閑話休題〜読者登録しているブログでちょっと好きだと思った投稿紹介

こんにちわ、ura_love_JPNです。読者登録をしているブログの最近の投稿でちょっと好きだった記事を紹介。あまり見てないようで、ちょこちょこ見ています。

まずは【猫p】さんの投稿。お医者さん系のブログは好きでよく読んでいます。必要な時は専門書を開きますが、基本的なことよりもお医者さんたちがどう思っているか、どういう考え方をするかを読むのは好き。こういうことを書いたり発信してくれるお医者さんがいる、というのは励みになります。いや、痴呆後の治療の参考にされる前提では書かないけどね。。

nkobi1121.hatenablog.com

 

私の紹介定番の【M&O】さん。映画や俳優さんの記事も面白いですが、この方の精神論も好きです。どんな役どころの俳優さんなのか興味があります。数日前かなんかに、高校の時に○○が流行ってたけど…という記述があり、私と同じ世代かも、と思った記憶があります。なんかそう考えるとしっくりくる感じ。落ち着いた書き方だし、私の映画好きな父親もアイドル好きなあたりで父親とかそういう、少し上の世代かと考えており、発見がありました。あ、ちなみに私も年齢非公開だからっ!←職業俳優さんのソレと一緒にするな、と。

www.myprivatecomedy.net

 

 

今私は疲れており、優しい文章に癒されます。疲れてるときに信仰宗教に捕まる、とかあるよねーと思える。上記に挙げたブロガーさんたちには変な喩えで申し訳ないですが、リアルがハード傾向なため、ブログでは切実に癒されたい。

今朝なんか子どもを保育園に預けて残った洗濯物を薄暗い日の光だけで片付けたら(我が家は今諸事情で薄暗い)落ち着くこと落ち着くこと。静かなところで癒されたいなあ。子どもが落ち着いたら実家に預けて静かなところに遊びに行きたい。つーか、仕事休んで映画行きたい!

 

あと、数日前にトップ記事にあった【ibenzo】さんの記事については、私、数年前に授乳してたときに立ち読みした本があって、その本から考えるとどうかなと考えたくなった。今だと小学校までおっぱい⁈となるけど、昔とか途上国平均でいけば、意外と高くてもおかしくない気もする。でも世界平均と、日本を始めとする先進国平均でどうか、だよね。日本の平均でいけばやはり一才半くらいだと思う。

www.netlorechase.net

 

多分下の本でいいと思うけど、貧しすぎて育てられない乳児に乳を与えず干殺しにした場合、口を開けて死ぬとか、産後の肥立ちが悪く母親が亡くなってしまった父親と赤児の夜の過ごし方など、想像するだに泣けてくる話が多く、当時の私は読めなかった。あと当時の大家族の記録などから当時の子供達の授乳事情も具に書かれてて学びになった。今なら落ち着いて読めるかなあ。時間があれば、機会があればまた読みたい。

 

 確かこの本だったはず。…ていうか『乳』と検索かけるとうんざりするくらいエロ本が出てきて朝からちょいげんなり。疲れてるときにはお腹いっぱいになるね。

 

そんなわけで、今から昼ごはん。いただきます!

※なお、まだ風邪継続中。まだインフルエンザ記録あるから週末はそれを再録する!