TOKIO山口くん事件の【キーワード】を見直し、一般化してみた

こんばんは、ura_love_JPNです。TOKIOの山口くんの事件は『鉄腕DASH』ファンである私にはかなり衝撃的でした。

子育て中でなかなかニュースを追うことがままならない一方、ニュースサイトやSNSを通じてよく見かけたのは『そんなことに巻き込まれる女子高生が悪いだろうよ』というコメント。…うん、気持ちはよくわかるものの、その発言の裏にある無知を暴きたく、正義の味方気取りでまとめたくなりました。


私としては今回のキーワードは【仕事で出会った】【女子高生】、そして【酒】につきると思います。

どの言葉もイメージが強くて、掛け合わせると「被害者が悪い」になるのはよくわかる。でも、このキーワードを見直すとどうか。


まず、【仕事で出会った】ということから何が推察されるか。山口くん(w50近くのオッさんにくん付けってw)が司会を務めた番組で知り合ったことはわかるし、私も何度となく該当番組を見たことがあるが、フツーの女子高生たちと山口くんの関係って、【仕事仲間】、番組を面白くするためにいろんな話をするという同じ目標をもつ仲間が適切だと思う。そして立場的にも知名度にしても、【職場の上司-部下】が適切だと感じる。

一方、【女子高生】って言葉も少し考えればいろいろいるってのがわかる。遊び慣れしてる子もいれば、遊び慣れしていない子もいる。ただ、一つ明確なことは、日本における【女子高生】は【15〜18歳の年齢×女性】であると分解できるはず。

  ここまで読んでくれた方に問いかけたい。


「あなたは、職場の面倒見のいい上司に休日遊びに来ないか誘われた。同僚も誘われてる。行く?行かない?」

  

私自身曲がりなりにも社会人10年以上やってきていろんな社会人を見てきた中で、もちろん断る人もいるしタイミングにもよるし、そらいろいろだけど、断らない人も多いと思う。そうじゃなければ休日接待(ゴルフにしろ、花見などのイベントにしろ)はもっとなくなってると思うんだよね。そして面倒見の良い上司って、面倒見の良くない上司に比べたら一緒に過ごして楽しいから、自分にヒマがあればやっぱり行っちゃうでしょ。


 で。行った先に何が待っていたか。

。。【酒】。。


職場にもいましたし、いますし、取引先にもいましたし、いると思いますが、普段の仕事ではそこそこなのに、酒が多めに入ると普段と違うキャラが出る…なんて本当によくあること。

  でも、その『よくあること』を私がきちんと学んだのは大学生、そして社会人になってからでした。

 今回の被害者は?…15-18歳の高校生。芸能界に足を突っ込んでいるとはいえ、15-18年分しか人生経験がなく、しかも腐っても国営放送で未成年者たちに酒盛りはしない、させないだろうから、意外と【酒】については縁がなかった、かもしれない。

推測でしかないが、そういう酒に飲まれた人をいなしながら、逃げるってとにかく難しい。誘われて遊びに来た以上、すぐに帰るのは難しいのはわかる。飲み会が始まって乾杯して帰れるか、に近い。予め中座を宣言するくらいしか私は難しい。そうこうして様子を見ているうちに事件が起こったら?

  で、もう一度。本当に「女子高生が悪い」の?


  最後に今回の話をもっと一般化してみる。

《  15-18歳の自分。休日、バイト先の仲の良い上司に誘われて友人と自宅に遊びに行ったら、上司が酒を飲んで普段と違う様子だった。変なことはないだろうと思っていたし、信じていたが、そのうち絡まれ始め、嫌だったのにキスされてしまった。 

 ちなみに、事件が念頭にあると上司=男性、私=女性で考えてしまうだろうけど、上司=男性、私=男性でも成り立つ話だと思うよ。男性でも男性上司に唇を奪われる、裸祭りさせられる、殴られる、うん、よくある話。バイト先を会社や取引先にしてもあり。よくある、よくある。

そういうのって男性的には嫌じゃない?私はそれこそ自分自身よほど酒を飲んで自分を失わない限りよほど辛いだろうし、高校生には特に酷だと思う。というか泣く。(もちろんそこまでハメを外すのが楽しいんだ!って人がいるのもわかるけど、ね。)

 

そんなわけで、私はTOKIOの山口くんがー、とか、女子高生がー、とかではなく、「酒飲んでクダを巻いた上司からどう逃げるか」を社会人はもっと語るべきだと思う。自分が信用しても裏切られることは多々あるのがフツーだということも学ぶ必要がある。子供たちには酷だけど、そういうリアルをもっと教えたり語らなければいかんのだろうなあ。

…ゴシップが壮大になり始めてしまったので、いかん、そろそろ終いにしよう。

 あー、でもでも。女子高生を擁護するのはもちろん、一方で山口くんにもまた復帰してほしい気持ちはあるのが正直なところ。芸のない芸能人も多い中、山口くんは立派な芸能人だから。農作業ができて、建機が動かせて、音楽ダンスができて、ってよほど努力して来た人だから許しがたい行為にしても失われるのは惜しい。だから、被害者も、山口くんも応援しています\\\\٩( 'ω' )و ////


最後力技な感じですが、これが私だ、仕方がない。ではでは、皆さまおやすみなさいませ。。