今日のイッキ読み漫画紹介〜『トナリはなにを食う人ぞ』『BIRDMEN』

 こんばんわ、ura_love_JPNです。3月に入り、暖かくなってきましたね、おかげでよく眠れます。春眠暁を覚えず、冬の冬眠から目覚めるでもなく、春先もよく眠る今日この頃です。

 そんな私が今日は子どもの寝かしつけで一緒に寝なかったのはこの漫画があったから!

トナリはなにを食う人ぞ 1 (花とゆめCOMICS)

トナリはなにを食う人ぞ 1 (花とゆめCOMICS)

 

 以前から【マンガPark】という白泉社コミックスが無料で読めるアプリを愛用しているのですが、こちらもそこで出会った作品で、今日、こちらのシリーズが全話無料で読めることに気づいて、イッキ読み。ちなみにちょっとオトナの展開の続編を先にチラ見していたのですが、ちょっと面白いなぁ、程度だったのが、なにこれ、めっちゃいいになりました(なに言ってるのかわからなかったら、ごめんなさい)。

 ストーリーとしては大学デビューした主人公の真面目な女の子が料理できずに餓死しそうになっていたところを料理のできる隣人イケメンお兄ちゃんが餌付けしてくれて…という話。当然主人公と料理のできるイケメンにいちゃんは最終的に恋に落ちるのですが、恋愛よりもあくまでメインは料理で、大変私好み!

料理漫画ってとにかく乱発されまくっている昨今、私もいろいろ試し読みしてるんですが、ストーリーと料理のバランスが難しいようで、イマイチ苦手意識がありました。これは予定調和ながら、ドラマ部での主人公二人の真面目さがじれったく、料理のスッキリさと違うジリジリ感がバランスよくて、イッキ読みできたこともあり、よかった。続編、コミック買おうか悩むくらいw絵もかわいいし、ストーリーも好ましいし、軽く読めるからいい。あと腐れがないww

映画とかも、重い人間ドラマを重ねてみるとどんどん疲れるけど、間に軽い恋愛もの挟むとまた重いドラマを見れたりするじゃない?(あれ?)そういう口直し的なマンガとしてすごくよかったです

 一方、昨日までは昼休みにこれを読むために片道徒歩10分弱のブックオフに通ってたりも、しました。重いドラマですw 6巻まで読んでこちらも購入どうしようか悩み中。塩漬にしてkindleゲットしたら買おうかなぁ、悩ましい。

『BIRDMEN』は5巻頃から重い展開が増えるので先の『トナリはなにを食う人ぞ』と違って息抜きにならない。けど、考えるの好きな人にはいいと思う。哲学的。どの巻もいいけど、5巻の覚醒シーンは震える。ただ仕方がないとはいえ、2〜3巻あたりのギャグとシリアスのバランスが好きで、ブックオフで読んでて思わず吹き出したことが2回ほどあった。

私がこの『BIRDMEN』に疲れるのはベクトルの近いマンガを検索してしまうからだこの辺りの話はまたもう少し読み込めたらしたいなぁ。(いつになるのか。ていうかブックオフで100円コーナーに数巻分は出てたからそれをとりあえず買うか、どうしようか悩ましい)どのくらいまで進んでいるのかネタバレもあまり深くしたくないから、検索かけれないんだよね、怖くて。14巻くらいまで進めると結構いい感じに戦ってるんじゃないかと思うんだけど、なにが出てきてもおかしくない(終わらせようと思えば終わらせられそうだし、仲間でいろいろ出すのもいいし、面白くなってるといいな、ネットカフェで読むかなぁ、悩む。)

そんなわけで。眠りながらも一応本やマンガを読んだり目を通したりしてるこの頃です。 あとは子どもが『トッキュウジャー』(2014年期の特撮戦隊)にはまってるようで毎日一話見ています。子どももだけど、私もリアタイなら『トッキュウジャー』を見てたかもしれない、面白い。

その他時間使っているのはずっと続けてるスマホゲーム。仕事や勉強はだいぶそっちのけだけど、楽しいです(花粉症はしんどいが)←ああ、薬のまとめもしたいとか言ってたなぁ。花粉症の話も近々またしようか。

…と、こんなところで、そろそろゲームしたくなったので切り上げますーwではでは皆様、おやすみなさいませー。