石倉五郎最強伝説

こんばんわ、ura_love_JPNです。コンスタントに書けば、20-30pvのアクセス数が出ることがわかってきたので、頑張って書いてみたいなあと感じる季節ですwまた書くのが面倒臭くなったら、毎日更新しなくなりますが、しばらくはノリノリのura_love_JPNの投稿をお楽しみくださいw

 ノリノリなのは体調がいいから。睡眠パターンが定まってきた。というか、夏が始まって、暖かい(暑い)季節だから喘息が発動しにくく、調子がいいのが一番にあるけど、睡眠も自分の中でパターン化が始められるくらいにはなってきててこれが大きい気がする。21時過ぎに子どもと(子どもに先駆けて)寝て、22〜2時の時間帯にしっかり眠れていれば調子は良くあとは朝までにプラスαで眠れれば日中生活が回る+夜起きてから2時間以上経てばまたなんとなく眠れるので、夜更けから朝方にかけて起き出してもぞもぞ活動をしています。ちゃんと起きればいいんだけど、布団で転がってる暗闇でモゾモゾしているのが楽しい。 

さて、もぞもぞする話は置いておいて、久々に特撮ヒーローの話。 

東映特撮ファンクラブ(過去含めライダー、レンジャーがたくさん見れる有料アプリ、TTFC)は毎日起動しています。それどころか毎日『仮面ライダー』『手裏剣戦隊ニンニンジャー』を二本立てで見るのが最近のテッパンです。子どもと帰ってきてから『ニンニンジャー』、夕飯を食べ終わった後に『仮面ライダー』。

先にこんな個人的な動画利用状況まとめもしていましたが、だいぶ状況は変わってきた。

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

YouTubeはうまいことべったりの状況は外すことができ、TTFC(に絞れるようになった。視聴時間は平日は2時間以内で、ダラダラ見る感じは平日は全くない。きちんと<その時間>を尊重すれば終わってテレビを消しても子どもが怒らなくなった。時間がないときは『仮面ライダー』か『ニンニンジャー』のどちらか一本を選ばせることもできるようになっているし、本人もちゃんといろんなことに取り組むようになってきた感がある。(朝、Eテレの0655とシャキーン!だけ見せるようにしたら、それを目指して起きてくるようになったし、寝る前に迷路のドリルに取り組む余裕もできてきた、親も時短を意識して時間を作るようにした)我々親にも子どもにも無理がない感じ。そして『ニンニンジャー』は私が、『仮面ライダー』は夫が好んで見ながら、家事やその他ができる感じがある。まあ、まだ偏ってるかもしれないけど、就学前平日はこんなルーティンでいけばいいかなと。週末日中についてもカルタなどのゲームがそろそろできそうなので、あまりべったりさせない意識も大事だなと。

…と、子どもの話はいくらでもできるのですが、今日はヒーローたちの話もしたい。 

ニンニンジャー』はいよいよクライマックスです。ラスボスの牙鬼幻月が復活(登場)し、初回から暗躍していた狐の面の久右衛門(字あってる?)が幻月の息子だったと判明したところです。ニンニンジャー側はもう、ここまで来るとやっぱみんなかっこいい。垢抜けない感じだったのがみんな役の顔になってきた感じがする。なお、ニンニンジャーにおける私の推しメンは主人公父・旋風さん→黄ニンジャー・凪くんです。凪くん夏企画のあたりから推しメン度が急上昇してきましたが、旋風さんはブラックボックスが多すぎてかっこよすぎる。次回、親子三代赤ニンジャーになったりもするみたいだし、アツすぎる!!

 『仮面ライダー』は今あらためて見て面白い。何が面白いかといえば、石倉五郎くんが昭和の小学生で素敵です。今日は27話『ムカデラス殺人教室』見たのですが、意外や意外、ライダーガールズと遊び狂っていると思っていた五郎くんが、めちゃくちゃがり勉な雰囲気の女の子とライバル関係にあるくらい(女の子がライバル視してるから本物)実は勉強ができるようでめっちゃ意外でした。磯野カツオを思い出した、要領がいい感じなんだろうな、羨ましい。一文字ライダーに変わってからライダーガールズも賑やかだし、滝くんもかっこいいし、作品に厚みが生まれた感があるんだなぁとか大変勉強になります。歌も本郷ライダーの最初期って、本郷猛(藤岡弘、)本人が歌ってたのを知らなくて、いつもと違うと確認して驚いたよ。そして夫は知ってたwリンダ、困っちゃう。←怪人相手はともかく、ライダーガールズも戦闘員と率先してガンガン戦うし、意外と先鋭的な番組だったことに今見て気づく。ショッカーも、首領と平戦闘員が会話することもあるし、意外と戦闘員逃げても平気だし、鉄の掟はあるものの、現代のブラック企業に比べて結構優良集団なんじゃないかと思ったりもするよね、と夫と話している。ちなみにキノコモルグのおかげで子どもが毒キノコに興味を持って、毒キノコの絵本を借りてきたりもしてるし、なかなか勉強にも役立つことが判明。

あー。空がしらんできた。。そろそろ寝なきゃw

そーいやこの時期にデアゴスティーニから仮面ライダーDVDコレクションが発売になり、先日テレビCMでみかけて嬉しかった、というか 欲しくなった。けど、高いし場所とるしねw昔、本屋バイトで『戦艦大和』を定期購読してくれたおじいちゃんから「これ、最初は付録がこんな豪華、って感じだったけど、今やこーんな小っちゃい人形が一個とかでさあ、始めたからには買うつもりだけど、辞めるのもわかるねえー」とのことで。思い出の回だけ買ったりするのかな、ちゃんと買う人に聞いてみたい。

 ではでは、寝ます。おやすみなさーい。