深夜の飯テロ〜『待て あわてるな これは孔明の罠だ。』

こんばんわ、ura_love_JPNです。今日は飲み会で、中国から長期出張に来られていた方の送別会で、そのあと会社に戻って1:00まで仕事をするというハードコンボでした。私が下戸なためできる荒技です、ゲコゲコ。

送別会に行く道すがら韓国から先日帰ってきた同僚からフライドチキンがめっちゃ美味しかったことを聞いていたのでこのトップ記事は本当にタイムリー。そして仕事終わり、疲れ果てて帰って風呂入ったあとの娯楽のひと時になんという飯テロ。もう歯を磨いてしまったのにー。

 

reki.hatenablog.com

食文化の話で今日面白かったのが、中国では魚を調理するときにビールを使うと聞いたこと。日本と違い、川魚を食べることが多く、川魚の調理にビールを使うとか。そんなの聞いたことがなかったからちょっとやってみたり、調べてみたいと思った。

また日本はビールが美味しいという話をしてもらって、お世辞かもしれないけど、前に来られた中国の男性もビールをたくさん飲んでいたのでありかもなぁと。

なお、納豆はやはり嫌われモノでしたw

でもその方は生卵ご飯はイケるらしく(日本以外では生卵を食べる文化はほぼないらしいよ)どうやって生卵ご飯をおいしく食べるかで盛り上がっておりました。

 

短いけど、夜も遅いのでこんな感じで今日は寝る。ていうか、中国の方と現代中国の話をたくさん聞いたからまとめたいけど、まずは寝る。

明日はヘロヘロで投稿できないかもしれないからちょっとだけ深夜に頑張ってみたよー。それではではではおやすみなさいー。

 

まだ読んでないけど、深夜ドラマが面白かったから読みたいんだよねー。ドラマ見てて、なぜ諸葛亮が出てくるのか理解するのに時間がかかったよ。

食の軍師 1

食の軍師 1

 

 あ、そーいや今日飲んだ中国の方のオススメの中国観光地は『成都』だった。でも日本の三国志ファンが『蜀の都だよね!』と間髪入れずに口を挟むに比べて、『孫策?誰ですか?』くらいに三国志に詳しくなかったw高校の国語の授業で三国志原文を勉強するらしいけどほんの少しだけなんだって。そういう話は聞いたことがあったけど、やはりそうなんだ、へえーと思った。

 

いかん、寝るんだってば!ではではー。