月と『きぼう』

おはようございます、ura_love_JPNです。書くことが、ない!と思ったので、月の話をしよう。

この三連休、私の住む町は快晴で、風は冷たいものの、秋晴れの青空でした。夜も夜で晴れており、空にはまん丸の大きなお月さま。

ふと思い出した以前でかけた科学館のプラネタリウムでの月についての質問がものすごく面白かったのでシェア。

『お空にみえる満月は大人の体の部位で比べた場合、次のどれと同じくらいの大きさでしょうか?』

1、親指の爪くらい

2、中指の爪くらい

3、小指の爪くらい

 

 

みなさん、イメージできましたか?

正解は【3、小指の爪くらい】だそうで、ええっ、そんなに小さいの、と一緒に見に行った夫と盛り上がりました。大きく見えるし、私は親指の爪、夫は中指の爪だろうと推理していましたが、よもやの小指の爪。『それなのにあんなに大きく見える気がするのは不思議ですよね』と続き、帰りに月が出ていたので空に手をかざして確認したら、本当に小指の先の大きさで驚きました。

多少欠けてきたと思いますが、今日もこの調子でいくと夜もいい天気でしょうし、夜も綺麗に月が出るはず。月が見えたら本当に小指の先の大きさか確認してみるとちょっと面白いですよ。おおっとなります。

そうそう、思い出した。同時に『国際宇宙ステーション』も夕方や朝方見えやすい時間がある、という話を聞いて、時間を調べて空こともありました。天気が良い日は肉眼で見えるので、こちらもよもや、と思ったら、今日11/25のこれから、夕方見える地方の方もいますよ。下記リンク観測地を選択して確認してみてください。時間帯によっては見えないこともありますが、定期的にチェックすると必ず見られるタイミングはあるので是非。小さい小さい飛行機のような白い点がそれで、ただ飛行機とは違う航路?を取るのでわかるはず。

「きぼう」を見よう

おお、なんてタイムリー。時間と都合が合えばぜひ一度そらをみあげてみてください。ちょっとだけ感動します。

目や耳、頭を養えば三連休にどこも出かけなくたって楽しいので、今後の子どものために科学の学びは大事にしたいw自分も面白いし、子供と話をするネタにもなるし。

 

Moon 1―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス)

Moon 1―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス)

 

漫画の『昴』『Moon』 もまた書きたいなぁ。。