過去ログ開帳〜2015年妊娠初期の記録

こんばんわ、ura_love_JPNです。書きたいことがあり、しばらく妊娠時の過去ログ開帳します!またこのあたりも踏まえた実際の記事もあげたい…しかしマタニティハイな感じ?当時はこれくらい平気だったなぁ。動画見てゲームできて自分に100パーセント時間を使えて素敵だったwでも今は多分110パーセントの働きをして20パーセントくらい自分の時間にできてるからそれはそれで悪くない。

 このときやたら不安がってましたが、とりあえず3歳までは育ちました。でも、一方で明日の命はわからない、はそれは今でも続いてるし、不安は実はいつもある。私はちょっと不安症。うまく付き合うしかないよねー。あと食べられなくなった、は年齢的なものもあるのかな、今日も実家にまた来ていたのですが、食事を少し残し親に驚かれましたwどんだけ食い意地が張っていたのかと。でも自分でも食べられないのがわかるw大人になるってこういうことか?ま、いいや。では、以下スタートです。

------------------

(2015年3月4月くらい?)

気がつけば、お腹が大きくなってくる安定期に入っていますが、初期のメモが残っていたのでもったいないのであげますw

基本的には今も、胎児もつつがなく育っているはずですが前回検診までの話であって、翌日には何か起こっててもわからないため、毎日『まだ生きているんだろうか』と悶々とする日々であります。だいぶ慣れましたがなんかあったらどうしようとビクビクして過ごしています。←半分本当で、半分嘘です。7つまでは神のうちです。何かあっても私ではなんともなりませんと諦めている部分もあります。

-------

初期には、やはり妊娠中のためかやたら寝ていました。というか全くもって頭が回らず、会社で電話を取っても誰からかかってきたのか告げられない、呂律が回らないことがちょこちょこありました。業務全般については多分9割9分は問題ない(はず)ですが、ルーチンではない突発対応に関してはかなりおかしい気がしてます。受話器おいた途端に記憶が消えたり勘弁してほしいです。食べること、寝ること以外に頭を使わせないようにされてる感じで、意識のないうちに毎日を乗り切っていた感があります。

さてまだ一般的に悪阻(つわり)の時期ですが私自身は食べられない、食べ過ぎるという悪阻はありませんでした。といいつつ、もともとが食べる方だったので目立たないだけで自分では妊娠が原因で食べられなくなっていると感じているのも事実だったりします。

例えば年末にすき焼きを食べたわけですが、いつもなら凄い勢いで生卵も2個使ってがっつり食べる中、たらたらと玉子も一つ使いで夫から驚嘆されたり、大好きだったシナモンを使ったお菓子類に対しては異様な抵抗感があったり、塩分強烈な漬物が受け付けられなかったり。

一番悔しかったのがホテルなどの高いブッフェにいっても、食べられないのが辛かった。人によるんでしょうが、妊娠中は負けるので控えめにしたほうがいいと思いますwでも野菜だけ山盛り食べたい!ってときにやっぱり言ってしまって本当に野菜しか食べられず泣きましたw

あとば後片付けの匂いがきついと感じたり。食べのこしの油の匂いや食器洗い洗剤の匂いが混ざるとやる気がなくなりますw匂いや食感にかなり抵抗が出ている感じがあります。 が、匂いについては、何よりも強烈だと感じるのが洗濯洗剤のにおい。最近強烈な匂いが多くて辟易しています。独特の形状と、すすぎ一回を売りにしたジェルボール洗剤をこれまで利用してきたのですが、この匂いがたまらず、シャツに残った匂いも強烈すぎるため最近は二回すすぐようにしていますw何も意味がないww

アリエール 洗濯洗剤 液体 パワージェルボール 500g

アリエール 洗濯洗剤 液体 パワージェルボール 500g

↑でも夫も簡単でプニプニと楽しいということで気に入ってるので今だに使っています。男性はこういう目新しくて面白いものに興味を持つ場合が多いので男性に洗濯させたい場合使える洗剤な気がします。

要は胎児の健康に悪いだろう類のものを受け付けなくなったりしてる感じでした。

近くに出産間近の方がいますがその方も果物とトマトしか食べられない時期があったとか。偏りがあるとはいえ超ヘルシーですよね。揚げ物食べまくる私より大分ヘルシーですよねw(初期の私はフライドポテトとかポテトチップスをやたら求める傾向にあったりしました。さすがに全欲求にはしたがわないようにしていましたが中期の今でも結構食べやすく。)

ただ、このフライドポテトが食べたくなるというのは多くの妊婦に起こってるようで、全くもって不思議な現象だなと感じています。 そういえば、最近また意識が多少はっきりしてきたので本を読んだりもできるのですが、初期は本を読もうとすら思えなかったです。NHKの英語番組やCNNのスチューデントニュースを聞くのを楽しんでいたのですが、その10分、15分が集中できず、安定期に入るくらいまでひたすら聞き流すだけでした。仕事と同様趣味も何もできませんでした。まー冬だったからというのもあるかもしれませんが。

---------

そんなわけで、なんとなく初期のメモを手直ししてあげてみました。気がつけば何も書いていないのにページビューがあがってて嬉しい限りです。安定期に入って書きたいことがものすごく増えているのでまた近々あげたいと思います。 そんなわけで。おやすみなさい。