休特撮日の一日

こんばんわ、ura_love_JPNです。我が家は私も夫も片付けが苦手で、掃除はするのですが物があちこち散乱し、家のあちこちにバリケードができている状態なのですが、今日は私の主張もあり、朝からある一箇所、モノを動かして片付ける『大掃除』をしました。具体的にはこれ。

MAMENCHI 玩具箱&本棚 フランスカラー
 

本来はおもちゃや、本の収納がメインなのですが、我が家は本と服をここに積み上げていて、元の設置場所が生活空間のど真ん中で立地が良かった(?)ため、私のもの夫のものも一緒くたにガンガンに積み込まれ雪崩を起こしたこともあり場所を変え片付けることに決めました。

子どもにしてみても服は1日1回着替えて、洗い終えた洗濯物を片付けるだけだし、子どもももう小さくないから自分で取りに行くこともできる。本も基本的には保育園で長い時間を過ごし、家に帰ってからは夜寝る時1回程度の使用頻度だし、服と同様メインステージから離れた空間でもいい、むしろ仮面ライダーの本などが手に届く場所にあると食事中などにもつい手を出すけど(これまでは子どもが食事する場所から見える場所、手が届きやすい場所にあった)少し離れた場所に置いて手が届かないようにしたいと思ったりとしっかり理由をつけて夫を説得。夫は普段の掃除はするけど、大きなところは触らないタイプなのでここまでが大変。というか一人でやればいいんだけど、夫のものもある中で片付けにくいのもあったので手伝ってくれるタイミングを狙ってた。

結果、片付けてやはりすっきりした。というか夫の趣味の大物がいくつか部屋に転がっていたものを片付けていただいて場所を作って置いたこともありやっぱり家が広くなった。まあ、積まれていた季節外れのアレやコレややいろんなモノは残るんだけど、それでもこどものモノはこどものモノで独立したスペースにまとめられたのですごい落ち着く。良かった。

多分片付けに1時間半くらい、2時間近くかかったはずだけど、その間子どもは私が貸したタブレットで知育アプリのゲームをして、我々が忙しくしていたのでゲームアプリ内を探索したらキャラやUFOが変更できることを発見し、『今日はこれでおしまい。また明日ね』のメッセージを言ってくれるキャラも変わることを発見して報告してくれました。その後は写真共有アプリ内の写真や動画を見て喜んでくれてお手軽で助かります。ラックの場所を移動させてからは本の再収納を手伝わせていたらそこで懐かしのパズル遊び本を見つけてそれで遊びたいとのことだったので遊ばせました、一人遊びしてくれてくれる子で本当に助かる…

  午後は午後で片付いて余裕があったので買ってきた服にアイロン圧着の名前シールを貼るお手伝いをしてもらいました。アイロンは子どもが生まれてからこどもの前で使ったことはなかったので興味津々でした。熱いのはそばにいるだけでわかったようですごく慎重に動いていて、圧着シールを貼った後触らせて「まだ熱いねー」と子どもが言うのを見るとちょっと感動しました。そうなの、熱いんだよ、アイロン、気をつけて。アイロンはまたそのうち練習させたい。

で、アイロンしてから夕方暗くなりかけたところを公園に遊びに行き、おしりたんていごっこで走りまわりました。私はおしりたんてい助手のブラウンで、夫は怪盗Uにされていました。子どもはおしりたんていになりきって、「においますねー」とかカッコつけているのが可愛かった。

で、家に帰って、おしりたんていごっこの延長でレゴで探検遊びと称して人形を行ったり来たりさせて、ご飯食べて私が後片付けをしている間に夫とおしりたんていごっこをして、風呂に入って借りてきた絵本を読んで寝ました。

で、私は今ここにいる。

そんなわけで今日は休肝日ならぬ休特撮日で、でもとても楽しかった。もはや生活から完全にライダーをオフにはできないけど(アイロン圧着ネームシールも仮面ライダービルドだったりするし、お出かけの時にはライダーやレンジャーの歌で一人カラオケしながらいくのがうちの子の常なので)それでもおしりたんていのおかげで?特撮への一点集中は逃れてきた感じがある。自分が好きなモノは大事にして欲しいとともに、一点集中しかないと偏る可能性もあるのでバランスよく?育ってくれるのは嬉しい。

やばい、眠くなってきたのでそろそろ寝る。今日もだらだら、おやすみなさい。