親バカ日記

 おはようございます、ura_love_JPNです。今日は親バカ日記として、可愛かった子どもの発言を記録します。

 子どもは現在大体2歳半。2歳まではほぼ言葉が出ず、むしろカラス語の方がしっかりできており、カラスが鳴くとカラス語で答えるレベルだったのでこの子はカラスの子ではないかと心配でしたが、2歳過ぎてからはとにかくよく歌い、よく話すようになりました。一歳過ぎからアンパンマンが大好きでしたが、今はトーマスも好き。ただ、どうもアンパンマンは神格化しているようで、大泣きしてどうしようもないとき、恐怖を感じるとき「アンパンマンさまぁ〜」とぬいぐるみや服を抱きしめ、心の拠り所にしているようです。建設車両も好きですが、今はどちらかといえば新幹線や電車にハマっています。

  そんな子どもとの激萌えした先日のやり取りです。先日鍋を家族で食べていました。子どもに取り分けたお鍋の具材から湯気が出ていました。

子:「煙出てるから、これ、熱いよね?」

母:「そうだね。湯気が出てるからまだ熱いね。少し置いておいて冷めてから食べようね」

しばらくして湯気が止まりました

子:「煙どっかいった…」

母:「そうね。湯気がどっか行ったね。どこいったのかなぁ、天井かなぁ?」

子:「違うよ!違うよ!!」

母:「えー、じゃあどこ?」

子:「んー。(しばらく考えて)…あ、お風呂場…」

  …どんなに親バカと言われようとも、もう本当に可愛かったんですよ。そら大人は湯気について曲がりなりにも知ってるわけだから、何が起こったか答えを知ってるんですが、わからないことを一生懸命考えて湯気がいつも出てる場所を連想したうちの子まじ天才。コミュ障な我が家なのになぜこんな発言が繰り出せるのか、うちの子まじ天使。


 さてと。私もちょっとはまともなことを考えてると証明するためにももう少しまともな記事も書きたいなあと思いつつ、睡眠優先中の春先の母でした。最近子どもが時々布団に潜り込んで(蹴り込んで?)くれるようになり、夜中に目を覚ますこともまだまだありますが、暖かくてよく眠れるのです。

 まあ、まずは会社に行ってきます。ではでは、皆さまもよい一日を♪