NHK『解体キングダム』が面白かった件

こんばんは、ura_love_JPNです。先ほどまでNHKで放送していた『解体キングダム』が面白かったです。

www4.nhk.or.jp

うちの子(3歳)は1歳くらいの頃、一番初めに興味を持ったのがパワーショベル(当時のうちの子語で、ダー。)で、初めてきちんと発語できた意味を持つ単語は『解体機』だったんじゃないかというくらい、我が家では解体機が家族の話題の中心だった時期がありました。親もそれに影響されてこんなことをチェックするほどに。

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

毎日子どもが解体機の動画を見ていたため、今日の番組は本当に懐かしかった。ちなみに当の今のうちの子はルパンレンジャー等の戦隊モノや新幹線という幼児らしい興味にうつっているため、親の興奮に比べて全く平然としていてすでに少し寂しくなりました、これからこんな風な気持ちを味わうようになっていくんだろうなと。いや、本当に当時この番組が放送されてたら夢中になってみてたよ。

ちなみに番組の内容としては引きとしては解体機でぐわっと豪快にビルを壊していくところから始まるのですが、古くなった街中、例えば大阪の地下鉄がすぐ隣の敷地に走ってるような街中の巨大ビルをいかに壊すのか、とか、東京都・目黒のゴミ処理場の高い高い煙突を周囲に気づかれないくらいの音で静かに気づかれないように崩すのか、とか、あるいはギネスに認定される世界一大きな解体機で凄技職人が生卵をつかむデモンストレーションだとか(TOKIO城島茂くんが同じ世界一の重機でドラム缶をつかむデモンストレーションだとか)解体や解体機の繊細さに重点を置いた番組でした。

そしてその繊細さの積み重ねがあの豪快な解体作業につながるんだとわかったときがまた胸アツでした。3月27日にも放映があるようなので要チェックです!

それまではこっちを読み返して和んでおこう。

 

4はたらく自動車 (こども絵本エルライン)

4はたらく自動車 (こども絵本エルライン)

 

 ではでは、おやすみなさいませー。