「地震が来たら、どうするの?」

こんばんわ、ura_love_JPNです。今日は朝早く起きて、『侍戦隊シンケンジャー』2幕を見てスタートし、子どもが先日地元の祭りで当てた商店街の金券を片手に「公園でおにぎり食べたい」「おもちゃ付きの絵本が欲しい、ライドウォッチのついてるやつとか」とかなり具体的なことを言うので午前中はダラダラとそれに従い、昼からは近所の買い物をしたり、久々に切手の整理をして楽しみました。グランドジオウライドウォッチの小さいのがおまけについてる本を選んだのですが、大変喜んでおり、私もかなり興味を持っていたので、大物も買いたい気持ちがwボーナスも僅かながら出るから、記念に考えようかな。

仮面ライダージオウとあそぼう!グランド (講談社 Mook(テレビマガジンMOOK))

仮面ライダージオウとあそぼう!グランド (講談社 Mook(テレビマガジンMOOK))

 

そんな普段と変わらない1日が過ぎ、夜になってシンケンジャー3幕と、仮面ライダー・ドクダリアン回を見て、寝る準備を始めたところ、子どもから表題の言葉、「地震が来たら、どうするの?」と突然言われました。

私が一瞬答えに窮すると「東京の従兄弟くんのお家に行くんだよね。」とはっきり言いだして驚きました。

「そうだね、いとこくんのお家に行くかな、でも従兄弟くんのお母さんが来てくれたら、だね。でもちゃんと来てくれると思うよ。これまでお母さんたちそんな話したことなかったのに、すごいね、自分でちゃんと考えてたんだね。」

「従兄弟くんが地震にあったらこっちに来るんだよね?!」

「そうだね、おじいちゃんかお母さんが迎えに行くからね。でも地震のあとはなかなかみんな動けないからすぐには行けないかもしれないし、会えないかもしれないんだよ。でも助けに行くからね」

 …等々のやりとりを行うと夫も会話に参加してきて、もしも地震が起こったらどうしたらいいか、子どもには保育園の名前と自分の名前を言えることが大事だと伝えました。

風呂から上がって布団で電気を消してゴロゴロしているときにも「家がなくなっちゃったら警察のおうちに行けばいいんじゃない?」とまた始まったので「警察のおうちには行けないと思うから、学校を目指そうね。」「学校に泊まるかな。学校に着いたら一軒ラクチャクだよね?」「一件落着、かなぁ。泊まれるけど、泊まりたい?」「うん。」「でもトイレ和式だよ。」「座れるトイレもあるよ、子供用のやつ」「でも壊れてるかもよ、どうしようね」「トイレは壊れないよ」…とゴニョゴニョやりとりしたら、眠ってしまいました。

 …さて。子どもが現在通う保育園でも、以前通っていた保育施設でも毎月避難訓練が実施されていることもあり、そういう話題があるいは出ているのかもしれませんが、これまで家族でそういう話をしたことがなかったので大変興味深かったです。特に東京の甥っ子くんのところにいく、ってあたりがかなり生々しく、幼いながら一生懸命考えてたろうことを思い、切なくなりました。本当にそんなことにならないといいけど、ね。ただ、子供本人がそういう状況もあると(比較的気楽にながら)考えてるのは前向きかなと。急に想像もしていなかった状況に追い込まれるというよりはよほど立ち向えるはず、今日話したことでシミュレーションできるんだろうと思う。親からすればそんな状況はかなりひどい状況にも思えるが、子どもにその覚悟があるのは生き延びる選択肢があるってことだし、いいなと思う。「なんか悲しくなってきちゃったぁ…」とかも言っていたけどw

先日も山形・新潟地震も大きな揺れの割に被害が少なめで本当によかった。

夜の地震発生だとやっぱり寝ていることも多いし、助かりやすいかもしれない。昼だときっと車も多いし混乱するよね。夜間、夕方くらいの時間だと夕食どきの家事もあるし、交通量も多いから危険かもしれない。朝は7時半過ぎだとやや危険か、等々阪神大震災からの蓄積で私個人でも大分経験値は積んできた。社会全体も地震だけじゃなく、水害なども学びは多いはず。災害発生すれば何かしら被害は出てしまう、でも限りなく少なくするために、その知識や経験を子供たちに伝えていけるように、子供たちに聞いてもらえるように、いろいろ教えたり、一緒に考えたりしていければと思う。

 

悲しくなるので、話題を変えて。昨日から見始めた『侍戦隊シンケンジャー』、 松阪桃李くんがシンケンレッドでクールに見えて地味に熱い殿様役で出ているんですが、うちの子もそうですが、私も大変面白い。殿がすでに地味なボケもつっこみもできており、脚本もうまいと聞いているので、本当に楽しみ。あと、メカ特撮!現行レンジャーだとロボ戦がCGゴリゴリなんですが、シンケンジャーはロボ戦がローテクで、花火が使われたり、色付きの煙が出たり、いい味が出ていて素敵。もちろん10年前の古臭さはあるんだけど、質感があっていいなと。

 松阪桃李は『笑ってこらえて』でスペシャルゲストで何度も出てきたのを見ていい人そう、という印象だったのですが、シンケンレッドも真面目に演じてて、いい。ちなみに現在の推しメンは緑くんwやっぱねーちょっとスレてる兄ちゃん好きだわww顔の好みは殿だけどね!←おばちゃんはそればっかり。

なお、子供と話がついて『シンケンジャー』終わったら、『ゴーカイジャー』を見て、『ゴーカイジャー』終わったら、『仮面ライダー電王』を観ようかと思う。小林靖子脚本中心な感じでwでもニンニンジャーも面白かったよ。ニンニンジャーのOP曲の作詞は【残酷な天使のテーゼ】の及川眠子さんだしね!

そんなわけで、寝る。いや、ゲームする。明日早起きできれば地元科学館で初プラネタリウム希望しているが、果たしてどうなるか。科学館で地震の話もできるといいなぁ。んー。まあ、いいか。なるようになる。

ではでは、皆様、おやすみなさーい。