2019年11月我が家の特撮事情〜仮面ライダーW、クウガ(ゴースト、アギト)

こんばんわ、ura_love_JPNです。今日はなぜか勝手にシリーズ化させている我が家の特撮事情、です。というか書きたいことは他にもいろいろあるのですが、子どもが『仮面ライダーW』にハマっており、どうにもop曲が頭から離れないので、ちょっと吐き出させてください。

W-B-X ?W-Boiled Extreme?

W-B-X ?W-Boiled Extreme?

 

 

なぜかわかりませんがうちの子は数あるライダーの中から『仮面ライダーW』にハマってしまいました。いろいろ見ていたのですが、今は圧倒的にW、あるいは平成ライダー初代・クウガ。 

Wはどのくらい好きかといえばこの週末1日に2本見たくらい好きなようです。今日も見た。そんなわけで折り返し地点近くまで来たはず。20話かな。で、特に好きなのがフィリップ。仮面ライダーWは二人の主人公が一人のライダーに変身するというかなりの異色作で、『探偵物語』の松田優作っぽい雰囲気をまとった主人公Aと、もう一人のギークっぽい主人公Bがフィリップ。フィリップは自身の頭の中に膨大な知識の書庫を持っているという設定で、主人公Aの推理をこの脳内ダイブ検索機能を使ってサポートするという不思議な役回り。またライダーに変身するときは基本的にはフィリップが昏倒したのち、主人公Aと意識が合流する…という相当な変人っぷり。しかしなぜかうちの子は彼にハマりました。

車に乗った人形たちはフィリップと名付けられ、子どもの遊び相手になる一方で、松田優作風ハーフボイルドに情報収集を行う主人公Aは子どもに名前すら覚えてもらえず(おかげで私もなかなか覚えられず)とにかくフィリップ推し。子どもは来るクリスマスの話題でも「サンタさんからはWの変身ベルトがいいな(はあと)」とか言ったりしていたため、検索していたらTTFCでプレミアム商品としての変身ベルトが登場しており度肝を抜かれました。この作品は2009年に放映されたということで、今年10周年記念のため企画されたということを先ほど学んだ。私自身以前ほど子どもと一緒にライダーを真剣に見なくなってきてしまったのですが、Wの抜けはちょっとフォローしてみようかなと思えてきた。子どもが大好きなフィリップを見届けないといけないし、何よりもお好きな方の投稿を読むとやはり踏み込みたくなるw

 

www.jigowatt121.com

 

先日も耳鼻科の帰りに最寄りのスーパーに寄った際にお菓子コーナーにフィギュア付きお菓子コーナーで『仮面ライダーW』の商品が販売しており、そのときは10周年記念年度ということを知らなかったのでただただ驚いてしまったのですが、子どもが瞬時に見つけ出し、これが欲しいと。対象年齢15歳以上?一箱450円?二箱買わなければフィギュアが作れない、ととんでもなくハイスペックなお菓子付きおもちゃだったわけですが、連日Wを見まくっていてフィリップが検索ダイブするたびにドヤ顔をしてくるくらい好きなのも知っているのでクリスマスプレゼントの一つにすることを約束して買ってみた。いや、あきらめさせようかとも思ったんだけど、本当に新商品入荷しました然のキレイな状態だったし、次にどこで出会えるか出会えない可能性も高いかもと思ったので買うことに決めてしまいました。

 

待たなければいけないことに不平はあるのでしょうが、間も無く自分のものになる喜びから本人は毎日ニヤニヤして箱を眺めており、いい買い物ができたな、いいタイミングだったなと親もほくそ笑んでいます。もちろん別のプレゼントも準備しますが、900円でクリスマスプレゼントの補強ができたと考えれば痛くないw

そんなわけで我が家には今、あっちにレゴのフィリップ、こっちにダンプカーに乗ったフィリップ、テレビの前には未開封のフィリップとふぃりっぷだらけになっております。なお、年末紅白歌合戦にもフィリップを演じた菅田将暉が出場するということで子どもには「大晦日の紅白にフィリップが出るよ」と伝えたので年末はテレビでもフィリップの歌を聴いているのでしょうね。

ちなみにWの気分ではないときは『仮面ライダークウガ』が気に入っている模様。Wは全編(フィリップ)が気に入っているようですが、クウガは歌が気に入ったよう。変な…もとい個性の強い歌なわけですが、子どもの惚れるポイントがつかめない状態です。あとは『仮面ライダーゴースト』も見てるし、『アギト』も見てることがある。いろいろみて、何か蓄積しているらしい、よくわからないけど。

しかし、特撮大好きっ子で、親が特撮強化しているのも問題?なのですが、今日は私一人で寝かしつけの合間にちょっと覚えたかったのでWとクウガのop曲聞かせたら、子どもに何かが取り付いたらしく寝る時分になって、「私が指令だ、指示に従ってもらおう」と思わせぶりに語り出し、布団に隠れるように指示を受けました。子どももそんな風にノリノリで本人も布団に隠れていたのですが私が寝たふりをしていたら布団から抜け出して何かごそごそしているうちに寝ていました。

そんなわけで、なんだか超個人的な投稿になりましたが、まあ、私が楽しいのでよしとします。

あ、そうそう。先日子どもと繁華街に出る機会があり、地元におけるオタクの聖地的な店に連れて行ったわけですが、店に入って古いおもちゃを見せた途端目をキラキラさせて『あ、あれはオーズ?こっちは、あ、ドライブ。ズバットさんもいるよ、あ、1号!ミドレンジャー!!』と大変に喜んでいただけました。実は歩き始めて間もないころに私のストレス発散と称して夫が連れて行ってくれていたのですが、当時は全く理解できていなかったためあっという間に帰ってきていたものの、今回はがっつり子どもも楽しんでいました。そしてそんな様子を見せていただき、お父さんお母さんも楽しませていただきました。次々とライダーの名前が出るあたり結構頑張ったなと。いや、もう少し将来身になることを…とも思わないこともないのですが、まあ、ライダーを通じていろいろ勉強しているようなのでまあ、いいかと。

そんなわけで、そろそろ寝ます。こんなグダグダな投稿にお付き合いいただきありがとうございました。では、皆様、おやすみなさいませー。