仮面ライダージオウはあのゲームに似てる?

こんにちは、ura_loveJPNです。最近我が子3歳と日曜は『スーパーヒーロータイム』を楽しんでいます。※テレビ朝日系で『仮面ライダージオウ』とそのあとに続く『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』が放映される朝9時から10時の時間帯がそう名付けられている。子どもが生まれるまで知らなかったがw

 昨晩なんかはうちの子が『仮面ライダージオウ』に出てくる現・中ボスである【アナザーライダー】を覚えたようで、ブロックの人形や動物たちを敵役に見立て、

「こい、【穴澤ライダー】!」

仮面ライダービルドのバスボールのミニチュアマスコットを振り回して遊んでいました。いろいろ突っ込みどころが多いのですが、非常に楽しかったため、苦笑しながら台所仕事をしていました。誰、穴澤w

 

さて、『仮面ライダージオウ』が始まってから母親である私の方が熱心にライダーを見ているのですが、なんでかといえば、『ジオウ』なのに『ビルド』が出てきて嬉しかったからw

言い訳がましいですが、前番組『ビルド』はあまり熱心に見ていませんでした。

はーん、主人公コイツねー。親父さんがこんなんだったのねー。ああ、この万丈って最初逃げてたやつか。ヒロイン、なんか乗っ取られてなかった?パンドラボックス?あれ、このラスボス、おやっさんだったの?知らんかった、ら、なんでうちの旦那は気づいてたの?等の私の感想羅列するとあまり熱心に見てなかったのがわかるはず。

…がっ!『ジオウ』が始まって気づいた、『ビルド』真面目に見ておけばよかった、過去ライダー見ておけばよかった…と。

まだ始まったばかりなので未知数なんだろうとは思うんですが、主人公が若すぎて好きになれなくて。「王様になる!」ってイタイ。

それだったら戦兎(ビルドの主人公)の方が良かった!との思いが強く、切ないのであります。まあ、確か戦兎も最初は物理学バカでイタかったし、仕方ないのか。でも出てくる過去ライダーたちも皆やはり完成形で魅力的で、かっこよいから『ジオウ』の主人公たちよりもそっちの方が気になり、過去ライダーも観れるらしい『東映特撮ファンクラブ(TTFC)』に入会しようか結構真剣に考えている。

tokusatsu-fc.jp

…と、なんとなく熱く語っているが、私自身はあまり『ヒーローもの』に馴染みがない。

確かに子どもの頃にハマっていたけど、あまり中身は覚えていなくて、当時の戦隊モノ(す歳がバレるので言わないw)の合体ロボを買ってもらえたり貰えなくたりして泣いてたり、戦隊モノの武器を持ってカッコつけてる写真が残ってることくらいしか覚えていない。また、高校のころに友人や後輩が当人曰く【フツーの男子】だったため、録画ストックも多くあったため、本郷猛の初代と、2代目一文字隼人のライダーを全話一通り見たくらい。あとは『怪傑ズバット』全話。そのほかは『アマゾン』とか、『電波人間タックル』くらいは知ってるけど…という感じで本当にかじってたくらいで、あまりまともに語れない。

けど、それでもいくつかの作品を見ていたので友達の勧めてくれたゲームが面白かった。そのワクワクは覚えてて、ワクワクが止まらないところが、そのゲームと『ジオウ』は似てる。

そのゲームはこれだ!

スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望

スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望

 

 あ、スマホからAmazonアフィリエイトリンク貼れない。。

ついwiki見ただけでときめくくらい楽しかった。そう、『ジオウ』はこのゲームのライダー版って雰囲気があるんだよね。

内容的には悪い奴が世界を壊そうとしていて、 その壊れいく世界を救うためにいろんな次元にいるヒーローたちが共闘していく…話。『ジオウ』は今のところそれぞれの過去ストーリーのライダーの力を借りる…という感じだけど、ゲームのヒーローたちそのものが冒頭から登場するのでテンションが上がる。そうなるとやっぱり本編も興味がわくのだ!

だから『ジオウ』も早く借り物じゃない話を早く進めてほしい。今は前後編で1人2人のライダーだからもう少しきちんと描くか、逆に1話で1人増やすくらい頑張れないかなあとか。

早く次が見たいなあと思う母ちゃんでした。でももう明日は土曜日だし、今週も終わりだよーん。

なんかまとまりない上、一足早く週末テンションですみません。今週は、今週も頑張った!!よくやった、私!!

ではでは。皆さまよい週末を。