ハロウィンとお盆についての個人的見解

こんばんわ、ura_love_JPNです。今週のお題「ハロウィン」ということで兼ねてから考えていたことをまとめたくて。

私は【ハロウィン】は日本におけるお盆だと思っています。…と書き始めたところで調べてみたら、もうすでにそのネタは上がっているようで。結局死者がある時期に戻ってくる…というのはやはり共通項を感じる人が多いんでしょうね。

 じゃ、どれほど類似しているのか、とりあえず思いつく限りまとめてみる

 

■共通項

・死者

・野菜を使った小道具

・死者を蔑ろにしてはいけないという戒め

・火

・食べもの(トリックオアトリート/お供え物)

 

■相違項

・開催地-ケルト文化圏と極東日本

・季節-10月末・8月中旬

・悪霊の取り扱い-相容れないもの?相入れるもの?

 

 

■その他関連項目

・ハロウィンは、祭事の前夜祭=晦日

 

それがどうしたと言われそうですが、仏教神事のそれと、外国文化のそれは似通っているのはなんでかなぁと考えはじめると面白いのです。

宗教祭事における『火』と『食べ物』については例えば大晦日などにも『火を絶やさないようにする』ことが厳命されている地域があり、私の実家でもじいちゃんばあちゃんからお盆の時は迎え火・送り火もあり、お客さん(先祖の霊)が来るから仏壇の灯りは消さないように、と言われました。ハロウィンにおけるジャックオランタンの火・篝火についても同じ意味を持つのかなと。

火を絶やさない、ことについては日本においては『ハレ・ケ・ケガレ』の移行期における澱みを寄せ付けない、というなにやらスピリチュアルなところがあるようですが、ここについては私はまだ説明する言葉を持っていないためよくわからなくてごめんなさい。ただ、日本における『正月(ハレ)』に対しての『大晦(ケガレ)』、ケルトにおける『収穫の11月(ハレ)』に対しての『ハロウィン(ケガレ)』で共に火が扱われることはスピリチュアルな部分で共通しているとも考えられるはず。

『食べ物』に関してもそう。決められた時間に決められたものをお供えする手順があります。祖父母が亡くなってからは守られていない=文化が変遷してしまっているのだと思いますが、仏壇に行く前には魚や肉を食べてはいけない(お参りは食事の前に、食べてしまった場合は口をゆすぐ)と言われてました。…実家の両親は多分覚えていないはずだけどw

またブータンに訪問した際にはやはり魚などについての生き物を殺して食べることは原則禁忌とされており(他の人が殺した魚・肉であれば食べてよし)仏教国における食と、狩猟文化圏の食について思いを馳せたり。

 日本における『お盆』って、収穫祭の意味合いはどのくらいあるんだろうか。秋には収穫祭が別にある場合があるから、『ハロウィン』とは意味合いがちょっと違うのも面白い。

あ、でも今、wiki叩いたら、こんな情報が出てきたw

 

----------------

盆の明確な起源は分かっていない。1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものが祖霊の年神として神格を強調されて正月の祭となり、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるようになったと言われている。日本では8世紀頃には、夏に祖先供養を行う風習が確立されたと考えられている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/お盆

 -------------------

日本における宗教については、以前書いたような気がするけど、『仏教』と『神道』がある。ただ、日本人の信仰の礎には『神道』の<八百神>の概念があるからこそ、クリスマスもハロウィンも仏様もある。

『お盆』も『ハロウィン』同様、節目のケガレ日、神道と仏教の境目。

日本における神道と仏教の区分て、生まれてから初7日、お宮参り、七五三、成人式、結婚式等、人生前半のイベントは『神道』が管轄し、葬式をはじめ、人生後半の死に伴うイベントは『仏教』が管轄する…って、大学で聞いたんだけど、その区切りとしての『お盆』でもあり、やはりその点で『ハロウィン』とも共通している。

 でもなぜ、ケルト文化圏と仏教文化圏でこんなにも似たイベントがあるのか、と考えると、どちらかがどちらかを真似ている、という可能性ももちろんあって、そういうのって、誰が伝えたの?それともやっぱりそれぞれの地域で自然に発生したの?自然発生した場合、ここのアイテムや意味合いが重なるのはなんでだろう??その場合は人間の本能的なものなのかなぁ、とか。うわー楽しいねー。なにその偶然!みたいな。

 …と、ここまできて、ものすごい終わり方になるんだけどw『E.T.』って、確かハロウィンのタイミングでのお話だよね。それは人とE.T.が交わる時、って意味合いはあるんだろうか、とか妄想が浮かんできちゃった。でも有名な満月のシーンもやっぱり意味深だよね。魔女のイメージ。むー。

 

E.T. (字幕版)

E.T. (字幕版)

 
E.T. [DVD]

E.T. [DVD]

 

  ああ、いかん。まだ夢見がちなようなので、もう少し寝てきます。

みなさんもハロウィンの夢、見てみてくださいねー。おやすみなさいー。