こんな商品・サービスが欲しい

 おはようございます、ura_love_JPNです。仕事が忙しい一日になりそうで、戦々恐々としています。

 私自身事務職として働いており、商品企画には全く縁がないため、『こんな商品、サービスあったらいいな』をよく考えています。特に仕事が忙しいときなんかはむしろ現実逃避に考えていることがあります←仕事しろよと。

そんなわけで、せっかくなのでちょっとメモ。


・背表紙チェック窓付ファイル

…職場は紙ベースで処理が行われており、私だけでもファイルを何冊管理しているのか(納品書ファイルだけで何冊今あるんだ?←当然直近取引だけでも10冊くらいはある?という状況で、当然得意先も多数あります。処理締めの時期になると、てんてこまいになり、どこまで処理したかしてないか一目でわかると便利なのになあ、という妄想から考えました。

  それがフツーだと思いますが、背表紙に取引先や納品書や注文書の分類が書いてあるので、背表紙で追加処理の要不要がわかるといいなあと。

→背表紙の上部あるいは下部にスライド式の窓をつけて、窓に赤が出るようにする。

→赤が見えてるファイルは要チェック、見えてなければ処理不要…って背表紙を一目みて処理が残ってるか判断できるファイルが欲しいなあ。


・ディスプレイシャッター

…基本的に会社にいるときはパソコンつきっぱなしで、昼ごはんくらい長い時間席を離れればともかく、席についている間はディスプレイが(スクリーンセーバー含め)点灯している状態。最近気づいたが、私は紙ベースで仕事をしているので、パソコンを使っていない時間も多く、そんなときにスクリーンセーバーが点滅しているとそれだけで目に負担がかかっている(気がする)

→パソコンのディスプレイに取り付けられるクリップと、ディスプレイの光を遮断する板?があるとディスプレイに幕を下ろして、使わないときは目に負荷をかけないようにできるなあ。


・子供ブッフェ

…今朝の妄想。もうすぐ家族みんなでホテルブッフェに行く予定があるが、うちの子はパン屋に行くと自分でトングを使って取りたがる…ということはホテルブッフェも自分でやりたがるんだろうなあ(ブッフェ台まで持ち上げなきゃいかんのか、嫌だなあ)

→いっそホテルで子どもでも手の届く高さにブッフェを作って、子どもブッフェを実施して欲しいよなあ、なんかそういうホテルあるのかなあ。


 いつものごとく妄想の強い投稿ですが、さあ、今日も頑張ろう。行ってきまーす!