仕事がいよいよヤヴァイ。残念な会社をどうすべきか。

 おはようございます、ura_love_JPNです。仕事がいよいよヤヴァイです。忙しすぎて私も昨日行うべき仕事をブッチしていた事に気付きましたが、管理職も他の人もチェックできておらず誰も気付けていないのか何も反応がない。。昨日締め切りの全社資料なのに。これまでは少し遅れても反応があったのに。連休明けは他の手が回らない人へのサポートがあるようだが、私も上記を始め自分のサポートが必要で、仕事がどうなっていくのかわからない。

他の支店も同じ状況のようで、「あの支店は電話がつながらないってうちに電話が来た」「あの支店は入院した子が出たんだよ。」「あの支店は深夜2時まで働いてるみたい(ura_love_JPNも先日子どもを任せて働いたら、深夜1時に旦那から電話が来て帰りました、他の子も皆早くても22時あがりでした。)」という嘘のような本当の話が淡々とながれてきます。私も先日、休日に子どもに旦那を任せて働きました。

今、どのくらいおかしいといえば、この10月から『実施施策の効果で言えば前半期か仕事が2割しか減っていない実感がある(だけど人員は5割削減)』です。上位管理職が会議で居丈高に間延びした声で説明していました。つまり前半期20人いたら、後半期は10人で仕事を回せ、前半期10人の部署は5人で回せ、ということが発表されており、しかし仕事は2割しか減っていないと管理職も把握しているのに、人数は増やさないと、あまりのアホさに頭を抱えました。

また短縮勤務者というのが全社で非常に数が少ないことがわかったが、仕事が回らないからなんとかしろ帰れねーぞ、と管理職に相談したら、下位管理職からは「お前には配慮してるんだ、これでも」と激怒された。

  …いや、あんたが忙しいのはこっちにじゃなくて、会社に怒鳴れよと。アンタは仕事できないのに「俺がやるから」で逃げただけだろ。その直後の会議にしても早めに切り上げようとする上位管理職層がうるさく言われたくないから早々に切り上げようとするのを必死で引き止めていたのは最下担当職の私だぜ。お前がやるべき、いうことを言わないからお前も私もこうなっているんだと理解しろよと小一時間…言いたかったのですが私の戦う相手はもうあんたじゃないと切り捨て。他の管理職のときもあったけど、会社に主張できない管理職にキレられるのはこれで二度目。そういう無駄な管理職が多い会社。でもいい人も多いからなかなか踏ん切りつけて辞められないー(T ^ T)

 

私は短縮勤務者で、一連の状況で17時過ぎがお迎えのリミットだとわかってきたので、そこまでは残業していて、あとは仕事をガンガン残しています。が、先日実際どうなんだろう、単発でぐわっとしたら終わらないかなと残業したら、25時にも仕事が終わらなかったり、机が片付かず。私はそのくらいのストレスですが、他の人は毎日24時までやっても仕事が終わらないとかその時点でおかしい。管理職はそういう報告受けた時点で即動けよと。25時まで夕食除いてガンガン働いて翌日はさすがに子どもと遊ぶ気力も体力もなかったから子どもより寝たけど。いつものことだと旦那に言われたけど。それくらいで済んでるけど、他の人の家族は、何も言わないのか。

それでも今のところ仕事辞めない人が多くて、みんなもすげーなぁー、と。

私は今が続いて辞める人が続出するチキンゲームになるのが嫌だし無理だとわかったし、何かしたい。

そんなわけで、ちょっと労働局に相談に行くべきか考えようと思った。

  異常すぎる。外部から指導入らないと、人死にが出ないと、結局会社って動かないって今回で非常によくわかった。私がこうやって仕事落とし続けても問題ないのか試したい気持ちも出てきているけどwわざとやってると思われると心外だし悩むけど、そこまで考えていることは主張しようと思う。(わざと失敗するような人間が25時まで働かないから。)

幸い先にも相談した聞いてくれるだろう管理職はおり、上位管理職の上(いわゆる社長)と話ができる別部署の管理職にもきちんと話はついてる。

月末を目処に改善されなければ、どうするかを考えるべきだろうな。幸いいろいろ調べられる連休もある。子どもも起きないw図書館も行こう。

 

 

 以上、現場からura_love_JPNがリポートしました(^O^)/

みなさんも応援してくださいー。そしてみなさんも仕事で無理しないでくださいねー。