落合陽一氏が(多分)苦手。

こんばんは、ura_love_JPNです。何か好ましい夢を見ていたのに朝が来てもう起きなきゃいけない時間か…と布団の中でもぞもぞする夢を見ました。確認すると深夜2:00で別に起きなくてもいい時間だったのに。最近少し頻繁にこういう夢を見ます、疲れてるのかな。なんとなく寒いし、頭痛くてすわ、発熱か、と疑いましたが、熱はないようです。

さて、先週から書こうと思っていたのですが、特撮作品にハマりすぎてそちらばかりに集中していたので思い出して書く。

本屋で面白い本がないか立ち読みする中で、最近(おばさんにとっての最近なので、多分去年くらいからなんだけど)落合陽一氏が推されているようで、手に取り、そしてペラペラめくって、置きますw

『0才から100才まで学び続けなければいけない時代を生きる学ぶ人と育てる人の教科書』とか、ホリエモンとも『10年後の仕事図鑑』という本を書いていたり、AIが普及すると世の中激変するからいろんな深い興味を3つくらい掛け合わせて100万人に一人の存在を目指せ、とかテクノロジーの勉強とリベラルアーツが重要だーとか言われるんですが、読んでるとものすごく疲れる。。言われなくてもわかることを滔々と語られてげんなりするというか。

まともに読みたくない本だなぁ、と思って、著者写真を見ると(見た目で判断して申し訳ないんですが)不健康そう。。で、ネット情報見るとまともな食事をせずにグミやお菓子を主食として研究されているようで、端から見て全然豊かさを感じられない。幸せ…なのか?と思ってしまう。子どもの教育についても「このままじゃダメだ、こんな風に頑張れ」的に語られていて、なんか違うなぁと。私より本当に多くのことを理解されているし、それで成果も出しているんだろうけど、薄っぺらい気がした。他の本はもう少し読みごたえがあるんだろうか。

彼がいうように「こんな風に頑張った」結果、自分の努力にしても環境にしても足りなかったら残りの99万人になるわけだし、私個人的には99万人も幸せな世界や環境が望ましいなあと。抜きん出て勝て、の考え方ももちろん子どもには頑張ってほしいのですが、どこにどんなハードルがあるかわからない中、あまり尻を叩くのも嫌だし、親が叩かれるのも嫌だし、もっと呑気に、やりたいときにガガガッと集中できて、のんびりするときにはのんびりしたいし、のんびりの比率が多い方がいろんなことができたり、学んだり楽しんだり、豊かかなぁと。落合陽一氏の本を軽く読むと学び続けなければいけない、という悲壮感がある気がして、私個人は受け入れられない。

 …ということを考えていたら、2ch創設者として有名なひろゆきのこんな記事があった。

r25.jp

この方も不健康そうなんだけど、いい笑顔で何よりですw(昔より人間丸くなったかな?)社会的に成功する以外の他の価値観も持とう的な話や、頭が悪くても幸せに生きられるあたり、ご本人もゲームに飽きたら作業する、的な緩急つけた生き方に羨ましさを感じるし、いいなあと。

ちなみに同じ連載でホリエモンも語っているのですが、こちらは「好きなことを好きなだけやればいい」だけでわかりやすい。ちなみにホリエモンの本も手に取っては置くwただ、この人がいなかったら日本はまだ昭和然としてたんじゃないかなと思うから結構好きではあるんだけど、私には借金してまでやりたい趣味や仕事はない。少ない金で豊かに生きるひろゆき的な考え方が私にはあってる。残念ながらひろゆきのような才能や目はないけどw

r25.jp

私自身はひろゆきの価値観もホリエモンの価値観も理解できる、好きなことをやればいい。そのためにはやりたい気持ちや考えなきゃ的なしっかりしたロジックやメンタルが重要で、そういうのはわかる。

でもなぜか落合陽一氏のいうことは即物的な感じで、どうにも好ましくない。言ってることは多分きちんと読めば趣旨やベクトルは同じなんだろうけど、単に私の趣味の問題なんだろうけど、なんか無理だ。

ちなみに一番笑ったのは家入一真氏。

r25.jp

 この人はいい人ね〜w好きだわー、こういう人ーww人生ジェットコースターだろうけど、人徳あるんだと思う。いいなー。

そう、ちなみに最近露出の多い社会学者・古市憲寿氏も苦手。ただ、初著書を買って最初ブックオフに持って行ったら100円だったのが、露出が増えてくれたあとブックオフの買取金額が150円に増額したのでこれは嬉しかった。(ごめん、くだらなくて)

さあ、しっかり駄弁ったし、そろそろ寝るか。うちの子がズバットの決め台詞と決めポーズ、主題歌が歌えるようになって、私と夫で大喜びしました。家族みんなでズバットの決めポーズを練習してたw

 


快傑ズバット

 

ではでは、皆様も呑気でお過ごしください。おやすみなさいませー。