クリスマス過ぎて、クリスマス映画の話

こんばんわ、ura_love_JPNです。うっかり日付を越えてしまいましたがみなさんのクリスマスの話を読んでほっこりしています。

そんな中、そーいやクリスマスになったらあの映画を書こう、この映画にしようと練っていたなぁと思ったので、今更だけど書くw

私、クリスマス映画は大好きです。もう、クリスマスはどんなジャンルに絡めても面白い。読者登録させていただいているM&Oさんは『グレムリン』推しのようです。実はこの『グレムリン』、私も書こうと思っていましたw

www.myprivatecomedy.net

先に書かれてしまったので、とにかく褒めておくwギズモかわいいよ、ギズモ。1980年代のハリウッド映画はやっぱり気合が違うと思う。面白さのレベルが違う。

でもかわいい顔して話はかなりディープで、ヒロインの父親の話とか、足の悪い富豪のおばあさんが吹っ飛んで行ったり、幼心に刺さりました。アメリカ的にブラックジョークが効いている…んでしょうね。クリスマスのホラー映画をまとめたtetsugakumanさんも触れるほどwダークファンタジーなんでしょうね。カテゴリが分けられないから多分記憶に上がらないのではないかなぁと。あれは…ダークファンタジー?パニック?ドラマ?…どれもなんかそれっぽいし、違うのがすごい。グレムリングレムリンなんでしょうね。

www.tetsugakuman.com

私の好きなクリスマス映画はやはり『ダイ・ハード』ですかね。こちらももう、問答無用に面白いですよね。アクション映画なのに、クリスマスが絡むだけでこんなにアットホームで娯楽の最高峰、って思います。

ダイ・ハード (字幕版)

ダイ・ハード (字幕版)

 

 …という定番は定番として、流行の定番から外れたところでの私のクリスマスの思い出の作品はコレ。

未来の想い出 Last Christmas [DVD]

未来の想い出 Last Christmas [DVD]

 

 クリスマスシーズンに多用されるWham!の『ラストクリスマス』を主題歌に置いて、藤子不二雄の原作漫画を森田芳光監督が映像化した…ということですが、公開当時私は子供だったため、詳しくは知らないながら、クリスマス時期の深夜放送か何かで見て、本当に感動したw

あらすじとしては、売れない漫画家の主人公(清水美沙)と、売れない?占い師(工藤静香)がクリスマスシーズンに死んでしまう。が、気がつくと10年前に時間を遡っており、友人も同様に、10年後の記憶をそのままに時間を遡っていた。二人は10年間の記憶を元に時代を先取り、時代の寵児となるものの、二度目の人生も悔いを残して先の人生と同じ日に死んでしまう。…が、三回目の人生が始まり、模倣もない、悔いのない自分だけの人生を選択し進んでいく…というお話。

今やゲームや漫画で定番になった【ループもの】に私が初めて出会った記念の作品で、衝撃を受けた。それまでの人生で、人生をやり直す…という概念がなく、考えたこともなかったため、同じように繰り返す人生が面白く、子供ながらに冴えないお姉さんたちが、二度目の人生でイケイケになったと思ったら、周囲からの悪意を受けてまたも死んでしまい、三度目の人生を自分らしく生きることを掲げたのを見て、かなり熱を込めて展開を見守った。そして、三度目は今度こそうまくいって欲しい、と思いながら、当時一緒に住んでいた祖父母にテレビを消されてw確か一度目は結末がわからなくて悶々としなら眠りについたwだから年を改めて?また放送されていた時は前のめりで見て、エンディングで主要キャストみんなでゴルフ場を歩き、『ラストクリスマス』が流れて、通常より時間をかけて思い入れいっぱいに結末を迎えた。

そんなわけで幼心に感動を与えた大事な作品です。この作品で森田芳光監督を認識したw

結局キリスト教信者でもないけど、クリスマスの奇跡が起こりそう…ってあたりで日本人にも刷り込まれているから、ちょっと不思議な話とクリスマスは相性がいいんでしょうね。

ところで書いていて気付いたのですが、私はSF小説はあまり読まないのですが、ゲームにしても漫画にしてもちょっとSFちっくな作品の方がツボなのですね、と今さら気づきましたwこの作品もカテゴリをクリスマスファンタジーと見ていたけど、ファンタジーっちゃファンタジーだけど、SFカテゴリじゃねーか。藤子作品だから、<少しS不思議F>ってやつ?うん、新しい自分を発見した。会社の納会やそのあと女子会になだれ込む予定があるのでそこでまたネタにしよう。

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

以前書いたレビューもSFカテゴリだしなぁ。。そうか、SFがいいのか。。 ちょっとその方向でいろいろ作品調べてみようっと。

 

新しい自分を発見したところでそろそろ寝るw ではでは、おやすみなさい。