2019年あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます、ura_love_JPNです。2019年が始まりました。一年の計は元旦にあり〜というので、朝目を覚ましてちょっと頑張ろうかと一瞬よぎったのですが、布団から出ようと思った瞬間に寒かったので一瞬で諦めました。。どのくらい諦めたかといえば、お昼になって年賀状を取りに行くくらいまで諦めました。午前中はひたすら子どもと夫と布団でだらだらしました。子どもが昨晩頑張って9時まで寝ぼけてくれていたのも幸いでしたw(我々大人もゆっくり起きれました、子供フツーの週末は7時起きで正直休日感がないので本当に数年越しの9時起きw)今年一年はダラダラできそうです。

さて、実は年末の退屈さもあってか、衝動買いをしてしまいました。欲しいかも…と思っていたものが思いの外安くなっており、夫と悩み、子どもの「これ欲しい〜」の声に押され買いました。衝動買いした商品はこれだ!

 …うわー。お好きな人じゃなければ絶対に買わない…ていうか興味ない、、

 全くもって偶然なのですが、子どもの凧を買いたくて遊びに行った先で、子供向け戦隊番組『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』がまもなく終了+次回作が始まったら売れないこともあるため、関連おもちゃの投げ売りが始まっていて、これ、定価8500円が3000円まで値下げしていて。個人的に子どもと一緒に初めて見た戦隊モノの記念の思い出代わりに何か関連グッズが欲しいとおもちゃ付きお菓子も含め、検討していたので渡りに船で足が止まってしまいました。私としてはもう一つ値下げしていたこちらのおもちゃでもいいな(値下げして1500円だし)と思ったのですが、

 子どもが最近この番組の影響で「バンバン」と指を鉄砲の形にして遊ぶことを覚えたこともあり、子供の希望も受けて銃のおもちゃになる変形ロボットにしましたw定価だったら絶対に手を出さなかったけど、3000円ならそんなに痛くないwしかも夫も興味津々で1000円カンパしてくれたし、最強!!(と結論が出るまで30分くらいはおもちゃ売り場でウロウロしたよ、大晦日なのにw)

帰って開くと、とにかくわかりにくい。梱包されている基本的な大物パーツ4個(うちメインの2つは分割可能?)変形がウリなので可動部が多く、音を出すトリガー部にギミックがあり、トリガーの角度が音を変える仕組みとなっているため、最初はコツがつかめず、試行錯誤。。あれ、銃にしたつもりがロボットの音楽始まったよ、あれ、なんでテーマ曲変わったのよ?とか。

またロボットにもなるため、組み立てたバランス上重量感があり、3歳息子は正直持てないw回転させて怪盗サイド/警察サイドに変更させるギミックも硬くて子ども一人で起動させられないww

ただ今までにない大型おもちゃで子供はとにかく大変喜んでおり、今朝も大いに遊んでいました。というか私や夫にロボットにして、バンバンってしたい、と頼り切った声をかけていました。なので、それはそれでコミュニケーションに良いのでありかなと。

そんなこんなで今朝、子どもが遊んでいる横で初売り広告を見ていたら、近くにあるドン・キホーテが新年初売りの広告を入れており、その福袋にこの『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』のおもちゃの詰め合わせがあったため、どこも在庫処分に苦しいんだな、と。これを機にこの福袋も買ってしまおうか、とも一瞬思いましたが、これ以上買ってどうするんだと自分でツッコんでしまったので、今回のおもちゃを思い出にしてあとは最後まで作品を追いかけますw

この『ルパパト』は作品全体やキャラ設定に工夫があって面白いし(役者は…まあ、あれだが)、おもちゃのギミックも面白く、私も何度も作ったり壊したり銃を鳴らしたりしていますが、オトナも楽しめる意欲作だと思いました。ただ、おもちゃの種類が多く、何を買えばどう遊べるのか子供も大人もわからない。同じく『仮面ライダージオウ』はウォッチというものを変えていけば音声が増えることはわかりシンプルながら、この『ルパパトおもちゃ』は若干わかりにくく、今回のおもちゃもオモテ面はロボットのため、(ロボットは欲しくないんだよな、、)と最初は値段も高く、手を引っ込めそうになりましたが、よくよく見ると銃にもなるということだったため、購入を決めました。そう、銃だけでも売っていて、オプションをつけるとロボになる、という代物なので、わからないんだよ、おばちゃんにはさ。いや、本当にわかりにくい。 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ハイパーアイテムズ2 [アソート3種セット (1.Xチェンジャー/2.Xロッドソード/3.バックル)]

この銃だけでも売ってるけど、オプションが多いのよ、本当に。

今回はたまたま買えてよかったけど、いろんな家庭で「コレジャナイ!」問題も起こりそうなので、もう少しシンプルなおもちゃコレクションにしていただけると助かります。値下げで買って申し訳ないけど、やはり怖くて手が出せないなとも感じた。

 

コレジャナイロボ ( 黄色 )

 

 コレジャナイ・ロボをそのうち買ってオトナの苦労も教えようと思うことも多いよ、本当に。

新年早々昨年末の無駄買いの記録で申し訳ありませんが、今年度もこんな感じにゆるーい感じで行くぞ、という決意表明も込めて、とりあえず投稿しますよ。

皆様、本年も一年、宜しくお願い致します。(年末年始は皆様ブログに時間を割いていないのは他の方ブログも含め来訪者がいないことからわかったwので仕事始めくらいまでダラダラいきます!)

ではでは。みなさまおやすみなさいませー。