2019年、ura_love_JPNの抱負

こんばんわ、ura_love_JPNです。今日もグダグダしています。今日はそれでも地元神社に初詣に行きました。そんなに神社に行っていないと思うのですが、子どもも「手を洗いたい」「お金払いたい」とビミョーに違う語彙ながらやることは理解しているようで、成長が感じられて嬉しかったです。

さて、今週のお題「2019年の抱負」です。2019年は、【プレイバック2018年!】として、2018年の目標を引き継ごうと思います! 

え、後ろ向きだって?いえいえ、思えば2018年のこの時期、とにかく咳き込んでいました。春先になって呼吸器内科にかかれば、お薬手帳を持参したにもかかわらず、院内処方でチェック漏れしたか倍量薬処方されて症状悪化。あまりの苦しさにシラを切る医者にも立ち向かえず、月間医療費が2万超える大惨事。喘息の処方をいただく羽目になりました。

咳が落ち着いたら、春から夏にかけて子どもが保育施設の変わりっぷりについていけず、やたら不安定になり、しかも保育士さんのフォローも期待できないことが露呈してしまい、3歳児健診で保健師さんに泣きつく事態に。また夏の終わりには管理職の不手際で職場全体が大混乱。子どもの迎えがある時短勤務なのになぜ深夜まで働かなければならないのかと仕事を辞めるかどうか真剣に悩みました。そして、この冬を迎えています。12月とか何やっていたか、ああ、お歳暮のお礼状とか書いていたかな、自分の年賀状かかずにね。はっはっは。

…というわけで、2018年には結構恨みごとも多いため(粘着でごめん)、それだったら2018年に途中から諦めきった目標を再実施。

2018年の目標はこんな感じで書いていたので、同じくこんな感じでやろうかなと。

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

2019年の(ふんわりとした)目標

・一週間に和書(初読、児童書可、漫画不可。)一冊、洋書(再読可)を読み切り、年間100冊を読む。

…厳密に仕切らなくてもよいけど、できるだけ新しい、これまでと違う知識を仕入れたい。途中読みになってもいから、系統だった知識を得ていきたい。先にも書いたけど、岡田斗司夫氏の言葉を受けたこともあるし、できればSFを多めに。タイムリープもの、ラノベとかも良いものあるのかな。シュタゲとかのラノベあれば読みたい気分。ゲームも良いなー(あれ、そんなんもいいの?)ブルーバックス?うーん。悩む。英語の本も、慣れが大事だし、ちょっとまたしっかりやろう。

・(子ども向け作品を中心に)映画を月に一本は借りて、できれば全編見終える。

…いや、一瞬会社辞めて1日3本映画見てたら月に90本見れて、それを1年続けたら、1000作品近く見れるじゃんと妄想がわいたけど、現実的ではないからやめたwまずはどこかで一本借りてくるところから始めなきゃいかんよね。ネットで契約するよりツタヤとかで借りた方が後腐れないから助かるけど、うーん。大きい図書館なら今は視聴覚資料として充実してる?大きい図書館にも足を伸ばして探してみよう。

・英語の勉強を再開する(具体的にはCNNスチューデントニュースを定期的に見て、時事ネタをつかめるようにする。)

 

なんか、こんなにやらない気がしてきたwでも、昨年中断してしまったわけだし、もう一回チャレンジしてみればいい。あかんくても誰も損しないしねw

あれ、もう今週って半分過ぎてる?じゃあ、ちょっとこのあと積ん読本漁ってくる。ちょっと楽しくなってきた。

あ、そうそう。このあたりもまたブログでまとめたい。昨年からの『星の王子さま』も残ってるしね。 

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

 

 

ではでは。いい初夢、見てくださいねー。おやすみなさいませー。