないと思っていましたが、このゲーム、何かしらのゲームコントロールで気がなくてもクリアできるときが必ずあるんです。

同じピースを3個並べて消す、ピースの並べ方を工夫すると攻略しやすい爆弾的なアイテムが生まれる、というよくある落ちゲーなのですが、どんなにクリアできなくても爆弾的なアイテムが次々と生まれ、あっという間に攻略できることがものすごく多く、とにかく根気強く何度も当たればきちんと進めるのでついつい時間ができるとあって、ついつい取り組んでしまい、気がつけば現在、720面くらい…。

 いや、200面くらいのときにはキリがないからもうやめようかと思ったのですがゲーマーでない私でもできるパズルゲームって貴重だし、面白くないわけでもないしと気がつけば毎日コツコツ積み重ねてきてしまいました。本当に想定外ですが、このゲームについては無駄に時間をかけて頑張ってると思うw

あと、実はゲーム表記を英語にしてたりもして、ちょっとだけ罪悪感を減らしているというのも続けられる要素の一つでもあるはず。先に挙げた戦争シミュレーションやシムシティでも英語は使っていたんですが、ゲーム英語って独特だし、フツーの英語に飢えていたところ、家のリフォームという興味分野でゲームしながら、ちょっと英語のストーリーも読みながら…と自分のニーズにぴったりフィットしたようで。なかなか英語で家のリフォームについてのあれこれを体験できる、しかも無料ではないと思うし。(まあ、リフォームサイトでも読みゃいいけど、ゲームもしたいのだよ。)

そして最初にも伝えたように無料。課金の依頼は入るけど、ゲームを進めれば入手できるアイテムだし、課金しないと不利になることは全くないし、そもそも使わなくてもそのうち攻略できるのでストレスフリーで楽しい。逆に課金重装備で無理難題に挑みたいゲーマーには絶対オススメできないある意味ひどいゲームです。(そしてどれだけのステージクリアしなきゃいかんのか調べたら1200面くらいあるらしいぞ、これ。。)

そんなわけで時間はかけてもストレスフリーでゲームと付き合いたいライトゲーマーにはとにかくオススメの一作です。サクサク進むわけでもないけど、私には本当にちょうどいい。

ちなみにこのゲームは大丈夫だったのですが、スマホなどでゲームをする場合、腱鞘炎にはくれぐれも注意を。私は3DSで産前はまっていた下のゲームが産後やりたくなったもののソフトがどこにも見つからず、スマホでダウンロードしてこそこそやっていたら、親指がしびれ、手首の痛みが出てしまったので自粛した経験があります。そういうこともあるので、ゲームの選択と、やりすぎにはくれぐれも注意してくださいね。※ああ、シヴィ、やっぱりやりたい。。

シヴィライゼーション レボリューション (「戦略ガイドブック」同梱)

そんなわけで、眠気がいよいよやってきたのでそろそろ寝ます。他の方のゲーム投稿も楽しみにしています!(私の好きなゲームたちも出るかなぁそして私もまた他にも書いてみようかなぁ。wktk)ひとまずおやすみなさいー