ホラー映画は親子の絆

今日もこんな時間にこんばんわ、ura_love_JPNです。読者登録しているM&Oさんの『ホラー映画が一人で観れない』に関して、思うところがあったので宵の徒然に書こうかと思い立ちました。

www.myprivatecomedy.net

 

先の記事にもにも書きましたが、私には、映画愛の強すぎる父親と、それに大なり小なり感化された従兄弟姉妹連中が結構います。私もまあその一人ではあると思いますが。

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 映画中毒のうちの父親の、映画的な守備範囲は広い(リアルはそうでもない)のですが、特に『任侠映画』が好きなようで、血がドバァー、肉がグシューの映画的表現は見慣れているよう。そのためホラー映画やスプラッタ映画との親和性があるようで、我が家では小学校高学年にもなると大分ホラー映画やスプラッタも見せてもらえるようになりますw映画の敷居はものすごく低い家でした。

近所の品揃えのしっかりしたビデオ屋のサービスデーの夜に一緒に出かけ、(それこそ小学校低学年にはもう出かけてた思い出があるわ)最初の方はジブリドラえもんの劇場版を借りていたのですが、多分、以下の映画がきっかけとなり、ホラー映画も家族でガンガン見るようになったかなぁと。その映画がこれ。

 

 もうね、大好きなんですよ、我が家。チャッキーLOVE過ぎて、全作見て、フランスなどに遊びに行った時ですら、チャッキーが映画館の看板にいたら、絶叫して狂喜乱舞してしまうくらい好きなのです。

二作目以降はコメディー色が強く、今やチャッキーだけで売っているかに思われるくらいキャラが立ってしまいましたが、一作目はコメディー色がありながらも正統派で怖い怖い。人形が殺しにくる、なんて怖すぎる。けど、小学生だった私含め、大好きでした。小学生が主人公だったから自分に置き換えられるのも面白かったのかも。

また、スティーブン・キングの作品についても父親のチョイスが多く、最近リメイクした『IT』についても中学生で見たのかな。『IT』は怖かったなぁ。もともと私ピエロが大っ嫌いで、マクドナルドも【ドナルド-マクドナルド】が嫌でマクドナルドの誕生日会とかを避けてたクチです。大人になってからジョン・ゲイシーとか知って「やはりそうだよなぁ」と深く納得しましたね。ピエロは怖い。

ちなみに『シャイニング』も中学生くらいに小説も読んで(読みながら?)見て、怖さが増して、いい経験でした。姉には『シャイニング』の怖さがわからなかったようですが、あれは怖いよ。

 

 

シャイニング (字幕版)
 

 

 あ、で。M&Oさんの日記で何が呼び起こされたかといえば、我が家でもホラー映画は一人で見ることは、特に小・中学生のころはなかったということ。大体親と一緒に見たり、兄弟姉妹で見ることが多かったのです。

 こういうホラー映画作品を見るときには我が家ではいつの頃かタオルケットを持ってきて、それに包まって見る、というマナーが定着していました。ホラー映画でよくある、来るぞ来るぞ的な表現があると「いやー!」と言いながら、惨劇が終わるのをタオルケットに隠れながらこっそり見るのが増えてきて。始まりそうになると他の人のそばに行って、他の人のタオルケットの端を握りしめながらそのときを待ったり。

そんなわけで同棲しているときにしかホラー映画見ねえなぁ、というM&Oさんの日記には大変共感できました。私も肝試しはダメだ。

 でも変な話なのですが、同じように育った姉は意外と肝試しは平気。一方、ホラー映画は未だにタオルケットが必要なよう。私はホラー映画はタオルケットなしでもいけるようになりましたが、肝試しは無理だなぁ。個人の気質なのでしょうね。(うちの親父は肝試しも可だそうw)

ちなみに『リング』も同じように家族で見たと思うのですが、確かに貞子は衝撃でした。でも貞子以前に死んでた人の顔が怖かったなぁ。うん、ジャパニーズホラーの始まりでした。でもそのあと父親の思いつきで見た『女優霊』はもっと怖かったなぁ。いや、今はもう怖かったとしか思い出せないくらいだから、改めてまた見るのもいいかもしれないけど、私もトイレいけなくなる派だから慎重になりたいw あれ、私ホラー映画大丈夫じゃなかったのか、時間が時間だからか?

 

女優霊 [DVD]

女優霊 [DVD]

 

そう、あと、これ。Amazonラインナップを見ていたら出てきたこれも父親と見て覚えてる。父親曰く、『愛の物語』。相当見る人を選ぶだろうけど。キリキリキリ。

 

 

オーディション

オーディション

 

 

あとあと、ホラー映画もカテゴリが難しいよね。スプラッタなのか、サイコホラーなのか。『リング』や『女優霊』はいわゆるホラーだけど、ハリウッド的に見るとスプラッタか、サイコかに分類できそうだよね。だからジャパニーズホラーの分類があるのかな。(今回登場させた作品は『チャイルドプレイ』はスプラッタ、S・キング作品はサイコ、『オーディション』は…あ、ネタバレ?クライマックスが面白くなくなるからやめとこう。)

なお、父親と姉の最後の劇場体験は『ソウ1』だったとのことで、それは非常に嫌だなぁと。父親は大スクリーンであの名作が見れたと喜んでいましたが、姉はそこから映画館には行けなくなったとか。ああ、そうね、映画館でホラーは見たくないなぁ。映画館でホラー映画を観れる人は尊敬する。私には映画館でホラー映画を見る喜びがないなぁ。なんかもったいないw(生粋のホラー映画ファンの方、ごめんなさい)

ああ、であとあの作品やあの作品も書いていないので、サイコホラーはまたそのうちに書きたい。

あああああ、、映画について好き勝手言える場所があるって楽しい。

※今、音もなく子供が急に起き上がってまた寝たんだけど、ちびりそうなくらい怖かった。。

ではでは。そろそろまた寝ます。

ホラーな夢は見ません!見たくありません! 宣言して寝ます。おやすみなさいー。