丑三つ刻、サソリ男の顔を見てビビる

こんばんわ、ura_love_JPNです。丑三つ刻にモゾモゾとiPad起動したら画面いっぱいサソリ男の顔が出て、大変嫌な気持ちになりました。今日、夕食後の家族の団欒にTTFC(東映特撮ファンクラブ)にて『仮面ライダー』(初代)を見ていて、その履歴が残ったままになってたからなのですが、もー、時間が時間なんだからビビらせないでよ。

 

f:id:love_JPN:20190523025029p:plain

とんだとばっちり…でもこれだと背景あるけど、本当に画面いっぱいで怖かったのよ。

それにしても雑な背景…なんでズバットとパトレンジャーがキャプチャにいるのかわからない。けど、これだけで趣味がわかってしまうという…怖い。でも深夜のテンションだからいいやw

さて、そんなわけでここ数日、子供と一緒に『仮面ライダー』見ているわけですが、久々に『仮面ライダー』見ると怖いですねw今のライダーは年長前後〜小学校低学年くらいがターゲットだと思われますが、昭和初代ライダーは小学校中学年以上くらいがターゲットになっていたようで(今更?)最近の特撮はそれなりに見慣れたうちの子が「怖い怖いー」と怖いアピールをしています。あまり怖いなら他のにしようか、と言うのですが、親も楽しんでいるのがいいのか「仮面ライダー一緒に見よう」と言われるとやはり見せてしまう。。

ちなみにうちの子どもにおいては怖いもの見たさが強いようで、警察24時とかも好んでいたり(最近は特撮以外の地上波見てる余裕がなく見れていないですがw)祖父母宅で録画されてた『ストロベリーナイトサーガ』(シリアルキラーもの?)の冒頭のイチゴが潰れるシーンを瞬間見せてしまい、親はこれはあかんやつな気がする、と判断したものの「これ見たい」と言いだし、こちらは平気で見ていました。

 https://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/

 

ただ、子どもが刑事同士が会議で怒鳴りつけあう展開や死体映像的なものも平気で見ているのは大変興味深かったのですが、さすがにドラマの刺激がかなり強いので(藤田まこと系のテイストならともかく)これはこのまま見せるのは良くないと15分くらいでペアレンツコントロールしてみましたwむしろシリアルキラーものを平気で見られても悪影響がありそうなので。子ども本人的にはイチゴが潰れるシーンがもっと見たかったとのことでしたがイチゴが潰れるのがメインのドラマじゃないからねー。

そんなわけでうちの子的に『ストロベリーナイトサーガ』より『仮面ライダー』の方が怖いよう。『仮面ライダー』が子ども向けの怖さだから?とか怖さ分析しています。あるいは少し古い感じが怖いのかな。そーいや1年くらい前?『インディジョーンズ』も怖がってたけど、こちらはもう大丈夫か、また近々試してみたいとも思ったり。子どもの怖さのツボがわからない。

 

さて。『仮面ライダー』に戻って。サソリ男は3話目なのですが、これまでの子どもの反応はといえば、

・本郷猛はベルトに風圧を受けるとショッカーになる

…正しくはライダーなのですが、なぜかショッカーになる←確かにショッカーがナレーションに多く出てくるからかも?

・【サイクロン】(仮面ライダーのバイク)という言葉に興味津々。台風とか竜巻とかの意味なんだけど、ライダーのバイクの名前だよ、というと「あ、雷と同じね!」うーん、そうなのかな? ただ、googleアシスタントにも聞いて、なんとなく納得していた模様。まあ、本人なりに知識を深めてくれればいいや。

 

特撮見せまくっていることもあるのでしょうが、やはり保育園でもお友達と戦いごっこを楽しめているようで(家でも戦いごっこばかり)「この子と時々ケンカもしちゃうけど、いつも戦ってるんだよ」と報告してくれるくらいに新しい保育園にも慣れてきたようで何よりです。

 

と、今日はやたらダラダラした投稿ですみません。久々の『仮面ライダー』にテンションが上がっておりますwだって私前に見たの20年前くらいだもの。そうそう、ショッカーはものすごく女性進出が著しい組織だったことも学んだよ。怪人・蜂女さんも早いうちに出てくるわけだし、今の政界よりよほど進んでいたはずなのに、惜しいことをしたねえ。

唐突に眠くなってきたので寝る。おやすみなさいー。