3歳息子と見るyoutube

 

 

 

丑三つ刻にこんばんは、ura_love_JPNです。圧倒的に風邪気味で、喉が痛くて目が覚めました。明日になったら治るかな…と。

さて、読者登録しているルパン座3さんがイケダハヤト氏がyoutubeデビューしたとのことで紹介してくださっていたので、夜中にこっそり見てきました。

 

www.rupannzasann.com

 

イケハヤ尊師、フツーの兄ちゃんでした。あまりカリスマ感があるわけでもなく、フツーの兄ちゃんのちょっといいプレゼン、て感じ。よく勉強されてるし、うまいと思いました。ルパン座3さんも前に取り上げられていたけど、TED見て学ばれてるんかなと。日本人全般プレゼンが苦手…とは言い古されてるけど、TED見てたら目も肥えるし、プレゼン力もあがるから、人前で話す機会があって、TED知らない人は絶対見たほうがいい。(そんな人はいないだろうか、いや、まだいると思う。)子どもにも見せるといいと思うんだけど、なかなか機会がないよね。

www.ted.com

なお、私はNHKの英語講師のセミナーで英語で10分弱のプレゼンして拍車喝采浴びたことがあり、プレゼンにはちょい自信があるつもり。

 

さて。イケハヤ尊師はちょっといいプレゼン、程度ですが、子どもと見る人気ユーチューバーさんは皆プレゼン能力、高いのなんの。気になっているユーチューバーさんを紹介。

 


アンパンマン アイスちょうだい アイスクリーム屋さん

 

毎日更新があり、選択肢が多く、息子の『ひたちくん(ちっくん)』とおもちゃやプラレールで遊ぶ動画が子どものツボにハマるようで私も安心して見られるので我が家でリピートしている【鈴川絢子】さん。今、プラレールを買うと購入者アンケート『何でプラレール商品を知ったか』という質問の選択肢に『YouTube動画を見て(ex:鈴川絢子)』という項目があるくらいだったので本当に驚いた。企業にどれだけ影響を与えているんだ、ユーチューバー!と思った人。すごい。うちの子どもは上記はじめ定番動画しか再生しないから見たことがないけど、ちっくんの成長記録とかも今検索したらあって、いつか見てみたいなあww

 


新幹線と電車と飛行機のおもちゃ!くるっぴー&走る!止まる!光る新幹線! はやぶさやドクターイエローも!20sarasa にーさら

 

上記【にーさら】ちゃんねるも何回再生したか。。乗り物おもちゃ動画で定番再生ありました。でも親も見てて飽きない動画でした。コレクションが多数ある人の動画は面白いし、好きだから遊び方を知ってたり、見せ方を知ってたり。そういう動画は見てる側も同じように楽しい。

 

 


のりものこれくしょん3 はたらくくるまのプルバックミニカー チョロQ 消防車 はしご車 タンクローリー 重機

 

【おもちゃんねる】さんもよく見る。

 

【おもちゃんねる】さんなんかは関西弁なので関西出身なんだろうと思うのですが、やはり話し慣れてるのか、本当に話がうまい。聞いてて飽きないし、長さを感じなかったり、短くまとまっていたり。子どもがたくさん見たいーと主張するので早めに切り上げるためにも15分以上は再生しないから10分程度でまとめてくれるのは本当に助かります。

 

上記の方々は見応えある動画ですが、台本も作らず口下手だったり、無駄な時間があったり、見れば見るほど玉石混交で、子どももいろいろ見ては面白くない…ということもありました。親にしてみれば、それらはさくさくスルーすれば良いのですが、娘を水着に着替えさせてスライムを垂らす動画とかもあって、あれは児童ポルノを狙ってるんだろうと思えて本当に嫌だったなあ。夫は子どもはそんなところを気にしてないし、遊びと思ってるから見せればいいと言ったから引いたけど、母親からすれば本当不愉快だよね。

 

 

あ、気がついたら4時だ。よし、もう寝よう。皆様も風邪などお召しにならないよう。私も早く治します。ではおやすみなさいませー。