2019年 子どもの動画サイト利用状況 (質問集も作ってみた)

f:id:love_JPN:20190328210317j:plain

近所の桜も咲きはじめました


こんばんは、ura_love_JPNです。こんな記事を見かけ、激しく首を縦に振りました。あるある。

 

www.bokuboku12.net

 

子どもの動画については考えることが多く、私自身も子どもと動画でいろいろ考えたり、投稿を行ってきました。直近ではこんなの。
 
そんな中、同じような動画(サイト)との付き合い方の問題について考えるのだから、決まった<型>があるとそれぞれの家庭の考え方や子どもの悩みを共有しやすいかなと考え、<型>として質問集を作ってみました。
 
書き手としてもどんな状況が起こっているのか客観的に考えられるし、読み手としては同じ型の中での違いを読んで、考えたり、反省したりできるメリットがあるかなと。
 
もちろんそこまで書きたくない、という意見もあるはずですがw型にはめる方が違いがわかりやすくなりそうだなとか思ったり。
 
…というわけでマッチポンプ式にまずは我が家の状況を以下答えていきますww
 

①子どもの年齢・性別
 大体 3歳6ヶ月 *性別未回答でw

②動画(主にインターネットを利用する類)を見せ始めた時期・きっかけ
 1歳半過ぎ
    休日に美容院から帰ったら夫がYOUTUBEで子どもにアンパンマンの童謡動画を見せており、子どもも興味深く(静かに)見ていたため、味をしめてしまった。
 
③視聴させている動画の種類
a)YouTube  
b)その他 
 YOU TUBE 及び東映特撮チャンネル
動画ではないけど、子どもの写真をスマホタブレットで見たがることも多い。
 
④動画再生環境
b)タブレット端末(iPadiPad mini等)
c)テレビ
d)パソコン
e)その他
 基本的にはテレビにキャストして。
 稀にタブレット端末(iPad)でも見せることはある。
 
⑤動画を利用する理由
a)親の時間作り
b)子どもを静かにさせたい
c)子ども同士の話題づくり、社会勉強
d)周囲が使っているから
e)その他
 共働き家庭のため、親の時間つくりのため、がもっぱら。
 
 
⑥現在の視聴パターン
a) 平日/分
 朝:保育園に行く前10~20分弱程度。
 昼:保育園通園のためなし
 *保育園でほぼ0。(完全にゼロではなかったと思われる)
 夕(夜):帰宅後30~60分。テレビも含め最大1時間半くらい?
 
b)祝休日/分
 朝:60~90分くらい
 昼:基本なし 
 夕(夜):テレビを含め、60~90分くらい?
*朝は親が二度寝するために動画を見せており、休日は私も夫もゆるーく過ごしているため頼ることが多いです。
 
c)外出先での利用
 あり 
 なし
 外出先での利用はなし、です。
*写真アプリを5~10分程度見せることはあります。
 
⑦動画視聴のルール、約束ごと
a)制限・ルールを決めている
b)なんとなく制限がある
c)なんとなく制限がない
d)制限・ルールを決めていない
e)その他
なんとなく制限がある、だと思われます。
 
⑧(⑦に連携して)ルールや制限が(なんとなくでも)ある場合、その内容
 食事時はテレビ(動画)をつけない。
 親にも見たいテレビがあるときは交代で(譲り合う)
*あるいは教育テレビ関係や古い特撮番組など親子が楽しい番組にする
*母親的にYouTubeより特撮番組の方がプロが監修してる分相当好ましい。
 
⑨現在の子どもの動画視聴に関する問題・悩み・不安
 夫が夕食時=団らんにテレビをつける習慣があり、食事時にも動画やテレビをつけていた時期(今年始めくらいまで)に子どもの食事が止まってしまい、食事中はやめようという話になった。
  食事中に見るのはダメだよね、と納得したものの、動画みたい、少しだけだったからもう一本、等何やら交渉ごとができるようになり、もう少し落ち着いてほしいw
 まだ年少なのでいいが、小学校入学する場合など、いつ勉強時間を作るか、作れるかがわからない。学童保育で?とか?になるのかな。
 
⑩子どもの状況を踏まえての親の考え、将来の見通し
 動画との付き合い方もだけど、パソコンをどういうタイミングで与えるかは悩みのタネ。何やらAI教育に力を入れそうだし、親と一緒に勉強させる口実で早めに与えたい気もするし、怖い気もする。
 
 …という感じ。
 
以下、空の質問集をつけるので、興味がある方はぜひ利用ください♪
 
 
 

①子どもの年齢・性別

②動画(主にインターネットを利用する類)を見せ始めた時期

③視聴させている動画の種類
a)YouTube
b)その他

④動画再生環境
a)スマホ
b)タブレットiPadiPad mini等)
c)テレビ
d)パソコン
e)その他

⑤動画を利用する理由
a)親の時間作り
b)子どもを静かにさせたい
c)子ども同士の話題づくり、社会勉強
d)周囲が使っているから
e)その他

⑥現在の視聴パターン
a) 平日/分
 朝:
 昼:
 夕(夜): 

b)祝休日/分
 朝:
 昼:
 夕(夜):

c)外出先での利用
 あり 
 なし

⑦動画視聴のルール、約束ごと
a)制限・ルールを決めている
b)なんとなく制限がある
c)なんとなく制限がない
d)制限・ルールを決めていない
e)その他

⑧(⑦に連携して)ルールや制限が(なんとなくでも)ある場合、その内容

⑨現在の子どもの動画視聴に関する問題・悩み・不安

 

⑩子どもの状況を踏まえての親の考え、将来の見通し

 

 
 …誰か見つけてくれると嬉しいけど、誰もやらないかな。そんなわけで、今日はまったり遊びます!ではでは、おやすみなさいませー。