『グッドラック、ハリウッド』

こんばんは、ura_love_JPNです。先月は毎日更新したのに、欲が出てマイペースになってしまっています。誰かが読んでくれるのは嬉しいけど、やっぱり書きたいことを書きたいという時期ですw多分また毎日更新ブームも来ると思うし、不定期更新の時期もあります。でも出来るだけ日々更新したいなあ。

さて。ネタを探しに『マイ黒歴史本』を漁っていました。いや、それなりに面白かった。短いながらそうそう、こんなこと書いてた、こんなことあったが思いだされて、今日はそんな記事。とりあえず転記。(くそう、全消えしたから一からやり直しだ…)

-------------------

2007年春

今日、『グッドラック・ハリウッド』って 長塚京三筒井道隆と、もう一人宝塚出身の女優さんの 三人芝居があり、両親と見に行ってきた。

 私たちの席は、前から5番目だったので、かなり 近くで三人が見れたんだけど、もともとミニシアター系の 芝居だし、大きい劇場だと後ろの席の人たちはかなりきついんじゃないかなぁと感じた。

 ストーリーは、最近では頭の固さから仕事がもらえないかつての名監督(長塚)が、向かいの職場に新しくやってきた若手脚本家(筒井)を動かし、再起を図ろうとするが… という話。(←わかりにくくてすみません)

 これだけストーリーを書くと、なんとな~く結末は 見えると思うんだけど、それでもやっぱりいい台詞とか ちょっとしたところに「あ、いいな」と思う仕掛けがあり、見た甲斐がありました。

 それに、要するに、頭を堅くして昔のことばかりにこだわって、最近をバカにしても、バカにしてる「最近」を生きていく以上、なんとかしてそこと向き合っていかないと良いものは生み出せないって話だったんだけど、これって要するに、団塊の世代に対するメッセージだなぁと。

 でも、こうやって書きながら劇の筋を思い出すとそうとは言い切れないすごくいろんな要素が含まれてて、すごく面白い。(普遍的な概念はどの時代でも新しいとか、 才能は経験で補える点もあるし、経験も含めての才能だとか)

 …とまぁ、話のすじとかメッセージ性はおいといて。

 役者さんが間近で見られてすごく嬉しかった。 長塚さんとか、筒井くんとか、めっちゃ好きだしちゃんと目の前で動いて、演技してるのを見て感動した。(いや、当たり前なんだけど、テレビと違って本当にリアルで。)特に筒井くんは、普通にあこがれてた俳優さんで(ミーハーな意味で)すごく嬉しかった。マジでかっこいい。マジで嬉しかった。

 ミュージカルは海外も含めて日本でもそれなりに見たことがあったんだけど、普通に芝居見たの初めてだと思うし(憧れの筒井君にも会えたし)、 記念すべき一日でした。

-------------------

 記念すべき一日だったわりに今日まで忘れていました。確かに筒井くんを舞台で見た記憶はあったのですが、直近?の舞台や映画と混ざってる印象です、なんでだろう。面白い。

しかし「最近」と向き合っていかないといいものは生み出せないというメッセージは団塊世代に向けてのものだ、というのは、よく考えたな、私wそれだけ若者でした(バカもの、に置き換えも可)。10年前だし、仕方ないとはいえ、奢ってる。今の私はそれがわかるくらいにはオトナになってる、といいなぁ。

あと、時期的にインターネットの当時の記事が残っていたのも面白くて、こうやって2000年以降のすべてのことはインターネットに記録されていくのだろうなと思えた。私の駄日記も仲間に加えていただこうw

 あとあと、私がミーハー過ぎて笑える。でも過去日記、こんなんばっかだった。ここでは筒井くんだし、やれ、萩原聖人のドラマチェックしただの、やれ、ジョージ・クルーニーがかっこいいだの、コリンファースがどんどん有名になっていくだの、そんなんばっかで、自分のミーハーさに呆れた。けどまあ、それ私だわなぁと諦めも出た。開き直ってそういうのもこれから出していこう。

でも、ファンだというわりに筒井道隆の映画の記憶がイマイチなくて、今wikiった。確か『バタアシ金魚』は父と見たと思うんだけど、思い出せないからまたそのうち見る。『魔女の宅急便』で声優もやってるけど思い出せないからこちらもまた見たい。とりあえず私が人生で一番好きで一番好きな役を演じていた筒井くんを紹介する。

 

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

 

 …これも久しく見ていないからDVD欲しいなぁ、私がポチろうかなぁ。。 

  

そんなわけで、懐かしさに身悶えながらそろそろ寝る。

 ではでは。

 

※以下は当件の関連サイトのコピー。

www.theaterguide.co.jp

 

stage.corich.jp

 

好きなことは止められない♪ : 「グッドラック、ハリウッド」