行政のムダについてのメモ。

こんばんわ、ura_love_JPNです。喘息のため、エアコンつけっぱなしは体調(特にぜんそく)きついのですが、暑いのもキツイので(特にまだ小さい子どもは寝苦しいためかよく転がって涼を求めていた)エアコンつけっぱなし×布団にくるまって凌いでいます。

さて、あまり時間がない中なのですが、書きたくなったので書きます。

私自身、過去記事にも書いたのですが、ちきりんさんのファンです。ですが、最近はちょっと忙しく、あまりチェックしていなかったのですが、今日、久々に見ていたらこんな記事がありました。

 

d.hatena.ne.jp

 私も先日「子ども手当」の申請で役所に行き、申請書類を書いて、戸籍抄本を出力してもらう間に収入証明の書類記入、申請、収入証明への支払いを済ませ、戸籍抄本も受け取る…という一連の手続きのためワンフロア展開している役所を走った。私もあまりに役所の職員さんが早くて【職員さんを無駄遣い】している感じがした。窓口には書類の書き方がわからないお年寄りや外国の方がたむろしてなんか変な雰囲気だったけど私は昼休みでめちゃくちゃ急いでいたこともあり、書類は雑に速書きして職員さんに渡したが、職員さんも手馴れたもので私の下手な字でもすぐに出力してくれて、二種の書類を受け取る一連の流れを多分5分くらいでできた。それぞれの書類を出力するのは多分1分でできるし、入力もめちゃくちゃ早いぞ、あの人たち。だから、窓口二つに分けるなんて無駄だと思った。

というか戸籍抄本と収入証明をひとつの窓口で一人で処理しても1分くらいだし、書類も同じことを書くため、一枚で済むよね…と思ったこともあり、大変共感しました。あれはなんだ?管理部署が違うからそういうことが起こるのか?とむしろ役所の中に興味津々。一般企業だと同じ得意先だったらまとめちゃったりもするけど、そういうわけにはいかないのか?と思ったり。

私は昔ながらの体質の昔ながらの企業で働いているからまあ、こんなもんかと思っていたのですが、外国に滞在されているとやはり時代遅れのようで、こんな記事も見かけました。

 

www.from-estonia-with-love.net

    確かに世の中電子化も進んでいる中で何も書面で出さずともあんたら私の所得も知ってるでしょ、と思うのでひしひしと感じますが、ただ、他の国がどういう申請しているのか正直知らないんだよね。だから近いうちに英語圏くらいは調べてみようかと思った。上記では中国が例に出てたけど、中国はうん、確かに書類回していたら追いつかないだろうねwってのは想像ついたww←disってるわけでもなく、申請やら税金徴収等々国民管理大変だろうなぁと。インドとかもどうしているんだろう。

  そうそう、我が家はチェックし損ねたのですが、先週末夫の実家に遊びに行ったら教育から縁遠くなったはずの義母が「昨日池上さんの番組でやってたけど、あの国の教育は日本と違って…」と語ってくれました。旅行もあまりしない義母なのに海外の学校という珍しい単語が出てそのことばかり考えていて何を話してくれたのか忘れましたがw池上彰氏のコンテンツ力は本当にすごい。痒いところに手が届くよう。そして義母のような少し俗世から距離を置いたような方にも通じる番組を作っているのって本当にすごい。盲目的に池上彰氏に従うべきではないのでしょうが、池上彰氏自身行政にむけての提言はたくさんしているわけだし、もっと積極的に有識者の意見として行政も採用してみたらいいのに、と思ったり。現行おそらく無駄だらけなのがスリム化されたら行政も嬉しいのでは。市民も嬉しいのでは。なのになぜやらない?

あかん、なんだかわけがわからないことばかり書いてる。でも楽しい。

よし。そろそろ寝る。おやすみなさいー。