『トクサツガガガ』はいい。名古屋ももっと『トクサツガガガ』のロケ地で推すべき。

ご無沙汰しておりました、ura_love_JPNです。皆様のご想像通りの過ごし方でしばらく過ごしておりました、つまりほぼ寝ていました。いや、よく寝た。寝すぎて会社まで休んだ(いや、本当に体調悪かったのもある)けど、まあ、今は元気です。

さて、読者登録させていただいているryo_nf3000さんのこちらの投稿を読み、私は大変感銘を受けました。シアターGロッソは本当に羨ましい!

www.bokuboku12.net

我が家では『特撮ガガガ』は録画はしていたのですが、子どもの『ズバット』熱に火がついたこともあり、なかなか順番が回ってきていなかったのですが、子どもを言いくるめて、夕食どきに録画していた1話目をまずは見ました。

www.nhk.or.jp

フツーの女子力高いと思われる女性社員が実は、隠れヲタで、以下に隠すかをモノローグも含めて展開させるドラマです。

原作漫画の作者のトークも面白かったので貼る。

konomanga.jp

 

 私や夫は自分の趣味を無理に隠すタイプではなく、隠れながらガチャを回そうとしたり、カラオケで幼い頃の特撮の選曲をしたあたりでガガガ主人公が目立つあたり、そういう趣味があるの丸わかりだから、等冷徹なツッコミを入れてしまいましたが、笑いながらも、わかるわかるといいながら盛り上がっていました。子どももやはり最近特撮づいているので、気にいってくれた模様。

そして今日、昼日中から、第2話視聴(子どもリクエストだから!)。主人公にセクハラまがいの絡み方をする【チャラ彦さん】がうざいものの、いい仕事をしていて大変うざかったのですが、一方、【トライガーノキミ】のモノローグが私にはキた。

いい歳して特撮ヲタで、周囲の友人は子どもたちに付き合って特撮を見てる中、自分は自分の興味で特撮を見て、そのギャップに特撮から離れようとしている…て設定がキた。別にそんなことで自分の趣味に疑問を抱かなくても、と思いながら、私の考え方が一般的じゃないのか?とモニョったのも面白かった。

私は社会人になって初めてのカラオケで職場でミサトさん×加持さん×ペンペンのイラストを飾っている人にウケてもらうためにまだ今日のように一般的じゃなかった『残酷な天使のテーゼ』を気合入れて歌い、そのあまりの気合の入った歌いっぷりにエヴァをあまりよく知らない人にも大受けしてもらった覚えがあったりで、結構うちの会社はそれなりに懐が広いところもあるし、そこから先、世間一般でヲタ趣味が大衆化してきたのもあったりで、世代的に恵まれていたので『ガガガ』のみんなより悩みが少ないのはあるのかも。

でも身に覚えがある部分もあって、就学前までは特撮おもちゃを買ってくれた親が就学以降、特に高学年入ってからは「女の子だから」とラジコンやホバークラフトはクリスマスプレゼントなどに買ってもらえなかったのはそれなりに傷ついたりもした。自分の趣味に合わない、とか、否定されるのはつらいよね、ということは知ってる。

だから女の子(男の子)だから、とかいい年だから、とかでは否定しないように子どもにもプリキュアの話もすれば、レンジャーの話もすれば、シルバニアの話もすれば、新幹線の話もしてるし、大きくなってもそうするつもり。子どもが口紅のサンプルに興味を持ったらちょっと触らせたり、クリーム塗ってすべすべーとかもやるし、リボンの髪留めもつけてあげる。野球遊びもガンガンするし、別に興味のあることはなんでもやらせてる、つもり。自由でいてほしい。

でも親がそういうつもりでも、保育園とか周囲がそういう理解がないと子どもたちも自分の趣味を守り続けるのは大変かもしれないから、だからこの記事を書いて、もっと自由でいいんだと伝えてあげたくなった、『ガガガ』の登場人物たちに。多分これからどんどん味方を増やしていくんだろうけど、君たちが隠そうとしているいっぱんのひとたちにもちゃんと理解はあるとわかってほしくて。そしてこれからの時代、もっと自由になってほしい願いもある。

あと、名古屋。『ガガガ』のメインロケ地は名古屋らしく、というか今日見た2話目とか名古屋の有名名所・テレビ塔下『オアシス21』でのヒーローショーを隠れて見に行くって設定で、ロケーションがめっちゃよかった!

www.sakaepark.co.jp

行ったことあるよ、ここwとか叫びながら子どもと見てて、でもあんな繁華街のど真ん中のヒーローショーにいたら目立ちまくるに決まってるじゃん、と大笑いしました、でもいい。知ってるところが出て嬉しかった。だから名古屋ももっと誇るべき。こんな素晴らしいドラマのロケ地だったんだよって。

NHK名古屋では制作局ということで特別展示もあるようで行きたい。名古屋はこういうところでしっかりプッシュしてくといい街になると思うんだけど。

pid.nhk.or.jp

ちなみに名古屋は『世界コスプレサミット』も開催してるから、そういうのも含めてヲタな街で売ればいいのに。大須商店街とかも秋葉原とは違うレトロな商店街にヲタ文化が展開されてたり面白かったよ。

名古屋は、名古屋周辺もだけど、観光地として素晴らしい場所がいっぱいあるんだから、人気がないとかイジイジしてないでもっと胸を張って、トレンドを追いかければいい。誇れるところはいっぱいあるし、今回の『ガガガ』もすごくいい。ロケ地マップとか作って、エマージェイソンとかシシレオーとか展示したら絶対聖地化すると思うんだけど、いいなあぁ。まあ、名古屋の街がとりあげなくてもこの漫画ではネタにするはず。

八十亀ちゃんかんさつにっき: 1 (REXコミックス)

八十亀ちゃんかんさつにっき: 1 (REXコミックス)

 

 

そんなわけで。ドラマを見て、私もキャラクターショー行きたくなってきたのでどこか行くかも(今、サーチ中)。行ったらまた報告しますwそして明日は悲しい『ルパパト』最終回・・・また明日感想書きます(寝なければ)。あ、でも明日書けなくても明後日も休みか!よし、なんかやる気が出てきた。

そんなわけで、まったりと過ごします。ではでは、みなさんもよい連休を。おやすみなさいませー。