甥っ子とその母である姉の話

こんばんは、ura_love_JPNです。仕事が今日も今日とていっぱいいっぱいで、しかも昨年末引き継ぎをした毎日やらなければいけない作業ができていなかったことが発覚してフォローいただいたり、他の人が動くべき仕事に動いたばっかりに何やら不思議なお小言が始まるなど、なんというかいっぱいでした。ああ、明日大丈夫かなあ。

さて。仕事の愚痴はさておき、冬休みに一緒に遊びまくった甥っ子とその母親である私の姉について書きたいなと。

この冬は結構長い間甥っ子と遊んだり勉強をみたり、一緒に縄跳びをして生態を学んだので記録。またその母親であり、私の姉の態度にも思うことがあり記録。姉の知るところになれば相当キレられるだろうけど、こんな場末のブログは読まないだろうし(目に留まる方が奇跡的)落ち着いて考えれば母親あるあるだし微ほっこりだなと。

身も蓋もない言い方になりますが、甥っ子くんは気づきを山ほどくれるサンプルです。うちの子もめちゃくちゃ慕っているわ、甥っ子くんもそれなりに気にかけてくれるので本当に助かっている。

甥っ子くんの習い事は私が把握している限り、ピアノ、水泳、ボーイスカウト、通信教育(Z会)。数としてはそんなに多くないのですが、共働きで学校が終わったあと学童で平日を過ごしてるはずなので多分親は週末も大変だと思うし、実際会うたびに親に余裕がなくなってる感じがあり、真似したくないタイプ。天使のように可愛い姪っ子ちゃんにはまだ余裕があるけど甥っ子くんには強権発動している感じで怖い。

ちなみに甥っ子くんはマイペースで、というか彼は多分能力は高いので←身内贔屓かもしれませんが、母親の怒りも適度にうまくかわしてる感はあるんだけど、怒られ方がひどいので甥っ子の祖母(私の母)も甥っ子が不憫になるくらいなことが夏休みも冬休みの短い間でもあった。ということは家にいる時もこのレベルなんだろうとゲスパーしちゃうくらいに烈しくて。

私があれっと思ったのが夏休みの自由研究のとき。甥っ子が大きな紙に旅行記をまとめるということだったんだけど、白紙のままなかなか進まず。繰り返し言われてたので私も適度に促すもやはり進まず。周囲の話をよくよく聞いていると教育ママが参観日にママ友に評価されたい一心からデザインも書き方もあらかじめ〈頭に〉描いており、資料もその通り揃えており、始めないことを注意されまくった甥っ子がいよいよ始めるとそうじゃないと強いダメだしがあった。ひえーと思った。

自由研究なんだし、小学校低学年だし好きにやらせてあげればいいのに、しかも親も親で思い描くものがあるなら自分でイメージを書いて渡してあげればよいのに、自分は口だけ出して資料は渡したでしょ、ああいうイメージで作ってと怒ってばかりおり、そらないよ、と感じた次第であります。

この冬休みもやらかしていまして祖父母が孫(甥姪、うちの子)のためにアンパンマンやらピタゴラスイッチやおしりたんていを撮り溜めしておいてくれておりうちの子も冬休みはそれらを見るのを心底楽しみにしていたのに、よりによってうちの子がハマっている『おしりたんてい』の撮り溜めを自分がジャニーズの番組を録画できなかったことにキレて夜中に全部捨ててしまいまして、翌日うちの子が見たいとテレビを起動したら、ない。慌ててないことを伝えると今までにないレベルで大泣き。当然だなあ、とおしりたんてい公式URLでの動画を見せたり、先のtopisyuさんから教えていただいた知育アプリをして落ち着いたのですが、当の本人は遊びに行くとか何にも考えてない。我が家が被害を受けたのはこれ。帰ったら謝ってはくれたものの笑いながらで全くうちの子の気持ちに寄り添ってくれずもんにょり。 

その一方で甥っ子が親族集まりの際のお茶菓子を用意しようと大人がいないときに机にザバザバお菓子を広げてしまい、それを見て鬼の形相で大激怒。大説教大会。温厚な甥っ子もさすがにふてくされて壁を蹴るレベル。あくまで手伝おうとして失敗してるわけだし、そもそも姉ちゃんお菓子の準備したことないんだからそこは認めてあげてよと思いながらもう手がつけられないレベル。

また早起きした甥っ子がじいちゃんとパンを買いに行って帰って家に着いて車を停める最後の一瞬に扉を開けてしまったという話があったらまたも大激怒。もちろん危ないからやっちゃいけないことに決まってはいるけど、夜遅くまでジャニーズの番組見て遅寝してるあなたにパンを買ってきてくれたわけだし、そういう良いところを褒めて落ち着いてから注意すればいいと思った。

 

眠いからとりあえずあげておく。

(つづく)