中国の『教育事情』と『買い物事情』

こんばんは、ura_love_JPNです。実は今、旅行中ですがwその話は置いておいて、先日の飲み会での中国長期出張者から聞いた話をまとめたくて書きます!ホテルのwifi混線して間に合うかわからなかったけど土曜夜ギリ間に合いそうでよかった!

さて。今回中国の現地の方に聞いてみたかったのは、『教育事情』と『買い物』について。

私自身、中国や韓国に行ったことがなく、友達も少ないのでしっかり聞いてみたくて、目の前の席に陣取って聞いてみました。

『教育事情』について聞いて面白かったのは【学校(高校)は7時半から21時まで】ということ。そしてそれが自分で「僕はあまり勉強してなくて…」といいながら日本語はきちんと堪能な32歳エリート男性からの発言だったこと。

しかも【基本的には本当に机でする勉強だけ】【体育もあるにはあるけど、すごくいい加減で、美術や家庭科とか全然ない。】とのことで本当にすごいなと。しかも【一つのクラスは60人?くらい?小さい町だから少なかったんですよー】とのこと。規模がすげえ。

ちなみに【制服?ありましたけど、すごく格好悪い。】→会社の同僚が調べて見せたら、本当にだっさいジャージで。そしたら【本当に格好悪いジャージだから、そのジャージでも可愛く見えることが美人の条件でした】とのことw…なにそのデチューンww

また【私は体を動かすことも嫌いじゃなかったから休み時間にサッカーボールを触ってたら先生に見つかったら取り上げられてしまったこともありました】…うーむ、深い。

ただ、やはりそれだけ母数が多くて勉強する国柄だと勉強ができる人は日本より多くても不思議はないし、見逃せないよなあと。

もちろんその中国の方は【日本の教育の方がいいと思いますよ】と言ってくれたものの、何だかんだで日本も塾に遅くまで通わせてみたりもあるし、程度の差はあれ、日本も同じベクトルを持つ上、中国より半端感があるとも言えるかもな、と思ったりしました。【そんな教育事情だから中国はあまり自分で考えたり工夫することは非常に苦手だと思いますよ…】うーん。

 

そしてもう一つ、気になってた『買い物事情』。とりあえず私の住む地方都市でも中国人観光客は増え、一時期は爆買いもニューステーマになりました。最近は落ち着いたものの【やっぱり日本に来ると話すと色々頼まれます、薬、化粧品、電化製品…】【中国では今、買い物はAlipay(アリペイ)という電子マネーで済ませるから、今回日本に来て財布2回忘れて困ったんですよ。】…その話が聞きたい!どうしてそんなに電子マネーが普及したの?

【一時期、政府が先導したかわからないんですが、Alipayとか使うと1日に3回タクシーにタダで乗れるというキャンペーンがあったりしてみんなそこで使うようになった】【電子マネーってカードとかじゃなくて、もうみんなケータイでバーコード読んで決済してもらうんですよ】…お年寄りとか反発とかなかった?日本は結構新しいことを取り入れようとすると反発がある感じで、特にお年寄り…【日本の反発はよく感じたりします、本当に難しい…】というあたりで飲み会が終わってしまったので終了でした。

 

あとは、こんな話も聞きました。【今住んでいるマンションは2年前買ったんですが、今はそのときの2倍の価値になってるみたい。】【日本のマンションはそれでも緩やかな値上がりみたいですが、中国のそれはバブルだと思います。金持ちがとりあえず買って売ってを繰り返してるんですよ】…うーむ。。

 

…そんな感じで、週刊誌なんかのネタになるような話をしっかり聞くことができて、非常に楽しかったです。なお、その方は『日本に来てサッカーすることが夢だった』と職場のサッカー好きな人にフットサル場に連れてってもらいコテンパンにやられたものの、ものすごく感動したよう。そして『スラムダンクとかも好きで、アニメの舞台の場所とかにも行く中国人も多いんです!』と語っていました。ブックオフの話で盛り上がりました。

あとは前回投稿の三国志ネタで【関羽は金の神さま】という身も蓋もない言い方がドツボでした。

そんなわけでデチューンにハマった一日でした。あ、いかん、またバグった…?

 

 まあ、いいや。間に合わなかったけど投稿して寝る。おやすみなさい。