TTFC(東映特撮ファンクラブ)入会しちゃった…

こんばんわ、ura_love_JPNです。昨日アイスブレイクに投稿したものの、寒くて再凍結してしまいました。。今も寒くて動きたくない、、もう本当にここ数日、寒くてよく眠れるんだわ、これが。子どもが猫のように布団に潜り込んでくるんでうっすら目を覚ますんだけど子供あったかいからそれでまた寝てしまったり。今日も半日くらい布団でダラダラしていました。

 さて、我が家では子供が戦隊モノにハマり毎日『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』を話題に出してきており、関連動画なども見ていました。毎日のようにクライマックスに入っているルパンレンジャーを見ていると、真面目に見ておらず、録画もしていなかった以前の放映分を振り返りたくなり、TTFC(東映特撮ファンクラブ)という有料サイトに興味を持ちだしました(主に私が)

tokusatsu-fc.jp

我が家では両親ともにメガネをかけており、子どもに携帯電話やタブレットの小さい画面で動画を見せるのは目の負担も大きいだろうと見せておらず、見るならテレビで、をモットーにしており、テレビを買い換えた時に私の主張でインターネット接続ができるテレビにしていたので、子どもにYouTube動画見せまくりの日々を過ごしてきました。(まあ、我々もテレビ見まくって育ったし、日中は保育園でテレビなんか見ない生活だから帰ってからは結構親も一緒に自由に見せています。)

で、TTFCはインターネット接続ができるテレビなら見れるんじゃないかなぁと調べたところ、Chromecast(クロームキャスト)って機械を通じてなら見れる、ということ。

機械については私は全く疎いので、夫に聞くと、「うちにあるよ」と。聞けば、我が家は一昨年末『OK、Google』のCMが一世を風靡していた頃、時流に合わせGoogleChrome(グーグルクローム)でテレビとか自動でつけれるといいよねぇ、こどもも面白がりそうだし、と思って、買っていました。が、買ったはいいけど、特に使いたい案件もなく面倒臭がりのため、ずっと放置しておりました。去年の年末なんかでも『ああ、そういえば買ってつけてないねぇ、』とかいいながら、それでも放置。ただ、そのときに店員さんにテレビでグーグルクローム使うなら、あったほうがいいと勧められて夫が抱き合わせで買ったのがクロームキャストだった、ということ。…知らなかった…

夫が1年以上ぶりにグーグルクロームと、クロームキャストを持ってくると子供が興味津々。もう、それを開けたくてたまらない、それを使いたくてたまらない状態になってしまったため、この週末やっとこさ開けてみました。

接続して、アプリをダウンロードしたはいいけど、あまりにも設定がシンプルすぎてよくわからない。よくよく調べるとスマホタブレット等に入っているアプリをテレビなどに連携させて、大画面に映す役割らしく、これまでYouTubeなんかもアプリを入れていない我々はフリーズ。子どもに急かされ、何かしらアプリをダウンロードしようとオススメされる動画アプリを導入していて、気がついた。

…めんどくせええ。。。

そんなわけでアプリの情報登録に突如キレた私はそれまで入力した項目を全部ぶっちぎり、TTFCのアプリを検索、ダウンロードして、有料登録を行いました。

当初スマホで登録したのですが、スマホからではなぜか連携がうまくできず、子供が叫ぶので、夫の提案で旧式タブレットにもTTFCダウンロードすると、あれ、何もしてないのに連携した…だと?

よくわからないけど、子供が喜んで見てくれて、そのあと夫が大好きな『怪傑ズバット』も見る。

ソフビ魂シリーズ 怪傑ズバット

ソフビ魂シリーズ 怪傑ズバット

 

 

ズバットのDVDボックスこんなに高いのか…

過去の特撮作品も見放題なのがウリなので大変嬉しい。夫が『ズバット』の決め台詞も仕込んでいたので、子どもも認識しており、最初はそれなりに見ていたものの、しかしやはり自分の好きなものではないので退屈してしまい、それなりに話をしながらみんなで最後まで見終えて、昼ごはんも兼ねて外に遊びに出ました。

で、帰ってきて昼寝して、粘土で遊んでから、夕ご飯前にまたルパンレンジャーの第1話を見て。

いやあ、改めてルパパト1話見たら、めっちゃ面白かった!ちょっとこれからこどもと1話ずつ見ていって感想書いていくわwってくらい面白い。そしてこんな複雑な初回設定は初見で把握は無理だよ、と。きちんと見るつもりでなら把握しきるかもしれないけど、子どもがギャーギャー言う中での伏線回収はマジで難しいぞ。でも改めて見るとそういうのが面白い。やっぱり巷でいわれるように大人向け番組だった気がする。

そんなわけで、ダラダラと我が家の日常書いてしまいました。TTFCは月960円と高額な登録料ですが、これから夜な夜な?楽しもうと思います。ていうか、結構夫も子どもも私も楽しめているので元は取れていると思うw←こうして我が家の散財はひどくなる。まあ、でも、人生楽しいほうがいいからいいのよ。

よし、これから佐藤健の『仮面ライダー電王』でもみてみようかなぁ、それとも松阪桃李のレンジャーがいいかなぁwktk。本当に私が一番喜んでたりするのよ。ではでは、また適宜報告致します!それではおやすみなさいませー。