あなたは詩先、曲先? わたしの好きな歌

こんばんわ、ura_love_JPNです。しばらくサボっていたのですが読者登録が珍しくあり、ちょっとがんばろうかとw 

久しぶりの猫p先生の記事。今週のお題「わたしの好きな歌」ということで患者さんのバンドのお話がちらっと。

nkobi1121.hatenablog.com

 

 私自身の黒歴史ですが、中学生の頃に友人とバンドをやろうとしたことがありました。が、何をすればいいのか全く分からず挫折した思い出があります。その中でそれでも作詞作曲の真似事をしようと本を読んでいた時に出会った言葉が、【詩先、曲先】という言葉。

【作詞してから曲を当てるのか、曲を作ってから作詞を行うのか】ということですが、作詞作曲に限らず、<曲を覚える時>にも使える言葉だなと思って記憶してきました。

私自身、何か曲を聴いたときに詩を必ずチェックします。詩が良くないとがっかりするし、詩がいいと嬉しくなる。みんなのうた、や、おかあさんといっしょ、でも歌詞がつまらないとああ、と思うし、詩をチェックするとあっという間に覚える。逆に意味のない曲は覚えにくい。頭でっかちでノリが悪いかもしれませんが、結構カラオケでもかなりの確率でソラで歌える。

一方、夫がそうなのですが、曲先で覚えるらしいのでノリはいいけど、歌詞がデタラメで。←私は許せないw   どうも曲(音、リズム)が好きで覚えるらしいのですが、逆に歌詞はどーでもいいらしくカラオケで歌詞を見ないと歌えない。

なお、うちの子どもは今はやはり耳で覚える派で、ただ一応曲先ながら詩もわからないながら後からついてきてる。まだ詩先か、曲先か判断の時期ではないけど、子どもはやはり曲先で覚えるんだなと感動した。

で、私はなんで詩先か、といえばあれなんだよ、一時期やはり厨二ポエマーだったりもしたから。もーね、中島みゆきとか好きだった。大学時代の友人が同じく詩が好き→曲が好きになるタイプだったのですが、本当に楽しかった。BoAとか歌っていた、カラオケ。

一方、会社入ってから気がついたけど、男性は曲先のひとが多いかも。あまり歌詞の意味がある歌を好むイメージがないかも。

 

そんなわけで詩を重視する私的に、最近の?アニソン・特撮ソングは最強なのだ。ストーリーに合わせた曲をつけてくれることが多くて、ハズレない感じ。昔は歌謡曲があったけど、今はアニソンに吸収されたんじゃないかと思ってる。アニソンの表現バリエーションはハンパない。 

私が好きなアニソンシンガーの石川智晶さんは、『アンインストール』ももちろんいいけど、深夜に流れていた『神様ドォルズ』OPの『不完全燃焼』にハマった。アニメの内容にマッチして、スタイリッシュで、過去エピソード回ED曲『夏の庭』もよすぎたのでアニメで唯一サントラも買ってしまった。夫には苦笑いされた。

 


2011年 夏アニメ 神様ドォルズ op  HD

 今後は歌詞も紹介できるということなので転記w

 

不完全燃焼

歌:石川智晶
作詞:石川智晶
作曲:石川智晶
 

不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?そうなんだろって?
操縦不可能なんだろ?野放しだろ?終われないんだろ?
開封されてく感情 一体なんの前夜祭なんだって?
崩壊寸前なんだろ?止まれないんだろ?泣きたいんだろ?

誰もいない最終バス
一番後ろの席を選んでも現実感がなくって
窓に残される間の抜けた顔に
嫌悪するばかり
飲みかけのペットボトル
なまぬるい水が
根腐れかけてた頭の中まで追い打ちかける
運命よりも優位に立ちたいのに

不完全燃焼なんだよ
このセッションは最初から
僕に主導権なんてなくて
変幻自在に見えるだろ?
操縦不可能なんだよ
予想外に際立つ力を
「可能性」と呼ぶのだけは
やめてくれ やめてくれ

バス停に落ちていた
大切な人をきっと守ってたはずの
鈴の音が泣いた
誰に責められた訳でもないのに
横道に逸れた
タフになるのにもっと理由が欲しいよ
無難にやってく術も知らなくて
何処で微笑っても
まるで抜け殻?だと呼ばれてしまうね

不完全燃焼なんだよ
意思表示なら手短かにやれよ
プロセスと結末にもう
愛想つかされてるみたいだ
崩壊寸前なんだろ?
「厄介者」と呼ばれたらむしろ
褒め言葉より最大のディフェンスだ ディフェンスだ

Blackness Blackness・・・・・
感情の不利幅が大きすぎる
動かされる者
その逆にそびえ立つ者の
存在がある
存在がある

不完全燃焼なんだよ
このセッションは最初から
僕に主導権なんてなくて
変幻自在に見えるだろ?
操縦不可能なんだよ
予想外に際立つ力を
「可能性」と呼ぶのだけは
やめてくれ

不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?そうなんだろって?
操縦不可能なんだろ?そうなんだろ?そうなんだろ?
開封されてく感情 そうなんだろ?そうなんだろって?
崩壊寸前なんだろ?
やめてくれ
やめてくれ 

 

…作品の理解度がすごくて、圧巻。

神様ドォルズ』はなんというか和風アクションファンタジーで、何が面白いのかよくわからないけど好きな人は好きなんだろうな漫画…というあまり高くない評価。さほど強烈に面白いわけでもなかったんだけど、それを歌詞できっちり表現して、面白さに変えてるのがすごかった。←ファンの人には申し訳ないが。この漫画(主人公アニキ)が本当に不完全燃焼なんだよなとwまあ、最後は思いの外きっちり収まったんだけど、ただやはりすっきりしない感じではあり、うん、いろいろ思うところがある作品だった中、石川智晶さんは最強だと思った一曲です。

なお、私は『神様ドォルズ』を読んで、『古事記』を読み直した。今、マンガParkという白泉社のマンガアプリで『八雲立つ』を時々読んでいますが、こちらにも出てくる日本の神様たちを勉強する気になれたのはよかった。 

神様ドォルズ(1) (サンデーGXコミックス)

神様ドォルズ(1) (サンデーGXコミックス)

 

 好きな歌はいろいろあるけど、今はこの歌の気分。すっきりしないけど、すっきりしたいー! ではでは、おやすみなさいー。