特撮作品を巡る私の旅

こんな遅くにこんばんわ、ura_love_JPNです。子どもが急な発熱ですわインフルかと思い、かなり心配しましたが、医者でもらった解熱剤飲んだら落ち着いて、そのまま微熱状態に落ち着けたためホッとしました。昼寝してたら夜泣きみたいなのが始まったから本当に不安だったけど、よかった…

そんなわけで開放感から夜更かしを実施中ですが、何をしていたかといえば先日(?)入会したTTFCで過去の特撮作品をいろいろ見ていました。

元々週末は私の実家に行く予定だった中子供発熱で悩んでいたのですが、子どもが「じいちゃんに会いたい」と高熱で涙ながらに訴えるため、寝てるだけだし、医者に連れて行くついでに、と実家に運んだら子供高熱なのに大興奮で熱を吹き飛ばす勢い(じいちゃん大好きなため)。祖父母にいい格好をしたく、ご飯をモリモリ食べて、寝かしつけほとんどなしで寝て、そのまま12時間寝続けました、やはり疲れてた模様。

で、それがなんで特撮につながるかといえば、うちの子が最近特撮にはまっているという話をしてたら、実家で『ルパンレンジャーvsパトレンジャー』の録画をしてくれたり、投げ売りしてたカレンダーを買ってくれたり、実家で盛り上がったり、たまたま顔を出してくれた近所に住む叔母とも『ゴレンジャー』の話が出てきたり、子どもも一生懸命じいちゃんに『ルパパト』と『怪傑ズバット』の話をして、じいちゃんが興味を持ってくれたりで、せっかく今入会して過去作含めて見られる環境なんだから、現行作品に限らず、一作に限らず、いろいろ見てもいいかなぁと。全話見るのは難しいけど、頭に残ってる特撮作品を手当たり次第一話だけ見るも良いかなと。

そんなわけで、まず見たのは『シンケンジャー』。微熱の子供も退屈していたのでちょっとだけ連れ出して馴染みのおもちゃ屋に顔を出し、そこで『シンケンジャー』の特典付きおもちゃがあったので、「あ、これ、松阪桃李の戦隊ものなんだよー」とじいちゃんに紹介したのもあり、ちょっと見てみるかと。また明日から4週間にわたり、過去戦隊メンバーのスペシャル編成での特番を『ルパパト』の時間帯に流すようで、ネットでこの特番に《殿を出せ》リクエストがあり、その《殿》が松阪桃李らしいということも学んでいたので興味があって。

一話見ただけで何を語るかと言われればそれまでだけど、『シンケンジャー』、よかった。いや、《殿》の呼び名と番組名から和モノ特撮であるのは推察していたが、よもや変身の際に筆を使うとは。筆付き携帯電話で字を書いてロボを発動させたりも斬新でした。あとアクションパートは『戦国無双』を明らかに意識してて、一時期ハマっていたから大変懐かしい感じ。女の子キャラも扇子で戦うとか、ねえ、大丈夫かと思った。コミカルな感じだし、子どもにも見せたいなぁと。

侍戦隊シンケンジャー 変身携帯 ショドウフォン

侍戦隊シンケンジャー 変身携帯 ショドウフォン

 

 しかし、松阪桃李、上手くなったんだなと思った。なんか立ち姿等も若い兄ちゃんすぎて、<殿>と言われてもネタだし(製作陣はそれを狙ってるんだろうけど、)成長を見たいなと。その点でやっぱり『電王』の佐藤健は上手かったと思う、いや、もちろん若いんだけど最初から才能の片鱗が見える感じだったよ。

次に見たのは年齢がわかるからタイトルは伏せるけどw80年代の私が当時好きだったはずの番組。先の記事にも書いたけど、変身おもちゃとかロボを買ってもらったから相当好きだったはずなんだけど、何が好きだったのかは思い出せず、でも、毎週見てたからテーマ曲やエンディングや、キャラはちゃんと覚えてた。80年代の特撮作品は今見ると凄い。敵キャラとかエイリアンがすごく意識されてるし、今よりもフィルムで撮ってるからか重厚感がすごくある。金がかかってる。

ちなみに『シンケンジャー』も今から見ると金がかかってる感じはある。でも、80年代に比べるとやっぱりアクションも演技も気合の入り方が違う。子供騙しな感じが少ない…気がする。上手く説明できないけど、隊長とか重厚感とか責任とかなんかかっこいい。オトナがいる。

あと感動ポイントとして私も今のうちの子と同じ3歳で見ていた作品を印象強く覚えていて、血は争えないなと。

…と、上記2件を見たところで、次何を見ようか探し始めたんだけど、気がついたんだけど、『ナイルなトトメス』や『ポワトリン』ていう美少女戦士特撮作品もあったの!いやー昔見たなぁ、トンデモだった気がするけど面白かったから結構見たなぁ、としみじみしたよ。 

美少女仮面ポワトリン VOL.1 [DVD]

美少女仮面ポワトリン VOL.1 [DVD]

 

 

しかし…いつになったら『仮面ライダービルド』とか最近の作品も見れるんだろう…とかも思うけど、、でも『キカイダー』とかその辺りも見たいし、『ゴレンジャー』で宮内洋見たい。(宮内洋といえば、『トクサツガガガ』に出てくるんじゃないかという噂があると夫が聞きつけたんだけど、どうなの?録画しっぱなしで先が見れていないんだけどこれもいつ見れるのか…)

そんなわけで、まだまだ楽しめそうです。皆様も体調には注意し、楽しい週末をお過ごしください。ではでは。