オススメの子育てマンガ〜『オレの子ですか?』『ぢごぷり』

 朝か夜かわからない時間にこんばんわ、ura_love_JPNです。仕事が終わらないループに入っていて眠りが浅く、起きて風呂に浸かってたら子供まで起きだしてしまい、気持ちが一層疲れてマンガなどを読んで気を紛らわしています。

 今日、急に読みたくなったのがコレ。

 

オレの子ですか? 1巻

オレの子ですか? 1巻

 

 産前に無料サイトで見つけたマンガですが、育児は育自という言葉にふさわしく、イケイケな主人公が子育てを通じて変わっていく感じが出ていて、非常に好きです。子育てあるあるネタがきちんと差し込まれていて子育ての辛さや喜びも丁寧に描かれていて、しかも綺麗にまとめられている。5巻できちんと完結させるって、やっぱりうまいと思う。

 掲載誌が『デザート』と年齢層が高いわりに刺激的だったり扇情的なところも少なく、道徳的だと思う。抑制が効いていて、バランスがいい。子育てマンガでも変に親の苦労を長々と語ったり、子供の可愛さを前面にだして延々とやられるのも苦手なので親の苦労やドラマと、子供の苦労や笑顔と、いいバランス。親にも事情はあるし、子供にも事情があるし、でもみんなで幸せになろう的なところがいい。子どもの幸せのためにどうしたらいいか考えるのがいい。そうあってほしい。子供に癒されるって、絶対にある。子供に苦しめられるも絶対ある。でも、それを子どもに伝えないようにするのが大人の役目。いいなぁ。この漫画好き。

 

www.mangaz.com

 

 完全広告ですが、上記サイトで無料で読めます。私のネット漫画入り口はこのサイトでした。久々に読んだら広告がガンガン入るようになっていましたが、本編面白いしそこまで気になりません。それで作者が潤うならぜひぜひ。面白い作品をありがとう、です。

 

そしてもう一つがこれ。これは産前産後読むべき漫画。リアルが知りたい人にはオススメです!

  『げんしけん』作者の育児マンガです。かわいいアニメキャラの主人公姉妹がやたらリアルな顔の見るからに異世界の赤ん坊(実の娘)を育てる…という導入。黒い黒いと聞いていたのですが、冒頭そんな雰囲気が全くなく、えー、これは全然期待と違うのではーこんな萌え萌えで大丈夫ー?と思っていたのですが、読んでいくと育児あるあるでどんどんクる。

 このマンガのオススメは、1巻後半の主人公姉が壊れていくところです。すごいよー、壮絶。でも、非常にリアル。私も産後、こんな気持ちだったので、本当にこれは読んでほしい。

 夜中授乳をする、ふと時計見る、あれ、まだこんな時間?これまでどうしてたっけ?え、これ、いつまで?これからもずっと続くの?という絶望に次ぐ絶望で、何もわからない。…今から思うと私も相当病んでいたんだろうか。んー?子供大きくなったら忘れちった★でも今にして思うともっと動画とかとってあげればよかったなぁと。写真も少ない。親は皆いっぱいいっぱい。周囲が撮ってあげるもよしだと思う。そしてシェアしてあげて。

また、2巻の母乳マッサージもリアルで。私は乳腺炎経験者ー。切開までしました。あー出産育児中の過去ログもまたあげなきゃ。そのうちそのうち。

 このマンガの残念だったところは、おそらくリアル育児あるあるすぎて、ファンがつかなかったところため打ち切られてしまったんだろうところ。多分ストーリーも小出しにして、育児あるあるを描いていく予定だったのだろうが、あまりにも育児あるあるがディープすぎて掲載誌ターゲット(青年誌)がついていけなかったと思われる。確かに青年誌でリアル育児は誰得だ、とは思うwレディコミでいっぱいあるという意見も見た。ただ、私はレディコミの土臭い絵でリアルを描かれるより作者の力量かものすごく読みやすかったし、怖さが伝わったし、絶対あり。いい漫画なので、ぜひ。少しだけ『Renta!』で読めます(先日は1巻無料をやってたから気になるなら定期チェックすればいいかも。)

 

renta.papy.co.jp

 

 よし、疲れてきた。そろそろ寝る。明日も子供と遊ぶ。焼肉食べに行くんだー!ひゃっほー。

 

ではでは、おやすみなさいー。

 

追記。楽しいだけじゃない記事も読みたければ昨日の記事もぜひ読んでくださいw労働基準局への相談は私では難しいと思われる。同僚に聞いて行かせるべきかもしれないと思った。ちょっと進展した、よしよし。

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp