子どもの脚が筋肉質になってきた

こんばんは、ura_love_JPNです。pv.10を切った翌日にpv.30を超えるなどなかなか予測不能なアクセス数を記録しています。なんというか皆様、いつもありがとうございますwハマる方にはハマっていただけているんだろうと前向きに考えています。


そんなわけで、この週末も楽しかった。この週末は私の住むエリアでは日中雨が降ることは避けられたはずなので(若干パラついたり夜間降ったりはあったはず)なんとなく子供と外遊びにいくことができました。選挙も行ってきた。


私自身、外遊びが苦手…というか子どもの頃の遊びを思い出せない感があり、なんかモヤモヤする…と思っていたのですが、今週雨上がりで発見しました。


最初は石遊びでした。

1.適当な木で地面に大小丸を3つほど描いて、点数をつける。

2.スタートラインを同じく描いて石を投げる

3.投げた石が丸に入ったら得点


…みたいな遊びをやったなあ、と思い出してやっていたら、子どもも案の定「やりたい」と食いついてきた。


その遊びをしばらくやっているうちに、暴投した石が水たまりに入り、なぜか子どもが水たまりに石を投げるのにハマって夫も含めて親子三人水たまりに石投げをしていました。そして子どもは水たまりの大きな石をバチャンとひっくり返してなにやら感じ入っていました。


変な話、その最初やっていたルール遊びから変化したマイルールな遊びがハマる、というのを私は求めていたなあと納得した。


うちの子ももちろんだけど、うちの子の周囲の子はお行儀がいい、と感じる。実際は昔から変わってないかもしれないけど、例えばいろんなところから飛び降りたり、花をむしり取ったり、蝉の羽や頭を取ってみたり、私の頃に普通にいたワイルドな子を見ていない気がする(ゼロではないが)。社会として少しでも危ないこと、痛みを与えることがよくない世界になってしまったからなんだけど、なんというかルールを守ることが遊びの前提で、遊びがルールに縛られてしまっていたのが気になっていたんだろうなと。


今回単なる石遊びが、石と水たまりの遊びに変化した。今の遊びを、遊ぶ中で面白く変えることができることを教えることができたかもしれないと思えたし、これまでは教えていなかった少し大事な『少し変えるともっと面白くなる』を少し教えられた感があって本当に充実した休みだった。(なんか説明が難しいけど)


また、石を投げて割るという遊びも今週できた。たまたまなんだけど、私もよもやこんなところに、という場所を見つけることができてよかった。公園の敷石が劣化して割れ初めて散っていたのを使わせていただいて、子どもと割らせていただきました。有難いwそう、昔なら多分もう少し子どもがいたずらに割まくりそうなんだけど、今の子はやらないんだよ。


え、私は昔、蟻の触覚をむしってクルクル回り続けるのを見ていた。あの蟻さんは最後にはどうなったのか今さら気になるが、今は申し訳なくてもう二度とできない。でもあの頃はなんでそうなるのかわからなくて不思議で面白くてずっと見ていた。残酷だった。


あと、ピタゴラスイッチおかあさんといっしょかなんかのテレビで家でアイスクリームとイチゴとポッキーでパフェを作ったのを見て、「あれ、やりたい」と言われてしまい、アイスとチョコスプレーとカットフルーツ買ってきてやってみた。パフェ作るのは私も楽しかったのでまたやる。夏休みだしね←我が家には関係ない話だがw


今年は私の体調が良くないからまだプールに行けてないけどまた行きたいし、やりたいこといっぱいだなあと思って子どもが寝る際に子どもの脚をグニグニ触っていたら昨年はまだまだフニフニしていた脚が筋肉質になってきて驚いた。毎日走り回ってるもんなあ。


そうそう、TTFCで南海キャンディーズの山ちゃんがゲスト悪役で出演していた映画『ニンニンジャーvs.トッキュウジャーThe Movie』を見たら、有料で泣いた。500円もするんだよー、と子どもに泣きついたが説得できなかった。

財布に苦しいが、横浜流星のトッキュウ4号と、ニンニンジャーの凪くんの推しメン二人が共闘して黄色い声をあげたり(←…お母さん…)トッキュウジャー追加戦士・虹野明くんが今も楽しくレインボーラインで働いていることがわかるセリフがあったり、なんというか懐かしくて可笑しくて嬉しかった。エンディングもニンニンジャーのエンディングダンスをトッキュウジャーのメンバーも踊っており、追加戦士の明くんは可笑しなことをしており、一度購入すると1ヶ月は何度でも見れるのでまたエンディングだけ見ようと思う。


ただ、初めて映画みたけど、難しいのねw中身がないんだよ、無理やりというかwwアカニンジャーは前半と後半で雰囲気(ぶっちゃけ吹き出物と化粧のノリ)が違うし、トッキュウジャー陣営もみんな作品から離れて時間が経ったこともあってキャラが違ってきてたし(横浜流星の4号、キャラがブレていました)、でも、そういう欠点もみんな含めて、ファンにはたまらないというのがわかったwその中で虹野明くんは素晴らしかった。ニンニンジャー追加戦士のスターニンジャーさんの女装もものすごく綺麗でレベル高かった。今まで見た女装男子の中でピカイチな気がするぞ。。



…と気づけばTTFCを懇々と書いていますが、まあ、いいや。私の日記なので。


そんなわけで、おやすみなさいませー。