長い長い、おやすみ

こんばんは、ura_love_JPNです。

昨夕会社の試験があったのですが、とにかくわからない問題ばかりで会社に対して腹が立ちました。いや、仕事の内容でわからないことであればこちらも勉強していないことを反省するのですが、仕事に関係ないところ…例えばあるマーケティングの5つの概念に含まれない語句は何か的な超専門的な問題が連発して、それらの専門内容を学ぶとすれば私は事務職なので自学になるわけですが、そんな日常の仕事とかけ離れた問題、しかも現・管理職でも理解している人間がいるのか的な問題を出されてもわかるはずがないとイライラしました。そんな問題ばっか。

試験後の周囲の反応からも当然当てずっぽうで、ということで、そうなってくると完全に運試し、博打打ち。まともな試験じゃない。会社の目的としてそれだけ難しい問題をわかる人間はきちんと学んでいる=会社としてエリートを見つけるための目的の試験で、決して一般的な社員を評価するための試験ではないのが腹が立って腹が立って。私の勤める会社も【人材】を、流行りの【人財】に置き換えて外に中にアピってるんだけど、本心が試験に見えて嫌悪感を感じた。

会社なんて綺麗なもんじゃないとか大人は言うんだろうが、理念や信条やそういうところで綺麗なこと言ってるならそこを目指せよ、と。社員にそこを目指してもらうためのいろいろな約束を決めてるのに、なんで自分で引くんだよ、と考えた。仕事をやめようかと悩むのですが、同僚は(一人を除いて)ラクなお付き合いできるのでそんなくだらない試験に囚われるのも本当に悔しくて。年末にキャリアビジョンを会社に出す機会があるのでキャリアに絡めてボロクソ書いてやろうと思う。

…と怒り疲れて眠りについたら、子どもが深夜過ぎ呻き出して、泣きながらゴロゴロ転がってきたので何かと思ったら耳が痛くて眠れない(=急性中耳炎)とのこと。市販薬を飲ませて一時は休めたものの、明け方またも痛み出したらしく泣きついてきて、いろいろ工夫して寝かしつけるもかなり長く泣いていた。

なんとか眠りにつけたので、ひとしきり寝かせた後朝になって医者に連れて行くと、案の定「うわぁー、ひどいね(急性中耳炎)」との診断だったため、昨日も試験で仕事抜けてきたけど、今日も会社休むことに決めた。

…てなわけで、なんというかリアルロンバケで、長い長い、お休みをいただいております。何をやってもうまくいかない。

…とか柄にもなくしおらしい事を言ってみるわけですが、子どもは命に別状なく、「おかあさんと遊ぶほうが保育園行くよりいいもん」とか言われちゃうと他がうまくいかなくても救われる感じがある。まあ、うまくいくまで子どもとライダーでも見ようと思うし、あと、ゲームも楽しいし、漫画も楽しいし、楽しいことはいくらでもある。

 

ピクロスDS

ピクロスDS

 

 今やってるのが3DSの『ポケモンピクロス』(上とは違うけど)で、ピクロスを完成させるとポケモンが出てくるというだけのゲームなんだが、ハマってる。無料ダウンロードできたんだけどしばらくして先に進めなくなったのでつい課金してしまった。おかげで浸りに浸っています。

ああ、鳥飼玖美子先生の本についてまだ書けてない…斗比主さんの一声で日に50pvくらいアップしている今日この頃のため、早めに書きたいんだがやる気が出ないwので、ちょっと子どもの様子みながら、ゲームしながら、少し書いて明日にはあげたいなー。

 

そんなわけで、ではではまずはおやすみなさいませー。