明け方の悪夢

おはようございます、ura_love_JPNです。


夢を見ました。

夫と子ども3歳になったばかりの子どもと旅行に行く夢。

観光バスに乗ることになっていたのですが、乗車直前にひどい夫婦喧嘩。夫婦揃ってものすごく怒りながらだったため、乗車の際にきれいな、性格美人な感じのお姉さんが声をかけてくれて、夫はその人と前の方の席に座ることに。

バスが出発する。ふと気づくと私の隣にいるべき子どもがいない。すぐにバスの運転手さんに元の場所に戻ってもらうことにするものの、夫はすでにお姉さんとイチャイチャ。メールの交換なんかしてたり、別れ際にチューしたり。お姉さんからなぜか私にもメールが届き、子どもが落ち着いて戻ってきたら夫と浮気の約束したとの勝ち誇ったメールで普段そういうタイプじゃないから本気で行くんだろうなと悲しくなるも、まずは子どもとの合流を目指す。

乗車場所に降りるも子ども居らず。目の前は4車線道路。泣きながらキョロキョロしていると4車線の反対側の少し遠いところに子どもが見つかり、私は泣きながらその場にいるように止めるも子どもは4車線を信号のないところで渡り始める。何台か車に轢かれそうになりながら、いつもよりしっかり勢いよく走って(だからこそものすごく怖くて)、なんとか無事に4車線を渡りきってこちらに向かって走ってきてくれるところ、

で、リアルな私がボロボロ泣きながら目を覚まして切なすぎたので、ブログにあげる。


私の見る悪夢はとにかくリアルな質感があって夢とわかるんだけど、本当に嫌。もう少し寝て居たかったのに悔しい。でも夢で良かった。

私も疲れてるんだろうけど、疲れてるときに夢でまで追い討ちかけられると余計疲れるからやめてくれと言いたい。

今日はほどほどに頑張ります。


追記。こういう夢はフロイト的にはどうなんだろうか。教えて、エライ人!


夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)

夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)