今年はプリキュアもすごい件

朝になってしまいました、おはようございます、ura_love_JPNです。今朝、朝目が覚めて『あ、今日は日曜だ、よかった』と思ったと同時に『いや、プリキュア見たから今日は月曜だ』とうんざりして二度寝しました。いやぁ、週末楽しすぎて仕事行きたくないんですわ。

というわけで、昨日の『Hugっと!プリキュア(『はぐプリ』)』は楽しかった。前回、ライダーのこんな記事を書いたんですが、今年はプリキュアも15周年ということもあり、頻度高く過去作プリキュアも登場してきて楽しい限りです。 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

 先に『ふたりはプリキュア』の初代プリキュアが『はぐプリ』 の世界に落ちてきてしまったこともあったのですが、昨日は前作の『キラキラ☆プリキュアアラモード』やらその前の『魔法使いプリキュア!』も出てきて、そこからまたさらに遡って混成部隊で【猛・オシマイダー】たちと戦う様相。

…というわけでたくさんのプリキュアが出てきて、3歳のうちの子は状況を把握できていなかった模様。私は去年の主人公・いちかちゃんが頑張っていたり、キュアマカロンのゆかりさんが「久々の登場なのに、気分が乗らないわ」などと相変わらずな主張するのを見れて嬉しかったのですが、あまりに過去キャラが多くて画面がうるさくて番組構成がすごかった。

現行キャラの変身シーンは外せないとして、過去プリキュア×2で変身シーンを流し、しかも決め立ち絵もあったから多分それで前半半分の時間を使ってしまったんじゃないかと感じる尺がありました。仕方ないとは言え、長い。

話は話で前と同じように歴代のプリキュアに現・はぐプリメンバーがうなづくパターンだったかな。朝ごはんの支度中見ていたので気がついたらバラバラになっていて、初代の止め絵だけ気になった。しかし、来週もがっつり歴代キャラを出すという予告だし、しかも事もあろうか終わりに初代から歴代のプリキュアタイトルを流すという荒業で情報量多くて、お母さんはついていけなかった。。悔しい、録画しておけば良かった。

あと、過去のプリキュアが出る回はエンディングも歴代で踊る…というのが今年の決まりのようで、先の初代が出てきた回も『はぐプリ』なのに初代の歌が流れ、テンション上がりましたが、今回も同じ流れで楽しかった。ああ、録画…

しかし、歴代総勢 55人とかいるようで、『そ、そんなに画面に入るの…』と思ったのもつかの間、よくよく考えればAKBとか秋本先生のグループもリアルで近い人数を並べているわけだし、それをアニメでやればいいんだからなんとかなるかもなあ、と思い直した。まあ、画面がうるさいし、みんな米粒になるからそのあたりは複雑なんだけど、ね。

そんなわけで今週は現行プリキュアたちより現行マスコット扱いの【はぐたん】に目がいきました。あまりにもキャラ数が怒涛過ぎてはぐたん出ると「ああーはぐたんー」とはぐたんに癒されたよ、ほんと。

私のようなにわか視聴者も記事にするくらいだから、他の「お友だち」もすごいんだろうと思ったらやはり大盛り上がりだったようなので、またいろいろ徘徊して覗いてきます。

ちなみに私自身は『プリキュアアラモード』終了の淋しさを嘆いていたら夫が【プリキュア新聞】を買ってきてくれたのだが、秋にも発売予定があるようなのでまた買ってもらおうかなあと思った。なぜか子どもも気に入っていたし。

 

www.nikkansports.com

 

よし、仕事に行こう。行ってきまーす!