ジャンプ+『サマータイムレンダ』がめちゃくちゃ面白い件

おはようございます、ura_love_JPNです。更新が滞っていた昨今、また寝ているのか、と思われていた皆さんが多いだろう中、ここしばらくは珍しくそれなりに起きていました。で、何をしていたかと言えば漫画を読み耽っていました。今週のお題「好きな漫画」ということで超タイムリーだったので書く。

 ジャンプ+のアプリをダウンロードして人気作をいろいろ読んでいたのですが、そこで出会った『サマータイムレンダ』がめちゃくちゃ面白かった。

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックス)

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックス)

 

 表紙からすると一夏の思い出的なラブを思い浮かべる雰囲気なんですが、全然違うベクトルでまず驚いた。

作品冒頭、意味深な夢?を見た男主人公が船で表紙の女の子の葬式に向かうところから始まるわけですが、早々に妹キャラのパンチラシーンがあったり三角関係四角関係が見え隠れしたりする中、事件性が高まってきてサスペンス系恋愛ドラマかと思っていたのですが、読み進めるうちに表紙の女の子が絡む壮大な物語に巻き込まれていく…と、凡人の私にはネタバレなしで説明できないものすごい物語でした。

分類がなかなかしにくいけど、多分『ジュブナイルホラーファンタジー民俗学を添えて』かなあwwと考えながら一人で爆笑。なかなかない、そんなカテゴリー。

さらに軽くネタバレするなら私が過去に実況動画を見た〈あるゲーム〉が作者のリスペクトベースになっていて、ゲームの面白さそのままに、新しい物語が生まれた感じ。舞台も登場人物たちの職業も、民俗学的なつながりもかなり類似性があり、ただ、ゲームはあくまでゲームクリアしなければ進められなかったが、こちらは漫画なので読み進めるだけで話が進む爽快感?もあって。元のゲームは難易度も高く、わたしには実況動画しか手が出なかったので、この漫画は本当にいいw←そこかい。元のゲームも続編が出たりしたんだけど、その続編よりしっかり練られている気がする。(誤解がないように伝えたいのはゲームに似ているのはキャラ配置や舞台設定のみで、ストーリーや構成はオリジナルだからきちんと新鮮さもあって読めるということ。ゲームのコミカライズならゲームを知ったら読まなくてもいいけど、ゲームとは違うから夢中になれる)

ジャンプ+の特徴として初回無料試読でき、かつ、それぞれの漫画の各話にコメント欄があり、話にイイね!した人は誰でも感想を投稿できるのが通常なんだけど、この漫画の冒頭10話くらいにはコメントが書けないようになっていて、それがものすごく効果的だった。コメント欄が解禁されてから注目していた人たちがものすごく盛り上がって、また今日現在も最終回を迎えていないから、みんなそれぞれの話で考察をコメントするしかなく、その時々の疑問や考察がいろいろで本当に面白い。コメントがあるから自分が見落としたシーンを(無課金の場合その回に限ってだけは)読み返しできるし、読み返したくなる構成がある。結構難しい話なんだけど、説明調のキャラクターがいたり、キャラクター同士のコミュニケーションで理解が深まったり違和感がないし、きちんと入っていける。

 また幕間に物語のヒントになるという触れ込みの『資料(登場人物の日記や劇中小説のAmazon?レビューや手紙)』が挟まれるんだけど、これも大変に謎解きゲームちっくで、考察班がかつストーリーもゲームに倣って大変テンポもよいし、一気読みしたくなる作品なんだけど、でももったいなくてコミック1冊20分くらいで読む私が一話読んでは読み返し、読み返しし始める始末で1週間くらいかけてじっくり読んだ。ちなみに主に子どもが寝た後夜10時から翌3時くらいまでが中心だったため、途中かなり怖かったので、ビビっては子どもを愛でて落ち着かせていた。漫画でビビるってこれまでなかったけど、初めての経験でした。

 ジャンプ+は先にもハマった『青のフラッグ』といい、これまでのジャンプより年齢層が高い作品が掲載されてるのが魅力的。(今のところ『地獄楽』『スパイファミリー』にも目を通していて、こちらも大変面白いけど、それよりも『青のフラッグ』『サマータイムレンダ』が挑戦的で好み、かなあ。)コメント欄も含めて、みんなで読む感じがある。

※コメント欄の面白さがあるから紙コミックを買うのに躊躇があるのも事実。コメ欄もコミックに掲載されると面白いんだけどなあw

 ちなみにこの『サマータイムレンダ』においては和歌山県の過疎の島が作品の舞台になっており、登場人物も和歌山弁を話し、背景にも和歌山ローカルの看板やCMが使われるなど、大変和歌山に詳しくなれるのも楽しい。和歌山はまだ行ったことがないので、聖地巡りもしてみたくなる作品。実在の場所が舞台になってるあたりもあまりジャンプっぽくなくて、ラブコメ風味もサンデーやマガジン的なあたりも目新しさがある。

なんだか長くなったけど、ここしばらくでかなりのヒットなので、興味があればぜひチェックしてみてほしい。わたしのブログなんか読むより絶対に面白いのでw本当におススメです。

そんなわけで、仕事行ってきます!今日は月初ヤマ場だからがんばりたくないけどがんばるー