三連休中日、今日の過ごし方〜東映特撮と餃子と大河ドラマの話

こんばんは、ura_love_JPNです。今日は日曜なので『スタートゥインクルプリキュア』から『仮面ライダーゼロワン』『リュウソウジャー』を見ることを楽しみに起きてきたのに駅伝で一連の放送がなく、子どもと荒れ狂っていました。そんなこともあり、子どものリクエストで『仮面ライダークウガ』を見ました。

初代平成ライダーオダギリジョー主演ですよ、すげえ。オダギリジョー大河ドラマ『八重の桜』で綾瀬はるかの旦那様でもある同志社大学設立者・新島襄役を演じており、大変に好感を持っていたので若かりし日のオダギリジョーを見れて興味深かったです。いやあ、しかし若い。ていうか今?と全然雰囲気が変わっていて、なんというかオダギリジョーだとはわかるけど、若かった。 

その後、ちょっと塗り絵をしてから今度は地域の祭りに行きました。10月から11月はとにかく祭りが多くて先週も祭りで、昨日も祭りで、今日も祭り…と祭りざんまいです。私が祭り人間なので祭りがあるとつい連れ出しています。先週や昨日は本当に大きなイベント的な祭りで大行列の中遊び、今日は本当に小さい祭り、先月も私の実家地域の祭りに行ったし、祭りで子どもに文化的な話も興味を持ってもらえるのはいいなと。

夜は餃子パーティー。餃子はたくさん食べることもあり、我が家では手作り。冷凍餃子やチルド餃子も便利だけど、水餃子と焼き餃子と大量に作り食べまくるのが我が家流のため、テレビを見ながら作る。

昼寝が長引いたり、買い物に出たり、準備が遅かったので今日は親だけで作り、子どもには『キュウレンジャー』を見ててもらう。というかみんなで見ながら親は餃子を包んでいる図。今日は中学生くらいの子がキュウレンジャーのサポートで変身する回でした。いやあ、キュウレンジャー、子どもウケする内容でうちの子はメロメロです。外に出るときもキュウレンジャーの歌を(歌えないながら)歌おうとするくらい好き。

夕飯に餃子を食べながらついつい『ダーウィンがきた』からの『いだてん』を見てしまう。

『いだてん』、初期から関東大震災くらいのときやら、二二六事件のときに震えながら見たんだけど、時期が時期だけになかなか怖いときが多く、面白かったけど怖い印象だったけど、気がつけば戦後でいよいよオリンピック開催に向けてガンガン進む中らしく、気がつけばシンケンレッド・松坂桃李がメインキャストとして顔を出していたので子どもに「シンケンレッドが出てる!」と呼びかけて一緒に見ると、大変面白かった。松坂桃李が渉外担当者としてローマ五輪に運営を学びに行き、ローマに被れて帰ってきたり、子ども並みの画力でポスターデザインを試してみたり。帝国ホテル総料理長村上信夫はじめ、黒澤明丹下健三などのビッグネームも登場して、お祭りさながらに盛り上がり、一方で政治家たちに不穏な影。番組終了後の登場人物の深掘りとしてずばり松坂桃李演じる岩田幸彰が特集が組まれており、この人は本物も松坂桃李に劣らぬかなりのイケメンで驚いた、しかも東大卒で少し変わり者だなんて素敵すぎた。そんなわけで来週も見ようと思う。『いだてん』は夫がすごく評価してて(しかしあまり熱心な視聴者ではなく)今の低視聴率、出演者の不祥事には心を痛めているようなので、支援視聴を心がけていこうと思います、殿のために!

と一人で盛り上がって子どもを寝かしつけ終えたら、topisyuさんの衝撃的な書き込みを見つける。

topisyu.hatenablog.com

>ちなみに、私は学校の先生が「皆さんのおうちでは料理はお母さんが手作りで作ってますよね?」と文脈なく無意味に確認しているのを何度か目撃したことがあります。

…我が家は料理は主に夫が負担してくれており、私は夫にイレギュラー(会議が長引いて遅くなるとか)が起こったらテキトーに豚肉と人参玉葱等のカレー的野菜を一緒に醤油で炒める的な単純で雑なご飯しか作らないので、こんなことを子どもが学校で言われた日には…どうしようかなあ。。しかも『何度も』ってあたりがまたかなりの確率で発生する事案なのが不穏。まあ、子どもが理解してくれてればいいし、そもそも揚げればいいけど、揚げ物は後片付けが必要だから私も夫も面倒くさい…とかダメなんですかね。親なら作れ、ってやつなんですかね、先生!保護者もいろいろだろう中そういう発言は側からでもなかなか芳ばしい気がするけど、現場は時が止まっているんかなあ。

そういえば今日の地域の祭りで小学校PTAがコーヒーを売っていて大変そうで明日は我が身で恐ろしかった。休みなのに購入呼びかけたりとかねー、しんどいだろうに。

あとPTAつながりで思い出したけど、保育園のお祭りでも父母会の企画が2-3個あって、皆まだ暑い中汗だくになって運営してて、アンケートで『父母会の企画が2個も3個も大変そうだから減らしてみてもいいのでは?先生方ももう少しラクな遊びを考えてもいいかも。』と書いたら他の人は『子どもが本当に喜んでいました、来年もよろしくお願いします☆』的な回答ばかりで私の回答だけやたら悪目立ちしたのも思い出した。いや、うちの子も楽しんでたけどその裏にやりたくない人(私とか)の努力があったらそれも恐ろしいんだけどなあ、とか、自分に回ってきたらちょっとしんどいから早めに手を打ちたいなあと思ったんだが、いかんのか。無理じゃないのかな。

なお、私は面倒なことや意にそぐわないことはやりたくないけど、自分が楽しいことは面倒でもやる。餃子包んだり、丸鶏一匹丸焼きにしたり、手前味噌仕込んだり。

何の話かわからないけど、まあ、いろんな考え方があって、『いだてん』もちゃんと見れば面白いよ、ってことで。

ではでは、明日連休最後の一日も楽しもうと思います。そんなわけでおやすみなさいませー。