2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルワーク雑感

ブログを始めてから俄然忙しいワーママura_love_JPNです。週末に産前の記事を投稿してみましたが、やっぱり子どもがいるかいないかで時間の使い方が全然違うんだなあと改めて感じています。細かいネタをちゃんと拾えるって羨ましい。。 しかし、一方で子ど…

過去ログ開帳〜iPS細胞研究からみる日本の課題

昨日に引き続いて2012年山中教授ノーベル賞受賞において考えたことの過去ログです。このあたりは実際問題、5年以上過ぎてもなおまだ当時と変わっていないのが小保方事件やら先日の山中教授の謝罪問題からも見えています。…とすると5年後の未来は… ではでは…

過去ログ開帳〜山中教授ノーベル賞受賞

こんばんは、ura_love_JPNです。過去ログの蔵出しもちょこちょこ行いたくw先日投稿した山中教授と羽生善治名人の対談本紹介もあったので、山中教授のノーベル賞受賞時の投稿から。(日付も入れたほうがいいのだろうけど、、ごめん、今、余裕ないからまた宿題…

ブログを再開した一週間の反省と今後の予告?

こんばんは、ura_love_JPNです。ちょこちょこ星をいただいたり、読者にもついていただけたので喜ばしい限りなのですが、何度か編集をかけているせいか投稿が変に加工されたり、中途半端に商品内容が引っ張られたり、非常に読みにくくてすみません。直せたら…

乗り物好きな子のそばにいる『小賀野実さん』

こんばんは、ura_love_JPNです。今日は『小賀野実さん』について語りたいと思います。私たち家族が『小賀野実さん』と出会ったのは子どもが一歳になるかならないかの頃です。近所の空き地に商業施設ができることになり、建設車両(特にショベルカー)が入り…

この対談は面白い。

昼休みに本屋を覗いて帰る間際に、とある対談本の広告ポスターが目に入り、昨日立ち読みで内容確認して、ギリギリしかお金がなかったのですが、買ってしまいました。 それが、これ。 人間の未来 AIの未来 作者: 山中伸弥,羽生善治 出版社/メーカー: 講談社 …

小児耳鼻科の受診に悩む

おはようございます、ura_love_JPNです。はてなブログで育児グループに参加してますが、やっぱり育児関連の記事はチェックされる方が多いのかきちんと足あとをつけてもらえてるようです。 子どもは現在2歳をちょいちょい過ぎたところで、2歳までは言葉らしい…

はてなブログの不満点

こんばんわ、帰ってきたura_love_JPNです。昨晩(今朝?)の初投稿からいろいろと遊んでいたんですが、はてなブログってなんか使いにくくないですか。私だけなんでしょうか。。 そんなわけでちゃっとはてなブログの不満点を挙げてみます。 ■トップページがつ…

はじめまして(ただいま)ura_love_JPNです☆

はじめまして、ura_love_JPN改め、love_JPNです。数年前まで「はてなダイアリー」にてのんべんだらりと日々のあれこれを書いていましたが、諸事情でそれを廃棄し、この度改めてはてなブログに戻ってきました。(久々の投稿な上、はてなダイアリーと違っては…