トイレのシール

おはようございます、ura_love_JPNです。子どもがやる気になったようでこの4月から親のやる気に反してトイレトレーニングを頑張り、3歳前に無事に?終わらせることができました。親は保育園の方針や時期に合わせるつもりで年末くらいに本腰入れればよいと思ったのですが、外のトイレも基本的には行けるようになり、完了した模様です。ふつーの子供用布パンツも買いました。

オムツを買わなくなり、財布にも時間にも急に余裕ができた感があり、大変嬉しいのですが、最近トイレに入ると少し寂しくなります。


トイレトレーニングを意識し始めたのは2歳ごろからなのですが、巷のトイレまで連れて行く工夫を参考にカレンダーとシールを準備しており、トイレに行くたび貼ってよいよーと声をかけていました。

で、トイレに座れたら一枚、小用出せれば一枚…と決めて本人の気が向いたらトイレに行かせており、シールをガンガン貼らせていました。昨年末なんかはシールブームだったこともあり、カレンダーの玉(数字類)が潰されたり、同じデザインのシールが並んだり、隙間なくシールが貼られ、見るからに頑張ったなあと。

一方、この4月以降は本人的にトイレに行くのが当たり前になり、トイレシールにも興味がなくなった模様。そのため、トイレのカレンダーはカレンダーの機能をほぼ失わずにいます。

子どもが成長した証ではあるのですが、トイレのたびに「シール貼っていい?」「どこに貼ろうかなぁ」と真剣に悩んでいたあのときの時間は戻らないんだなあと思うとかなり涙腺にくるのであります。


ああ、いかん。仕事に行かなくては。今日は親バカ日記でした。帰ったら子どもをぎうってしようっと。ではでは行ってきまーす。