眠れない夜に『トッキュウジャー』に想いを馳せる

こんばんわ、ura_love_JPNです。GWが始まるというのに、会社で風邪をもらってきたようで子どもと一緒に寝入ったものの、日が変わったくらいに喉が痛すぎて起きて、今ココ。

久々の投稿で、ネタがたんまりあるのですが、今晩眠れないのは東映特撮に思いを馳せすぎているためwというか、止まらなくなったのでブログに落とすことにした。

子どもと見ていた『烈車戦隊トッキュウジャー』、最終回まで先日見終えました。そして今、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』を見始めました。『ニンニンジャー』を見ていて、『トッキュウジャー』が好きだったことを思い出していますw  子どもにはニンニンジャーvs.トッキュウジャーの映画の動画を選ばせてましたww子どもの中では『トッキュウジャー』も『ルパンレンジャー』も過去の作品になっているから、今は『ニンニンジャー』じゃないとダメらしいしねー

 『トッキュウジャー』は、面白かったです。元々暗い話は大好きなのですが、『トッキュウジャー』は明るい顔をして、かなり鬱だったので惹かれました。

ストーリー導入としては、気がつくと主人公たちは幼馴染の友人たちと止まらない列車に乗っており、レンジャーとして悪と戦う、記憶はない。思い出し始めた記憶は幼い頃の記憶ばかり。そして少しずつ思い出し、ついに気づく自分たちの住んでいた街がどうなったか、ということ。

脚本家がすごく上手いなと思ったのです。個人的な好みとするとやはり脚本では『ルパパト』上手いと思うんですが、『トッキュウジャー』もすごく深い。キャラ設定からエピソードから決めセリフから、どこまで脚本家一人の力かはわからないまでも、ものすごくレベルが高くてまとまりがあって。ストーリー展開も次が気になる。うまく説明できないけど『ルパパト』は平均点を続けながら時々高得点で飛び越えていくイメージ、『トッキュウジャー』は平均点が高い感じ。特撮の脚本、気になります。勉強してみたいなぁ。

そしてキャラ造形もよく、かっこかわいい。敵役も恐ろしい形に、美しい心の魅力的な悪役。悪役にも機微がある、ことが前面に出ていて、特にラスボス・ゼットが主人公たちの【キラキラ】(した気持ち)に惹かれる…という、個人的に異例な悪役でした。また初見ドン引きした悲劇の花嫁・グリッタちゃんもあちらこちらをフォローする優しい子でした。

主人公たちに関して言えば、見目麗しい若者たち。(ただ、その若者の姿は仮の姿…という設定)『ニンニンジャー』にしても『ルパンレンジャー』にしても申し訳ないながらなんとなく垢抜けない俳優さんたちで、やっぱり今を輝くライト役・志尊淳及びヒカリ役・横浜流星は、ずば抜けてかっこいいし、上手いと感じるし、トカッチ・ミオ・カグラちゃんも本当にかっこかわいい(二度目)。

ニンニンジャー』の天晴(たかはる)くんは『ルパンレンジャー』の後のスペシャル番組『4週連続スーパー戦隊最強バトル‼︎!』ではイケメンメインキャラで出てたはずなのに、初期は本当に素朴(悪目に言えば野暮ったい)な感じであと伸びしたんだなぁと思ったり、『ルパパト』に関してはパト陣営のつかさ先輩はお美しいが他の二人は三枚目キャラが立つかを売りにしているし、ルパンレンジャー陣営も愛されキャラかどうかで配役を決めていたんだろうと思うし、その中で、トッキュウジャー連中はキラキラ感がすごい。粒ぞろいな感じがする。

そして、なんとなく展開されるだろうwイケメン好きな私はトッキュウ4号ヒカリくんにメロメロでして、大変楽しませていただきました。世間はドラマ『ハジコイ』での横浜流星がいい!というネットニュースが流れる中、私のリアルタイムは『トッキュウジャー』の横浜流星がいい!となっており、微妙なズレが生じて世間の流行がわかったようなわからないようなそんな最近で、今日本屋に行ったら漫画の帯に横浜流星くんが「この漫画はオススメです!」とニッコリしており、まじまじ見てしまいましたが、ちゃうねん、ヒカリくんが好きなのよ、と一人で突っ込んでいました。ツッコミになっていないかもしれないけど。

…と変なハマり方をしている中で、同じくヒカリくんからはまり、横浜流星くんを中心に『トッキュウジャー』をリアルタイムで文字通りしっかり追いかけていらっしゃった方の記事がトップにあったのでご紹介です。いやあ、若いのに(若いから)すごいなぁと唯々尊敬して読み更けてしまいました。

 

plus14.hateblo.jp

しかしここ数日全然ブログトップなんか見に行っていないのに、こんな記事を見つけるなんて運命的だなぁとそれがまた嬉しくて。しかも今確認に行ったら見当たらないし。すごい奇遇。そういうのは嬉しいです(勝手に引用しておいて勝手に盛り上がってすみません。)、そしてこういう世界も特撮ヒーローから広がるんだというところからまた興味津々で、これから我が家はどういう特撮体験を広げていくのかなと思いを馳せてしまいました。(勝手に引用させていただいた上に余計なお世話かと思われますが、心のバランスを失するほどに好きだった…というのは親になった私からはこれまた本当に羨ましいのも一つの見方で、子どもがいると育児に手一杯で心のバランスを失すると子どもまで影響が出るというストッパがかかりセーブしてしまったり、せざるをえなかったりで素直になれないので、追っかけの中で腰が抜けるほど声をかけてもらって嬉しかったり、泣いてしまったり素直になれるのは羨ましいなと。ぜひ体も心も大事にしてほしいです。)

 

さあ、いよいよ空がしらんでまいりました、やべえ、今日イベントで午後は立ちっぱなし・話っぱなしで大変なのに休めないのでちょっと今から休みます。またGW中に更新したい。ていうか特撮もうすこし語りたいw 漫画も語りたいww子育ても語りたいwww

さあ、そんなわけで皆様も楽しいGWをお過ごしください。私も楽しみます!ではおやすみなさいー。