(女子)トイレの事情

こんばんわ、ブログホリック気味なura_love_JPNです。長く休もうと思ったのに、すぐに投稿再開するこの意気地のない感じが私です…いや、休もうと思うんだけど、あのネタ書きたいが出てくると、ついひょこひょこ顔を出してしまいます。ごめん、それはちょっと嘘で、子供が思いの外早く寝て時間ができたからマターリしてるだけ。またこれ投稿したら、再冬眠するw

さて、猫pさんの先日の投稿でこんな話がありました。

nkobi1121.hatenablog.com

そうなんですよ、私も大学時代一人暮らししてたときに親友が連れ込んだ元男友達の理系大学生(のちに海外大学院に留学までする)が大便こびりつけて帰って行きまして、糞害憤慨した覚えがあります。というか、情けなくなった、、

まあ、そんなわけで男性にはひょっとしてそういう女性にとっての糞害を「恥ずかしい」と思うことはないのかも。でも私の下宿なんだからやっぱ気を使って欲しかった…ていうか女性は結構それ気にする…

…と、ここまで書いて気がついた。いや、そんなこともないのか?

そんなわけで。私の知る(女子)トイレの裏の顔について書いておこうと。

いや、単に私がトイレにまつわることでそれどーなの?と常々思っていることがあり、私が変なのか、質問的につぶやきたいなと。そしてできればみなさんのトイレ事情を教えて欲しい、ぜひ!

以下、フシギを羅列します!

 

1.他の人が使っているのに電話するフシギ

…これ、本当に困ったんですよ。私、トイレ使ってるのに、電話始めちゃったよ、外の人!とバクバクしました。

 会社は一応商業施設も入っているビルに入居しており、一般の方も使うことはあるのですが、そのときはさすがに怖くて警報鳴らしたくなった。だって電話かけてる人が変な人で私のトイレの音とか録音してたらどーすんの?!と。かける人はふつーに電話かけてるつもりなのでしょうが、こっちはそんなことわかるわけないし。でも女子トイレの『音姫』のせせらぎを私が一生懸命BGMで流している中、個室外ではものすごく平然と電話かけ続けてるから、私が非常識なの?あっちが非常識なの?と悶々として。私の中では電話相手にもトイレ使っている人にもものすごく失礼だから、絶対にありえないけど、平然としてやっている人がいるあたりで特に悶々。

早速会社に戻って職場の同僚(年下女性)に話したら、「え、結構ふつーにいるよ。私はむしろ変な音が聞こえちゃってごめんねー的に思っちゃう。」…え?!そういうものなの?!

ちなみに夜行バスの集合場所前トイレでも他の人が使用しているのに電話かけている子がいて、やはりそういうものなのか?!と思った。やっぱりこれって、私が変なのかな?誰か教えて。

 

2.歯磨きのフシギ

 トイレの洗面台で歯磨きはよくある光景なのだが、トイレの洗面台ではなく、給湯室で歯磨きをする人はなんなんだろうと思う。実は私の勤める会社ビルでは男性にも多いのだが、給湯室で歯を磨くのが私には考えられなくて。

 歯磨きって、身だしなみなんだろうし、隠れてするべきものじゃないの、と。

トイレは隠れて身だしなみを整えるに最適な場所と思うけど、給湯室はお客様へのお茶出しの後に茶碗を洗ったり、弁当箱を洗ったり、布巾などを洗ったり、ちょっとした飲食に関する作業をするスペースと思っているので、なぜそこで歯を磨く?といつも思うのです。(今日なんか私の嫌いな営業マン・通称蛇男が給湯室で歯磨きしてて、恐怖のあまり茶碗を放り投げて私がトイレに駆け込んだw)

そういう人に限ってグチュグチュガラガラうがいをしっかりするし、洗い物を控えた人間のことを考えているのかなぁと。

給湯室で歯磨き、あなたはどう思われますか。

 

3.糞害のフシギ

当投稿冒頭の<糞害>は男性が起こすに限らず、女性のトイレでも起こる。一番衝撃だったのは便器座面に大便されていたことだがあれはさすがに変質者の仕業と思われる(数年はその個室が使えなくなる光景だった)が、それ以外でも意外と、ある。流れていない、とか結構ある。本当にフシギだが、自動トイレでうまく流れず、手動で流す方法はわからなかったのかもしれない、と私は思い込むようにしている。結構多いから一般の人なのかな、と。とはいえ、多いときは本当に多いし、私の職場フロアは結構女性的なお店が多いので、果たして。。

 

 ちなみに私の職場エリアは飲屋街もそばにある繁華街はずれで、そのせいか敷地内(それなりに小綺麗なビル)の植え込み部分に脱糞していく方も年におそらく2-3度あるようなのですが、そういうものなのでしょうか。このあたりの感覚もできれば世間とすり合わせてみたい。私の知るトイレ事情って一般的なのかなと。

 

そんなわけで、みなさんの知るトイレ事情もまたぜひコメントいただけるとトイレのを孤独から救われます。

シルバニアファミリー バスルームセット

シルバニアファミリー バスルームセット

 

 シルバニアのトイレはこんなにかわいいのに、リアルトイレは私には混沌としすぎだ。。

 

よし、いい感じに眠たくなってきた。ではではまた冬眠に入ろうと思います。ではでは、またねー。