アンケートが当たったので私の近所のCoCo壱番屋とCoCo壱番屋創業者を語る

こんな夜更けにこんばんわ、ura_love_JPNです。最近書くことがないのですが、それはひたすら寝ているから。ゲームも漫画もほっぽり出して、子どもと一緒に寝ていましたが、珍しく目が覚めたので読者登録させていただいているブログ探訪中です。

さて、昨日はいつものルーティンと違うことをしました。カレー大好きな私は、CoCo壱番屋が大好きなのですが、CoCo壱番屋でアンケートを書いて送ったら先週3000円の商品券がポストに届いていました。今月金欠だったので本当に嬉しくて、当たった翌日に会社の最寄のココイチで使おうとワクワクして出かけました。

…が、いつの間にか会社最寄りのココイチが閉店しておりました。なぜなぜ?とパニクっており、仕方ないので別の店でその日はビバーク。楽しみにしていたのにーと夫にも愚痴る始末。

家の近所(と言えるのか)にもココイチはあるものの、家族と行くと3000円なんか1回でなくなってしまうし、金券ショップで現金化も考えたのですが、せっかくのココイチの善意を目減りさせてしまうのも悔しいw

というわけで会社から少し離れても昼休みに通えそうな店をチョイスして、昨日実行に移しました。

昼休みは本屋に行ったり、ネットカフェに行ったり遊び狂っているのですが、その遊び狂ってる時間を移動して、隣町?あるいて10分強のココイチに移動。無事にクリームコロッケカレーに完熟トマトトッピングで食べました。支払いも金券使って300円弱。嬉しい。

ココイチのカレーを無事食べれたのも嬉しかったのですが、いつもと違う場所に行けたのもちょっと面白かった。普段の繁華街から裏道を抜けて、歩いて歩いて会社が見えない、会社の同僚たちともすれ違うことがないアウェーなエリアで見たことない店の看板やかわいい花屋を見つけたりした程度ながらそれだけで特別な感じがあります。まあ、ココイチのカレーを食べてきただけだけどねw

 

ココイチといえば、創業者が先日楽器の税申告を誤って追徴課税があったと話題になっていましたが、ココイチの創業者の方は本当に明朗会計をモットーにされている方で、本当に意外でした。でもまあ、ストラディバリウスはじめとした名器なんかの税申告は他に参考になる事例がないしw仕方がないよなと。楽器の申告をしていたということですが、名器は経年で価値が出る芸術品カテゴリになるので通常の楽器で申告するのは間違いらしい。(この事件、税理士は狙ってたんだろうと思うんですけどね、、)

ココイチ創業者の方は全国の吹奏楽部に楽器を配布しているので吹奏楽部界隈では非常に有名です。家で音楽家サロンも開いているようですが、一般向けに<宗次ホール>というクラシック音楽専用ホールも名古屋・栄に運営していたり、音楽教育に熱心な方らしく、音楽を中心に奉仕にものすごくチカラを入れてる。(名古屋栄といえば、トクサツガガガオアシス21もあるんですよ!)

私自身も吹奏楽経験者なので、新しい楽器が届いた時の感動は、わかる気がする。譜面立てくらいでも、本当に嬉しかったし。奏者のモチベーションが変わります。そういうお金がかかるところに奉仕してくれる人って、残念ながら日本にはあまりいない。海外では無私sでの奉仕はよく聞きますが、かなり稀有な存在として認知しています。

残念ながら音楽は良さがわからないですがw(吹奏楽部員でしたがww)宗次氏の素晴らしさはもう少し普及されてもよさそう。もちろんそれだけCoCo壱番屋が利益をあげてるから、でもあるし、CoCo壱番屋カレーのくせに高いよねーとか批判も出るんだろうけど、それでも例えば他のファミレスとかでやっていないことを宗次氏が継続していることは特筆すべきと思うんだ。それだけ身を削って社会貢献してる。図体もでかいんだろうけど、それでもなかなか。アンケート金券も嬉しかったしw←結局そこ。

そんなわけで、ココイチには結構な確率でこちらの本があるので、カレーが来るまでの時間つぶしに良ければぜひw そしてアンケートもぜひ。

CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫)

CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫)

 

なお、私は以前は『 ハーフクリームコロッケカレー(ドリンクはマンゴーミルクラッシー)』が定番(次点は同イカカレー)でしたが、先のメニュー構成改革でこれが『スモール…』に変わってしまい、ドリンクもつかなくなって満腹感が得られなくなり悲しみマスター。カレーは控えめでもドリンクがしっかりしてたから本当にカロリー気になるときにも良かったのに、、 

そんなわけで。CoCo壱番屋さん、いつも美味しいカレーをありがとう!ところどころ辛口ですみませーん。これからも末長くよろしくお願いします!

さあ、もうひと眠りするかー。日が昇ってきた…溶けるー。おやすみなさいー。