kindle vs. 紙書籍

こんにちわ、ura_love_JPNです。夏休みが終わった絶望からグダグダしていました。ああ…。

 

さて、嘆いても過ぎ去った夏休みは戻らないので話を変えます。実はこの数ヶ月でkindleを買ったのですが、今、電池切れを起こしてこどものおもちゃに埋もれている。あまり起動していない状態です。

 

理由は多分ただ一つ。わたし自身Amazonプライム会員ではないから。

 

kindleAmazonプライム会員であればいろんな本に出会える…というのが売りだと思うのですが、プライム会員になるために500円程払わなければならないし、退会すると既存本のデータもきえてしまうとのことを知って愕然とした。つまりいろんな本を読み続けるために毎月500円払い続ける必要がある。

 

それを知って、お気に入りの本たちのデータが消えるくらいなら電子書籍もちゃんと自分でお金を払ってきちんと本を買おうと思ったが、ただ、いくら電子書籍が割安だからってポンポン買えば私の財布の中身が逼迫するからまだそんなに買ってない。買っている手持ちの本を読めばあとはそんなに開くことがない。そういう状況。

 

ただ、紙の書籍は紙の書籍で、とにかく嵩張るデメリットがある。

 

私自身汚部屋に住む片付けられない人間なので、いつの頃からかモノを増やそうと思えなくなっており、新しい書籍を買うのも抵抗が出てきてしまった。そこで最近は専ら図書館で借りている。その点で電子書籍できちんと自分の蔵書を増やすのは魅力的だ。

 

ただ、電子書籍は『共有』ができない。あるいはできるのかもしれないが、基本的に電子書籍でデータをやりとりして誰かと一緒に読むのは一般的ではない。その誰かも同じくkindleを買ったり、あるいはプライム会員になる?現実的ではない。

 

私が漫画にハマったきっかけは友人達との漫画のやりとりだった。みんなで漫画を持ち寄る、読む、持ち帰る(持ち帰ってもらう)…の中でたくさん漫画を読んだ。kindleではそれができない。

 

先週、盆休み、実家に帰って親族が集まった。いとこや甥や姪が思春期を迎え、私や親が死蔵していた90年〜2000年ごろの漫画たちが大人気。借りていくね、と大量に貸し出しされていった。「また漫画なんか読んで…」と当時はかなり言われていたので汚名挽回w

スマホから入力しているのだが、予測変換出しちゃいかんのじゃなかろうか…名誉挽回汚名返上を出す必要がある気がするんだが…

 

そんなわけで、kindlekindleで個人趣味の蔵書は増やしていくとして、漫画は漫画で安定している(子どもが読んでもよい)作品はネットカフェで内容確認したあとは紙書籍で買ってもいいかも。で、集まるタイミングで持って行って貸し出す。すると私も楽しい、みんなも楽しい、あまりモノも増えないでうまくいきそう。

 

私自身、本屋でバイトをしていたこともあり、本屋が(ブックオフ含め)どんどん失われる状況は好ましくないので、Amazonだけでなく本屋も生かしたい…そんな中での2019年現在の結論。本屋からは漫画ばかり買うことになってしまったり、Amazonkindle)で確認してから買うことになるけど、本を買うのをやめる、より前向きだからひとまずここで休憩。

 

ていうかはやぶさ本、出てるのかな。今、読んでる本がなかなか終わらないけど返しにいかなきゃいけないからなんか買おうかな。会社で泣きそうになってる…ああ、はやぶさ、どうなるの…←イトカワ着陸成功後、二転三転失敗が発覚してきた上失踪するところ…結末知ってるけど、すげー怖い。

 

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

 

 

ではでは午後からも頑張ります。