実家でダラダラ鰯の煮付け食べながら、通信大学入学について悩む。(私は注文が多い)

こんばんわ、ura_love_JPNです。明日夫が仕事ということで子どものリクエストもあり、実家に帰省しています。で、今、子供を寝かせてダラダラ中。実家の何が良いかといえば、母のご飯が美味しいこと!我が家は夫が食事を作るのがメインで、夫は魚が少し苦手(調理するのも食べるのも)なため、マグロ丼やアジの開き、サーモンムニエルくらいしか家で食べれないのですが、実家では魚をよく出してくれてその点は本当に好ましい。

今日はイワシのフライと、煮付け。さらにはマグロの刺身もあり、子どもも私も魚好きのため大いに喜びました。いや、子どもは刺身が好きで、イワシのフライは食べないと最初は言い張っていたのですが、結局祖母に勧められて一口食べたらあっという間に一尾食べ切っておりました。刺身たべたさにのことでしたが、あのスピードは美味しかったものと思われる。今、刺身を絶賛してても味覚は変わるものだし、でもちゃんと調理された大人も美味しいものを少しでも食べて味の記憶を残していれば、将来きちんとしたものを食べたときにわかると思う。

で、今、残ったイワシフライと煮付けをつまみながらこれを書いてる。本当に美味しい。

母には思うところは多いけど、それなりにはお付き合いできる、お互い落ち着いていれば。今日は穏やか。テレビの音はうるさいけど、それは割り切れる。ああ、今日は父が風邪気味だから少し静かだから?だからいいのか?と思っていたらおやすみの挨拶で小言。うん、それがなければいいんだけどね。しかし、まあ、居候の身ではあまり大きいことは言えない。とか言いながらブログで愚痴っている。うーん、よくないがやめられない。夜中のイワシフライもやめられない。

結局私は注文が多いんだろう、と思いながらなかなか変われない。変わりたいような気もするけど、圧倒的に面倒臭い。ここのところやっと体調が良くなり、同時に月半ばで仕事が暇になったので焦燥感から通信大学入り直して学位狙うか、、と考えてみたはいいけど、本当にやりたいか聞かれたときに、どうなんだろう、と。身銭切って勉強したいの、マジで?

…と自分でツッコミを入れながら通信のホームページなり在校生ブログなりを読んでいると段々面白くなってはくる。でも昨日は面倒くさかった。でも今日は魅力的なプランに思えたので、まずはその勢いで資料だけ取り寄せた、今のところ有力な2校。本当にやりたいのかわからないけど、ちょっとやってみたいのは事実。でも出来ないかもしれない。

意外と、いや、何でもない。子育てしながら、働きながら勉強できるほど器用じゃないのは自分でも良くわかっている。学校に入り直すとかめっちゃお金かかるからそれは無駄にならないのか、無駄にしてもいいという気持ちだと多分グッドエンディングにたどり着くのは無理なのできちんと検討してみよう。うまくいけば一生モノだけど、上手くいかなかったら私のことだし結構凹むはず。どうなんだろう。ちょっと心配。お金だけじゃなくて、子どもや、あるいは自分の健康状態をキープし続けて、時間を作って、勉強してを4年くらいは続けられるか。悩む。でも、実際ここで悩んでも仕方ないんだよね、目の前で資料見て、少なくとも数日は考えた方がいい。

そう、数学系科目も受講しなければならず、それが一番不安。小学校の算数でも不安なのに本当にできるのかなぁ。やるなら4月入校したいんだけど、その場合時間がない。ここを逃すと秋入学を検討する必要があるけど、出口はともかく入り口は4月がベターなんだよね、多分。でも、あと数週間でちゃんと考えられるかわからない。どうしようかなー。

実は数年前も悩んでた。そのときは子どももいなかったから退職を見越して学校見学に行った。費用も学びたい学部が高額だったからどうしようかと悩んで、結局子どもが生まれておしまいになったんだけど、今確認している通信はとにかく安い。前の希望は働きながらは苦しかったけど、今見ている通信は一年30〜50万、しかも大学卒業資格提出で3年次編入扱い可能だし、ストレートにいけば100万程度で大卒資格が得られる?…んな、馬鹿な。と思いながら、手が出せるだけにプレッシャー。料金はストッパにならない。前よりも現実的にできそうな気がする、ここなら。ああ。。この授業もこの授業も聞いてみたいって思っちゃう私がいる…数学怖いのに…いきたいけど、怖い。

わたし出すわ

わたし出すわ

  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: Prime Video
 

 そんなわけで。面倒くさがりだけど、多分教えてもらいながらであればちゃんと勉強するんだろうけど、いろいろ心配。ていうか子どもも心配だし、夫の理解が得られるか、その前に自分の部屋が片付けられるか心配w自分の基礎ができていないから、応用に踏み込めない。怖い。

・通信学校に興味があるーなぜ? 今の仕事がなくなってもいいように次の手を打っておきたい。現在の仕事への展開もできる…のか。単にダブルディグリーかっこいい。知識と経験は無駄にならない。新しい話がもっとできるようになる。

・家族の理解は得られるか。勉強時間が取れるか(そもそも部屋の掃除しないとどこで勉強するのか)計画通りに履修できるか。無駄金にならないか。金と時間の無駄にならないか。そもそもそれだけ強い興味があるのか。私は意外と興味の幅が狭いが、ちゃんと面白がって勉強できるのか、本当に?趣味の時間も取れないかもしれない。大丈夫?

…ああ、いよいよ繰り返しだ。よし、寝るしかないw 

結局私は注文が多い。でも、頑張らなきゃなー、このまま膿んでいても仕方がないんだよねー。無駄金でも無駄時間でも勉強してみようと思うのは悪くない。一年だけでも勉強してみるかなー。うーん、悩む。

今週のお題「応援」ということで、自分のもやもやを書いてみた。進むにしても進まないにしても、わたしがんばれ。がんばれ。